※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

36週妊娠で、赤ちゃんが大きいためたくさん動いてほしいと言われ、驚いています。突然の出産も心配です。

妊娠36週です。
赤ちゃんの体重が、2800グラムあるそうです。
あと3日で37週になるのですが、私の身長は152センチと小さめなのに対し赤ちゃんが大きいので
たくさん動いてくれと言われました。
そんなに、赤ちゃん大きいのでしょうか😥
動くって、歩くのどのくらい歩いてましたか?
突然、今日産まれても良いくらいと言われて驚いてます。

コメント

☺︎

40wで生まれて2800でした👏🏻36wだと大きい方かと思います😶歩くよりスクワットの方が子宮口開きやすいですよ😊暑い時期なので無理せず、家の中でできることでもいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    スクワットやってみます🌈
    ホントお腹大きくて暑いです

• 8月7日
あこ

二人とも38週頃で2800ぐらいでした!
一人目は30分程度のウォーキングに加えて階段昇降、スクワットした次の日に、二人目は公園で2時間上の子と遊んだ次の次の日に産まれました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい〜そんなに明確に動いた後に産気づくというのは、やはり運動が大切って感じますね😃✨今日は、家でスクワットして明日はコロナに注意してモール歩きます❣️

• 8月7日
かんちゃん

私は155cm、2人目は36週2700gで39週2日出産、出生体重は3620gと大きめでした☺️
大きめですが1人目より陣痛も痛くなかったです!
今日産まれてもいいくらいというのは、「赤ちゃんの身体は外に出られる準備バッチリだから、今日もし産まれても生きていける。だけどまだ36週だから無理せず」という意味で言われたことあります🥺💦

1人目の時は3回位長距離散歩して39週1日で出産、2人目は運動無しで39週2日で出産しました。
運動だけでなく温活も非常に大切なのでオススメです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんと‼️運動しなくても産まれるときは、産まれるんですね😃
    温活とは、お風呂入ったりとかですか❓かんちゃんさんは、どんな事してましたか❓
    できるだけ、半身浴した後に肩まで浸かったり
    パジャマは長ズボン履いたりとか、暖かいラズベリーリーフティーを飲んだりしてます。

• 8月7日
  • かんちゃん

かんちゃん

温活でやっていたものは
    ・湯船に浸かる
    ・首にタオル巻く、足首はレッグウォーマー履いて冷房で冷え過ぎないようにする
    ・よもぎ蒸し
    ・麦茶、甘い物、果物、アイス等身体を冷やす物は控える
    ↑これらは特に気を付けていました☺️

私も夏の妊婦だったので、冷房はかけてもいいけど身体を冷やさないように対策してました🥺

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

麦茶と果物とアイスめっちゃ食べてます😱

よもぎ蒸しとは、お店に行ってましたか❓前から興味はあったのですが、よくわからなくて調べたりしてないです。

• 8月7日
  • かんちゃん

かんちゃん

身体冷やすので食べ過ぎにはお気をつけ下さい😱💦
    私はお出かけした時はOKにして他はなるべく制限してました🤣

身体の中から温めることで産道や会陰も柔らかくなりやすいそうです♡
    そのおかげか子ども2人とも会陰切開無し、裂けたり傷も無かったです🙆‍♀️

私は助産院で出産だったので
    そこでよもぎ蒸しやってくれました🥺💦

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー💦会陰の伸びが良くなるのって、温かくしてたら良いんですね😭
    マッサージとかあるけど、痛いってネット等で見て
    自分でも触ってみたら、なんか突っ張ってて痛いと感じました。温める事も、お風呂に入るしか思いつかないですが
    このまま入浴は続けようと思います☺️
    よもぎ蒸しある助産院。。
    羨ましいです🌈
    もう産まれるかもしれないから、手遅れかもですがぜひ2人目には調べてやってみたいです😃
    ありがとうございます

• 8月7日
  • かんちゃん

かんちゃん

冷たいと身体も硬くなるし血の巡りも悪くなってしまうので😭
    会陰マッサージは一度もしたことないです😖
    夏は暑いので冷房で冷やさない!も重視してました!

