※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら(19)👶🏻
妊娠・出産

バースプランについての意見を教えてください。

バースプラン(どんなお産にしたいか)って書いてよかった事ありますか。
結構YouTubeとか見て「あ、これしたい!」って思ったこととか前から自分がしたいなと思ってたことは書いたんですが、色々意見聞きたくて、教えてください!

コメント

ママリ

このご時世だからないと思いますが、義父母に邪魔されたくない(出産中に病院に居座る、直後に突撃してくるなど)旨は希望あれば書いたほうが良いかと🙌

• そら(19)👶🏻

そら(19)👶🏻

コメントありがとうございます☺️
    幸いそのようなことは無く、遠方にいるので助かってます。私は義父母がとても苦手なのでバースプランよりも直接義父母に言おうと思ってます。

• 8月6日

裂ける前に切ってほしいと
書きました☺️

• そら(19)👶🏻

そら(19)👶🏻

ですよね、私もそれ書きました😂

• 8月6日
ままり

胎盤が見たい
へその緒を夫に切ってもらいたい
と書きました😊

子供が出てきたときも感動しましたが、夫がへその緒切ってる姿を見てまた感慨深いものがありました。

• そら(19)👶🏻

そら(19)👶🏻

やっぱり胎盤みたいですよね。
    私は書こうか迷ってて、書いてみます!
    へその緒とか彼がいれば切ってもらいたかったんですが、このご時世で陣痛中も分娩中も立ち会い禁止で、面会も禁止なので残念ながら出来なくて。
    本当は生まれる瞬間に一緒にいて感動を一緒に味わいたいんですがそれが出来ないので動画に残そうと思ってます。

• 8月6日
ぱっころりん

なんかたくさん書いてました(笑)
胎盤を見たい
出来るだけ会陰切開、縫合せずに産みたい
夫の立ち合いは頭側からがいい(足側に立たされる産院もあると聞いて)
リラックスして望みたい
出来るだけ自分の力で赤ちゃんと協力して出産したい

とかですかね☺️

• そら(19)👶🏻

そら(19)👶🏻

会陰切開やっぱり嫌ですよね。するなら麻酔をして欲しいと書きました。
    立ち会いとか全て禁止なのでビデオを撮って彼に送り付けようと思ってます😅
    陣痛中の姿勢って自由でしたか?

• 8月6日
  • ぱっころりん

ぱっころりん

私は切らず、縫わずで済んだので辛さはわからないのですが、会陰切開した友人は辛すぎたと言ってました😔

そうなんですね!ビデオ通話した友人もいましたが、陣痛中痛すぎてそんな余裕はなかったからしなくてよかったと言ってました😂
    姿勢は自由でしたよ☺️

• 8月6日
  • そら(19)👶🏻

そら(19)👶🏻

切らず、縫わずだったんですね。私もそれがいいと願ってます笑
    ビデオっていうのは普通に撮影ですね。彼仕事だと思うので多分繋げられないと思うんですよね、祝日とか日曜なら可能かもしれないですが。
    姿勢自由だったんですね、一応書こうかなって思ってます。

• 8月6日
  • ぱっころりん

ぱっころりん

赤ちゃんとママと助産師さんの息が合わないと初産で切らず縫わずにはならないとのこと🤔どうかみんなの息が合いますように🙏

でも確かに、ビデオはあとから見返した時にいい思い出になりますよね🥺

陣痛室には個別のベッドといきみ逃し用のアクティブチェア?が置いてあったり、テニスボールがあったりしたので、自由に使ってました🥺
    ただ、そんなのを使っても痛くて辛かったので、寝転んだり、四つん這い?になってるのが一番楽でした😅

• 8月7日
Maaa13

一人目の時は何も書きませんでしたが、二人目からは『産んだあとの処置の際、以前点滴に急に薬剤入れられて吐いたので点滴などに薬入れるときは一言言ってほしい』って書きました!

バースプランに書いてなくても、産んだときに『胎盤触りたい!』とかわがまま聞いてもらいました😂(笑)

• そら(19)👶🏻

そら(19)👶🏻

そーなんですね。私も何するにも一言欲しいなぁー、急に点滴で薬入れられても吐き気に襲われますもんね。私1度点滴で吐いたことあるので書こうと思います。

• 8月6日
遥ママ

長男の時は初めてで特に何も書かず…
次男の時には胎盤みたいと書き見せてもらいました。
へその緒切りたい!って書いたら
難しかった用で断られました😭

三男の時は、次男の時も立ち会い出来なかったので
リモート出産(FaceTime繋ぎながら)したいと書き実現しました🙂

ケータイ片手に出産でした(笑)

• そら(19)👶🏻

そら(19)👶🏻

私もできる限り彼とLINEのビデオ通話で繋げていたいんですが、彼が祝日とか日曜以外休みじゃないのでもしかしたら難しいかもですが一応書こうかなと思いました。
    彼に聞いたところ繋げたいと言われたので。

• 8月6日
みなみ

1人目の時バースプランとかなくて胎盤見逃したので、
今回別の病院でバースプラン聞かれて、胎盤見たいと書きました。

後、立ち会い出来なかったので産まれてくる瞬間、産声を動画で撮りたいと伝えました。出産が重なってバタバタしてたら難しいけどできる限り対応しますと言われてて無事撮ってもらえました!

産後にビデオ通話したい、も書きました。

後、1人目の時にすごく時間かかってほんとにしんどかったんですけど、「頑張れ」「息んだら赤ちゃんしんどくなるよ」など今思えば普通ですがその時は責められてるような感じに聞こえてしまったので、優しく励まして欲しいと書きました。スーパー安産だったのもあってか、「すごい」「上手」「もう産まれちゃう」とたくさん褒めて貰えました笑

• そら(19)👶🏻

そら(19)👶🏻

励ましの言葉はやっぱり大切なんですね。書いてみます!
    たくさんありがとうございます!

• 8月6日