※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
子育て・グッズ

生後13日の赤ちゃんがいます。母乳の量が減ったのか心配です。授乳時に柔らかくなってきたけど、飲んでいる音はしている。授乳中に寝てしまうこともあります。母乳メインで育てたいけど、無理かもしれないと不安です。

母乳の事でお聞きしたいのですが。。。
生後13日の子がいます。生後3日目頃から胸がカチカチに張ってきて授乳して3時間後にまた張ってきてという感じだったのですが、最近は張りは多少はあるけども触ると前よりも柔らかい感じがしています。
それでも授乳の時にゴクゴク飲んでる音はするし、飲ませる前に手で圧抜き?少し絞ってみるとピューピュー出たりはしているのですが、ちゃんと飲めてるのか、母乳量が減ったのかとか考えるとすごく心配です😢
37週で産まれたのもあり授乳中に寝てしまう事が多いです。直母では左右10分ずつで40飲めていて、その後ミルクを30から40足すよう産院から指示がありました。今後は母乳メインでいきたいと考えていましたが、このままいくと無理なのかなって思ったりもしてしまいます。
こんなに早くに張らなくなるとやっぱり母乳の量って減ってるということなんですかね😭?

コメント

ちー

毎日お疲れ様です!

体重は増えていますか?
私もあまり張りを感じなかったので毎回ミルクを足していたら1ヶ月健診で増えすぎて注意されました😂
ミルク要らないよーと言われたので頻回授乳していたら母乳量も増え、今では搾乳すると両方で130ml取れます!

嚥下音も聞こえる、射乳もあるなら出てると思いますよ〜😊
張りが弱くても出てる場合もあると思うので、赤ちゃんの体重を見つつ頻回授乳を続けてみるのはどうでしょうか😊

• よっち

よっち

母乳外来では35㌘ずつ増えていました!
    増えすぎても注意されるんですね😫💦
    私も今飲めてるのか心配で毎回足してしまっています😂
    頻回授乳で母乳増えていくんですね☺️
    そんなに出ているなんてすごいです💓
    私も今は泣いたらおっぱいあげて、足りなそうならミルク足すって感じでやって、また母乳外来いけそうなら体重みてもらおうかと思います!
    ありがとうございました😊✨

• 8月12日