※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととろ
妊娠・出産

妊娠24週2日の初産婦です。昨日の健診で赤ちゃんの体重が小さいと指摘され、不安です。次回の健診まで気になります。赤ちゃんが小さい経験のある方、お話を聞きたいです。

24w2dの初マタです。

昨日健診に行ったら、体重が591gしかなく、いつも「順調だね」で終わるお医者さんから「1~2週分小さいなぁ、あんまり小さいのは良くないので経過を見なきゃね」と言われました(;_;)

血流を良くすることしかアドバイスはなかったのですが、調べると染色体異常とか胎盤の機能不全とかの可能性もあるようで、次回の健診までとても不安です。。

妊娠中に赤ちゃんが小さいと言われた方、いらっしゃいましたらお話をうかがいたいです(>_<)

コメント

りーりー821

二人ともにずーと週数1~2週間小さめと検診のたび言われてましたけど、胎盤の血流も問題ないし、その子なりには成長してるから問題ないとのことでしたよ^_^;

確かに二人とも2600前後で産まれてるので大きくはないですけどね‼

あまり気にされず、暖かくして栄養あるもの食べてください^_^;

赤ちゃん、楽しみですね❗

• ととろ

ととろ

ありがとうございます!!
    お二人は無事に産まれたんですね♡
    少し安心しました(>_<)半身浴したり、栄養をとってなるべく心安らかに過ごします!

• 9月22日
ドナルド・ダック

検診の度に「赤ちゃん小さめやねー!」と言われてます☆
私もその頃610gで先生の第一声がそれでした…

• ととろ

ととろ

そうなんですねー!同じようなご経験を教えてくださり、ありがとうございます!!それだけでも心強いです(>_<)
    先生のひと言ひと言、どうしても気になってしまいます(;o;)

• 9月22日
  • ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

分かります、分かります!
    私もいちいち気にしてしまいます…
    検診の度に良くも悪くもドキドキしますしね(ーー;)

今日たまたま電車で隣に座ったお母さんと少し話をしたんですが
    2人目さんが2200gで産まれて妊娠中もずっと小さいと言われてたそうなんです☆
    でも10カ月の今も順調に育ってるし同じ月齢の子よりはやっぱり小柄みたいなんですが
    元気であれば問題ないとおっしゃってました!
    確かにその通りだなーって思いましたよ♡

• 9月22日
  • ととろ

ととろ

そうなんです!!ドンと構えたいのですが、つい検索魔になってしまう感じで(>_<)

小さくても元気で育つ子はいっぱいいるんですね!!素敵なエピソード、ありがとうございます(*^O^*)
    お互い元気な赤ちゃんを産みたいですね!!

• 9月23日
  • ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

私は気にするクセにネットには頼らない派なので矛盾してるとこもあるんですけどね(´・_・`)
    初期の頃母に「神経質になりすぎ!」って怒られてしまって…
    でも初めてのことやから気になりますよね!

いえいえ、私もそのお母さんと話して安心したのでひろぽんさんとも共有したいなと思って♡
    いいタイミングでこの投稿にも出会えて良かったです(^ー゜)
    本当ですね!!
    お互い冬には元気な赤ちゃん出てきますように☆

• 9月23日
かな

24wで625gで小さめと言われました😄💦

心配してましたが、最近は標準よりは少し小さめですが順調に育ってます(*^^*)

体重はエコーの影で測るので多少の誤差が出るみたいですよ。

不安になる気持ちはよく分かりますが、心配しすぎるのも良くないので、赤ちゃんを信じましょう☺✨

• ととろ

ととろ

625gでも小さめなんですね。。
    順調で何よりです♪私もここから無事に育ってくれることを祈ります(。>д<)
    確かに誤差があるみたいですね。赤ちゃんのためにも、心配し過ぎないようにしたいと思います!

• 9月22日
HY^^

わたしも小さめといわれました!

• ととろ

ととろ

そうなんですね!!ちなみに週数とか体重はどれくらいですか?(>_<)

• 9月23日
altoidsq

状況がとても似ていたのでコメントさせて頂きます!
私は今日24w2dで妊婦健診だったのですが、これまでは赤ちゃんの大きさについては問題なく順調と言われていたのに、今日は100gほど少なめと言われ不安になりました( ; ; )
先生曰く、今現在逆子だから頭が小さく測れて体重も少なく計算されたのかもということと、他に元気無い症状は無いし実際に心臓も問題なく動いてるので、次回の検診を少し早めるという処置になりました。

少しでも何かあると不安になりますよね💦私の場合、1人目の時に体重が増えすぎてしまったので、今回気をつけるようにしてたからか、その影響(実際には結構好きなもの食べてるので、食事内容というよりは、体重管理のストレス)か⁈とか思ったり…。推測してみても事実は分かりませんけどね^^;

ひろぽんさんも、経過を見るということですし、血流を良くするというアドバイスをもらったなら、できることだけして、後は心配しすぎずお腹の子を信じて、次の検診を待てると良いですね✨ママ、気楽に頑張りましょ〜!

• altoidsq

altoidsq

あ、ちなみに赤ちゃんは今日の時点で581gでした。

• 9月26日
  • ととろ

ととろ

週数も赤ちゃんの体重も同じくらいで心強いです♡
    私も食事は普通にモリモリと食べてて、むしろ健診前の1ヶ月は食べ過ぎたかな?くらいだったので、お母さん側の栄養の問題ではない気がしています(笑)
    血流良くするために、半身浴して頑張ります!!
    お互い元気に育つと良いですねー!!(^o^)

• 9月27日
ショーコラ

妊娠初期からずーっと小さめだねーと言われ続けてましたよー!
でも胎盤も臍帯も羊水も異常なくもちろん赤ちゃんも異常なく。

40w3dで産まれた娘は2234gと小さかったですが、産まれて10時間後には保育器から出されてました(笑)
病院には同時期に産まれた赤ちゃんぎ10人弱いましたが「一番小さいのに、一番飲むし一番声大きいし一番動くし、元気良すぎるから出したよー」って助産師さんに言われました(o^^o)

今でもまだ体重6315g(9月10日測定)で、成長曲線範囲の一番下を出たり入ったりして、体重フォローとかされてますが、7ヶ月前からハイハイであちこち動き回って大変です(꒪⌓꒪)

小さく産まれてもその後元気なら大丈夫ですよー!

• ととろ

ととろ

ありがとうございます♡
    そうなんですね~!!(*^O^*)
    ハイハイしてる姿、きっと可愛いんでしょうね♪
    身体が小さくても元気さや成長の速度はそれぞれなんですね!!
    私の赤ちゃんも、えるるんさんの赤ちゃんのようにスクスク育ってくれることを願います♪

• 9月29日