※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
妊娠・出産

名前のぶったぎりについて気になる。心晴や結衣、優衣などの名前についての疑問。皆の意見を聞きたい。

名付けについての質問です。

例えば心晴(こはる)という名前で、心の読みのぶったぎりが気になる方も多いかと思います。わたしもそうです。
しかし、長年人気の名前である結衣や優衣も、
結と優の部分を(ゆう)→(ゆ)と読んでおり、こちらもぶったぎりに当てはまるはずですよね。

単純に、心のぶったぎりが新しいからそのような意見が多いのか、心という漢字だからこその意見なのか。
結や優も初めはぶったぎりが気にされていたけど、時間が経つにつれて当たり前になっていったのか…

どちらの名前も可愛く、他にも色々な候補で悩んでいる中でふと疑問に思いました。
皆様はどのように感じていらっしゃるか、色々なご意見を聞いてみたいです。
よろしくお願いします!

コメント

ママリ

どれも第一印象は「あ、その音だけ読ませたのね」と思ってしまいます。
でも、今時珍しくないしこれこら一生をかけて慣れて馴染んでいく名前なのであまり気にしなくてもいいのかなと思います☺️

• ひー

ひー

お返事ありがとうございます!

そうなんですよね。
    気になるのは今だけで、普段周りの人と生活する中で漢字まで気にすることってどんどん少なくなっていくのかなとも思います。
    (名前を呼ばれる方が、漢字を読まれるより多い)

今は本当に色々な読みが溢れていますよね。
    ありがとうございました!

• 8月6日
めめ

私はココ最近多いので皆さん当たり前のような傾向になってると思います!

なので心春でも こはる と読めます。

でもたまーに ?? と思う読みもあります。 字にもよるんですよね。
明らかに読めない、、という字をお母さん自身が思ったのなら

• めめ

めめ

考え直してもいいと思います!

• 8月6日
  • ひー

ひー

段々と、新しく感じる名前も時間を掛けて当たり前、普通と感じるようになっていくのですかね。

つけてる本人はずっと見てるから読めても、初見の人には❓となることもあるかもしれませんね。
    自分が読めるのと、他人が読みやすい所の境目は、今時難しいですね。
    今一度、いろいろな候補から考えてみたいと思います!

• 8月6日

結 はゆ(う、わえる)なので、ゆと読んでもおかしくないと思います😊
ぶった切り方によるのかなと思いました!
心のぶった切りは今は普通で、ぶった切りだけでなくそう読むの?と思うことも職業柄多々ありますので、ご両親が気に入った名前にするのが1番かと思います💓

• ひー

ひー

確かにそう読みますね!
    リサーチ不足でした。そう考えると、違和感は無くなりますね。

心のぶったぎりも、段々と馴染んでいくものなのかもしれないですね。
    色々な読みが溢れるようになってきたのも、両親のいろいろな思いが詰まっているからこそなのかなあとも感じました。

• 8月6日
♡♡

確かにぶつたぎりになりますが、そこまで気にならないかなと(^^;)
それも最近はその漢字をそう読むのか!とかキラキラネームとか個性をゴリゴリだしてくる名前が多くなったからではないでしょうか??🤔

うちの子も読みはぶったぎりにはなります。
それよりもその子の生まれた時の感じや、名付け云々でいえば名前の縦割れ、画数、呼ばれ方とか総合して決まった名前が、結果ぶったぎりだったってだけなので、別に気にならないかなと思います🤗

ちなみなうちは姉妹で「結」を必ずいれたかったので、ぶったぎりは最初から除外して考えましたょ😌🌸

• ひー

ひー

確かに、一部分だけを切り取るだけでなく、総合的に考えることはとっても大切ですよね。
    どこをどこまで気にするかは両親次第で、
    きっと全てが完全に納得する名前も難しいんだろうなあと改めて思いました。

入れたい漢字も大切に、また悩んでみたいと思います。

• 8月6日
みなみ

心美でここみちゃんとかだとぶった切り感があまりないですが、心晴だとぶった切り感があるような…。
3文字の頭文字だけとかだからですかね?
ぶった切り方もあるかなーと思います!

• ひー

ひー

言われてみるとすごく共感しました!!
    心美の方がなんとなく読みやすい気がします笑

• 8月6日
ままり

この手の問題は本当人それぞれですよね😂❗️難しいです😭

私としては心晴はもう浸透してるんじゃないかなーと思います!
今こちらの質問を見て、
あ、たしかにこれもぶつ切りじゃん
と思ったくらい、周りに普通にいますね💦

そう思うと、やはり字による気がしますね。。

余談ですが、最近でいうとオリンピック卓球の伊藤美誠ちゃんもぶつ切りですよね。
初めて見た時は

みま!?
あ、誠マコト の マ なのかー
読めない…😳

ってなりました。笑
でも美誠ちゃんが有名になったことで、そう読む名前が増えるのかなーなんて思ったりもします!そして浸透していくのかな…と。

• ひー

ひー

人それぞれ、本当にそうですよね。だからこそ、自分達がどこまで許容するかの線引きも悩んでしまいます。

美誠ちゃん、わたしも思いました!!
    こうやって活躍されている方のぶったぎりを見てもそうなのかー!としか思わなかったので、あんまり気にしなくてもいいのかなと思ったり笑

• 8月6日
ゆう

30代ですが私自身が「結」を「ゆ」と読む名前です。

ずっと気にしたこともなかったですし、周りから聞かれることもなかったですが、子供の名前を考える時に、ぶった切りというものを知りました!