無理せずゆっくり過ごしてくださいね♡
    無事に出産できますように😌✨

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦今、里帰りしてて家族4人の共同生活なので室温とか色々合わせるのが大変です😥
    でも、なんとか安産のために頑張ります❣️
    ありがとうございます💕

• 8月8日
ママリさん

次男36wで2810gでうまれましたよ〜😊💖
私の身長は154なので余り変わらないですね🤔

40wまでいったら確かにもっと大きくなるのですよね💦

普通にでかけて歩く程度でしたよ😊
いまは暑いので散歩もできませんよね😵‍💫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくらいの身長と赤ちゃんの大きさですね❣️
    今ホントに暑いですよね🥵
    ときどき早朝5時に目が覚めて、散歩するんですけど
    日中が撃沈で、寝てばかりでした。こんな体力で良いのかと思います💦

• 8月7日
くんくん🐶

ご懐妊おめでとうございます♪私は150センチですが、うちの子もそれくらいの大きめベビーでした😊🌻

4月の頭が予定日だったので、せっかくなら予定日までお腹にいて欲しくて運動もせずゴロゴロ寝てばっかりで過ごしてましたが、結局37週6日でちょろっと破水してそのまま入院→出産になりました‼️
予定より2週間早く生まれたのに3000超えでした😂笑

こちらがいろいろ考えてどう過ごしたとしても、結局は赤ちゃん自身のタイミングで出てくると思いますよ🐰💕

ただ、いつ生まれてもおかしくないっていうのはホントなので、入院時とか破水時の対応とか、旦那さんとしっかりシュミレーションされておいた方がいいと思います☺️

(わたしはまさか自分が破水するなんて思ってなかったので、準備はしていたものの想定外の展開にドタバタしました😂笑)

もう少しで赤ちゃんに会えますね👶💕
そんなに思い詰めずに気晴らし程度にお散歩するなど、旦那さんとの2人きりの生活、満喫してくださいね♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

破水をした時って、最初は尿漏れパッドなどで間に合いますか❓
    今、おりものシートの尿漏れ用を使ってます。
    それでキャッチできたら良いな😅産褥パッドも持ってるので、破水後に取り替える事もできます。
    はじめてのママリさんと同じころなら37週6日なら、来週だなぁ。。

• 8月7日
  • くんくん🐶

くんくん🐶

お返事遅くなりすみません🙇‍♀️
    わたしの場合はおりものシートがほんのり湿ってるくらいで、最初は破水だなんて思いもしない量でしたよ!匂いを嗅いでも、シートを手で触ってみてもさっぱりわからずでした(笑)

37w5dの夜寝る前にちょっと湿ってて、トイレ行った直後だったので残尿だと思い就寝→翌日昼くらいにトイレに行って確認したらなんだかまた湿ってるような気がする→いや、まさかね!なんて思いつつ、ゴロゴロしながらママリで検索してたらだんだん心配になってきて、念のため診てもらっとくか!何ともなければそれでいいし!と思い病院に相談の電話→念のため入院の準備を持ってすぐ来てと言われでっかい腹に大荷物抱えてタクシーで受診→リトマス紙みたいなやつで破水を確認→明日促進剤で出しますと言われそのまま入院って感じでドタバタ話が進みました🥲💡
    (翌日朝8:30から促進剤を投与し、夜中の2:30に生まれました!!促進剤のせいで何度も吐くほど痛かったですが、本陣痛からは5時間半で生まれ安産でした😂)

わたしはごく少量で済みましたが、人によってはドバッと出る人もいるので、こればっかりはなってみないとわからないですね🥺💦
    心配性なので急にドバッと破水してもいいようにビニールとか夜用ナプキンとかバスタオルとかをベッドサイドに用意してましたが、出番はありませんでした←

産褥パッドをお持ちなんですね!それならいざと言うときは安心ですね☺️
    わたしは電話で病院の人に「今から受診して」って言われたとき、破水してる場合は一気に出てくることもあるから念のため夜用とかの大きいナプキンを敷いて来てねって言われました💡

ドキドキしますよね😊🌻
    ちなみに破水する1週間くらい前からスライムみたいな織物(俗に言う粘液栓?)がドバッと出ることがたまにあり、数日前からは痛みはないものの定期的な張りがあったりしましたよ!
    もし張りや多量のおりものなどあったら、その時が近いかもしれませんね🙌💕

• 8月9日
おいずみ

私も36週の健診で、2800弱かなぁと言われました!
151センチですが、私は特に何も言われませんでした💦

外歩くのも熱中症が怖いし、イオンとか涼しいところに行って歩いてとはコロナもあるし言えないけど、3歳の息子さんいるならずっと座っているわけではないだろうから、いつも通り過ごしてもらえればオッケーですと言われました!

