※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

主人から提案された医療保険は、公務員であることや高額医療制度を考慮して、最低限の保障であると伝えたら、ネオファースト生命から提案がありました。どうでしょうか?

主人に提案された医療保険です。
公務員であること、高額医療制度を利用して、最低限保証でいいと伝えたら、保険市場さんにこのように提案されました。どうでしょうか?
ネオファースト生命さんです。

コメント

のんの

終身払になってるので全く安くないです。
それなら、同じく3大疾病で一時金が出るものに加入し、60歳で払込終了、解約返戻金がたまっているタイプがいいと思います。
これだと払うだけ払って、健康なままだとすべて捨てることになります。解約返戻金が貯まるタイプなら貯金と一緒です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうなんですね💦
    よくわかっておりませんでした。医療保険は日々新しいのが出てるので掛け捨ての方がいいかなと思い。

• 8月6日
  • のんの

のんの

医療保険と3大疾病の一時金は別々に入るのがいいと思いますよ😣元保険会社勤務です。
    また、もし途中で解約する(医療保険を別のものに変える)可能性があると思って入るならなおさら終身払いにすると月々高くなるので損ですよ。
    同じ保証でも、60歳で自動的に解約または更新になるものと生涯保険料が変わらないタイプでは、トピ主さんが提案されてる生涯保険料が変わらないタイプのほうがずいぶん割高です。
    入院の部分と3大疾病の一時金は100万のそれぞれの保険料ってわかりますか?

• 8月6日
  • のんの

のんの

それと、入院に関しては完全に好みです。たとえば日本生命から、今は入院日数に関わらず一時金で30万くらいもらえる医療保険があったりします。
    あとは同じ掛け金で、入院日数✕10000円のものもあれば、入院一時金5万、日額5000円のものもあります。
    どれも例えばの話でしかありませんが、同じ掛け金なら結局そこまで大差ないです。手術給付金なしで納得して入るならそれでOKですが、日帰り手術だったり一泊2日で手術になった場合、つけておけばよかった〜と思うでしょうし、手術はしないけれども入院が長引いた場合は入院日額が高いものにすればよかった!と思うでしょうし

最初にご自身でおっしゃってるとおり、公務員でいらっしゃって高額療養費の割戻し制度や仕事を休んだとしても傷病手当金がしっかり出て、首になるなんてことはないと思うので、医療保険はお守り程度でいいと思います。多少の入院なら金銭的に困らないというのであれば入らなくても問題ないレベルです。
    医療保険は大きな保険金が降りることは非常に少ないので、入院したけど貯金崩さないで済んだな〜くらいのためのものになる可能性が高いので、、、
    それに比べて、がんになったときの一時金などは治療方法の選択肢の幅を広げられたり、生死を分ける選択になる可能性があるのであまりケチらないほうがいいと思ってます。

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が大変遅くなり、すみませんでした。
    詳しくありがとうございます。おかげさまで、この内容で契約しなくて済みました。
    あまり出産以外の入院経験がないため、何が必要なのかよくわかっていません。
    むしろ主人は掛け捨てにするなら加入しない方がいい、それだったら貯金した方がいいとか言ってあまり真剣に考えてくれません。

保険のこともどこで相談するのも大切ですよね…。とりあえず保険の窓口へ行って相談しています。
    とりあえず、医療とガンは別々に加入した方がいいということがわかりました。
    お返事の内容を読ませてもらって、医療保険は最低限の金額でいいでしょうか?ガンとかの治療に専念できるようにした方がいいでしょうか?

• 8月29日

年齢によって金額は全然違うので、これくらいはすると思います。医療保険はどこで契約しても大差ないのでどんな内容にするかが肝心ですよね。

個人的には貯蓄方医療保険はおすすめできないので、掛け捨てでいいと思いますが、手術給付金よりも入院一時金にしたほうがいいと思います。

手術をしない入院の方が可能性はあります。

手術給付金をやめて入院一時金を10万にします。

あと、三疾病の100万は別で入ります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊とても参考になります。
    主人は全く保険に無関心で…。いつも私が相談に行って、どう?と聞く感じです。それでも無関心。
    なるほど…入院一時金を付けるか付けないか悩んでいました。
    手術給付金をつけなくても大丈夫でしょうか?

• 8月6日

退会ユーザー

手術給付金をつけるかどうかは、頻繁に手術になった時にお疲れ様とねぎらいのお金がほしいかどうかかなーと私は思っています。

限度額が決まっているので入院一時金10万と日額5000円あれば、30日入院しても25万入ります。
    月跨ぎで入院しても2ヶ月分の限度額と食費には足りると思うので、私はいらないと思います。

• 8月6日

退会ユーザー

あ、あと日帰り手術の可能性もあるのでつけるなら5万とか3万とかかなと思います。

私が日帰り手術して、お金が出なかったのを思い出しました!😊

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が大変遅くなり、すみませんでした。
    詳しくありがとうございます。
    出産以外で入院経験がないため、どんな保証が必要なのかよくわからず😥
    でも、おかげさまで、この内容で契約しなくて良かったです。参考になりました🙇‍♀️
    手術給付金も最低金額で付けた方がいいということでしょうか?

• 8月29日
ママリ

以前、三大疾病になった時のみに出る医療保険に、主人が34歳で年間5万くらいでした。年に一回一時金が100万出るタイプのもので65歳払い込みでした。
上の皆さんが詳しく解説されてて、分かる分かる、と思いながら拝見しました。一点、住宅ローンはもう組まれてますか?住宅ローンにがんや三大疾病保障をつけるならそれも含めて考えるといいと思いました。我が家はもともと入ってたその医療保険は住宅ローンに三大疾病保障つけたので解約しました😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました。すみません。
    払込タイプなんですね。
    なるほど、住宅ローンですね。住宅ローンは組んでいます。
    主人がガンや三大疾病になったときや死亡したときはローンがなくなる保証だったと思います。
    ママリさんは、がん保険に加入せず、医療保険の方を重視されたんですか?

• 8月29日