髪を結うのように、送り仮名をつければ「ゆ」と言うこともありますし。
あとは、「ゆう」だと「ゆー」なので、「う」が消えても違和感がないというか。(なんとなく伝わりますかね?)

確かに「心」を「こ」や「ここ」で使っていると、そこで切ったんだな。最近の名前だなと思います。
こ・こ・ろ とそれぞれ単独の音なので、それが消えるとぶった切り感があるのかもしれません。

• ひー

ひー

わたしも友人にもいますが、全く気にしたことはありませんでしたし、本当にとっても可愛い名前だなと思っています!
    漢字一つ一つの意味や読みを調べてみると気付くことも多く、日本語の面白さと難しさを感じ悩んでしまっています笑

結の切り方、わかります!
    すごく納得しました。
    あとは、他な方のお返事から、紐を結うなどのときに
    ゆうと読むので間違ってないのだなと知りました!

• 8月6日
N

聞き慣れた名前なら違和感すらありません!
聞き慣れないぶった斬りは読めない…ってなると思いますが☺️

• ひー

ひー

私も、全く何も思っていなかったのですが漢字を一つ一つ調べてみることで「そういえば…」と感じたことでした!
    聞き慣れているか、周りにいるかどうか等も関係してくるのかもしれませんね!

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

個人的には可愛名前だなぁてなるくらいです!

そのままよんでいいのか、
当て字的な感じなのかとか、呼ぶ時間違えてないかな?ていう緊張感はあります笑

• ひー

ひー

私もどちらもとても可愛い名前だなと思い、今とても悩んでしまっています笑

色々な読みが溢れている中で、読む側も無意識に少し構えているところがあり、
    驚くことがあっても
    違和感を感じづらくなってきているのかもしれませんね。

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぜひ気に入った名前をつけてあげてください✨
    私も気に入った名前をつけたので名前を呼ぶだけで愛しいです🤭

• 8月6日
  • ひー

ひー

色々な面から考えすぎて、妥協や変更を重ねてしまうより、気に入った名前を付けて
    より納得感を持って呼んであげることも大事なのですね!
    もう少し時間があるので、じっくり悩んでみたいと思います!

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

3文字のうちの1文字だと、切ってるなー!感があります😂

• ひー

ひー

3文字中1文字だけの使用だと、やはりそのような印象ありますよね。
    今の名付けの幅は本当に広がっていると思うので、自分がどこまで気にするかなのだなあと感じました。

• 8月6日
なち

昔からぶった切りはあるので、浸透してるか浸透してないかだと思います!
最近人気の漢字の切り方は聞き慣れなくて違和感があります💦
でも数年後には当たり前すぎて馴染むかもしれないですね😊

• ひー

ひー

やはり馴染みがあるかどうかは大きいのですね。
    今は当たり前と感じる名前でも、少し前には珍しい〜!と言われていたのかもしれないなと思いました。
    今の自分達の感覚も大事ですが、気にならない方も一定数いることを考えると、いずれ気にならなくなるのかもしれないですね。

• 8月6日
mizu

心(こ)の読み方、私も違和感強いです😂

こころ→こ、と2文字も切ってしまっているから違和感が強いのかなと💦
(葵を「あ」と読むなども同じように違和感強いです)

あとは、心という字自体にちょっとキラキラな印象があるからかもしれません!
心という字が最近の流行りで、かつヤンチャな親御さんのお子さんのお名前に多い印象で……!もちろんあくまで傾向で、絶対そうとは言いませんが💦

でも確かに慣れもあるとは思います!
優(ゆ)は私もなんとも思わないので、浸透すれば今ほどの違和感はなくなるかもしれません。

• ひー

ひー

漢字に対するお子さんや家庭のイメージ分かります笑
    流行っている漢字だと名付ける方も多くて、色々なイメージがついてくるものなのかもしれませんね。

浸透すれば慣れるというのも、確かにそうかもしれないなと皆様からのお返事を読み感じました。

• 8月6日

漢字の持つ意味にもよるのかなーと思いました

結がぶった切られてもあまり気にならないですが、「心」や「愛」をぶった切ってると何だかモヤモヤします😅

うまく言えないですが、割れたハート💔みたいなイメージというか…💦

• ひー

ひー

やはり漢字の持つ意味も大きく関係してくるのですね!
    名付けの根本の思いはきっと結も心も愛も似通っている所があると推測しますが、
    (人と人との繋がりや温かさなど…)
    ぶったぎる位置や漢字の意味によって、感じ方が異なってきますよね…

• 8月6日