息子の時は、予定日健診でまだ子宮口1センチしか開いてなかったので、運動するよう言われましたがその日に陣痛が来ました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子宮口1センチから陣痛来るんですね😰
    昨日、初めて里帰り先の病院で内診をされたのですが
    痛くて💦子宮口は、まだ締まってるって言われました😥
    でも、いつ来るかわからないですよね。
    上のお子さんがいたら、必ず動かないといけないし、、
    ゆっくりできない反面、陣痛を促すのには良いかもしれないですね☺️
    あいさとさん38週で、私も36週ですがお互い頑張りましょう❣️

• 8月7日
うか

そのころの子の体重は覚えていないのですが、
私も148cmくらいで、第一子のとき、39週4日で3765gの子を自然分娩で産みました!
子宮口は8cmとかなり開いてるのに赤ちゃんが重たかったためになかなか降りてきてくれなくて、陣痛が一時遠のきましたが、根性で産みましたよー!笑
もうすぐ第二子出産なので、ドキドキしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんが重たかったら、降りてきそうなのに降りてくれなかったんですね💦
    子宮口が8センチも開いてるのに陣痛遠のくなんて、どうなるんだろう。。
    促進剤とか使うのですか❓

• 8月7日
  • うか

うか

人工破水をお医者さんが手でやってくれたけど、本陣痛とはあんまりならなかったみたいで、もう何回かいきんでダメなら促進剤ねと言われました。…が、私が促進剤を使うのが嫌だったのでいきみまくったら赤ちゃん降りてきてくれて、分娩室に入ってからは20分で産まれました!
    出産じたいも安産なほうで、8時間ほどでしたー

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわぁ💦すごい根性です‼️
    子宮口が開いてるからいきんで大丈夫だったのですね

促進剤使うって言われても、お母さんの感覚や根性で産むことって出来るんですね‼️

頭が下がります☺️

• 8月7日
遥夏ママ

私も身長151cmで、赤ちゃんは今2800gです!
38週に入ったので、毎日スクワットしたり、階段の上り下りしながら『早く出ておいでー!』と語りかけてます!🤣

不安になることはないと思いますよ!
36週だと、早産にはなりますが、赤ちゃんの体重がそこまで成長していればきっと大丈夫です!
お互い、頑張りましょう💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

36週は、早産ですよね💦
    黄疸が出ないかな❓とか不安になるのですが、先生は「お母さんが小さいから早く産まないと」とゴリ押しです😅
    さっき、散歩を20分くらい歩いて少しお腹が張ったかなぁという感じです。
    亜稀さん、同じくらいに出産かも知れないですが頑張りましょう❣️

• 8月7日

私も今日検診で
2700超えてると言われて
これからはもう、たくさん動いてね!と言われました💦
151cmです(´・ω・`)
1人目を予定日超過で3300で産んでて赤ちゃんお母さんの身体に対してでかすぎだから
大変だったねって言われました😅
今回は3000超える前に生まれてきて欲しいので
明日から掃除などして
動きまくります(´・ω・`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ週数ですね😃
    1人目って、産む時どんな感じでしたか❓
    骨盤にハマって出てこなかったとかですか❓
    動きまくるの私も頑張ります😭
    お互い頑張りましょう

• 8月7日

退会ユーザー

同じですね🥺💕
    骨盤が狭いから赤ちゃんがなかなか
    下がってこれなかったみたいで🥲
    小柄な上に骨格が華奢って
    よく言われる体形です🥲
    早く赤ちゃんに会いたいですね🐰💓

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね😥
    ⭐︎さん、華奢でお辛かったですね💦
    私は、身長が小さいですがBMIからしても肥満になります。
    肥満と骨盤の大きさは比例してないと思うので、わからないですが きっと先生が言うくらいだから大変ですよね😭
    スルッといくお産なんて、少ないと思うのでなんとか耐えたいと思います。
    なんて言って、スゴイ怖いけど😭

• 8月8日