※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふっち。
子育て・グッズ

母乳の出が少なく、赤ちゃんがミルクを多く飲んでいる状況で、混合育児を考えています。母乳の量が減る可能性や、哺乳瓶への依存について心配です。

母乳についてですが、生後8日ぐらいにして、全体のミルクや母乳を含めた量が100mlを超えており、現在まだ私の母乳がそんなに出ておらず、本人の吸引力もゆっくりペースなため、なかなか納得してくれずミルクに頼るばかりです…
まず、質問は飲み過ぎなのでしょうか…😂ただ、おしっこや便の回数も多いです。
次に母乳が起動に乗っておらず、ミルクを飲んでいるの時間が長いため、今後は混合で行きたいですが、母乳の出る量が悪くなることもあるのか
最後に哺乳瓶でしか飲まなくなるのか…が聞きたいです😂
始めての育児難しいです。

コメント

まい

1回量が100ということでしょうか?もしそうだとしたら、体重にもよりますが、すこーし多めですね💦新生児の頃は満腹中枢が育ってないので、与えられただけ飲んでしまいます。口をパクパクしているのはお腹が空いているからだけではないです。逆に苦しくてそうなることもあります。

母乳量を増やしたいならとにかく吸わせるのみです。
3時間おきに母乳+ミルク60あげて、その他の時間もぐずったらとにかくおっぱい吸わせる、みたいな感じですかね。
新生児は飲むのも上手じゃない子が多いので、体重が増えるに連れて自然と吸う力が強くなりますよ。なので、この時期はむしろきちんとミルクを足して、体重を増やしてあげたほうがいいです。

ちなみに混合で行くとしたら、出てる量に関わらず、母乳拒否哺乳瓶拒否になる可能性はいつでもあります😂