※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

養育費について相談です。離婚に向けて話し合い中で、養育費の金額が課題です。習い事や保育料も考慮し、4万円を希望していますが、夫は3万円しか出さないと話が進みません。

養育費について教えてください。
現在離婚に向けて話を進めています。
そこで、養育費については1番すり合わせができません。
年収で算定表をみると、2〜4万円になっていますが、そのくらいの金額をもらっている方、
実際の内訳はどんな感じですか?

習い事を含めて今は2万5,000円くらいはかかっているので、今後は保育料もかかるので、4万円を希望していますが、夫は3万円しか出さない、と話が進みません。

批判等はご遠慮ください🙇‍♀️

コメント

ママリ

残念ですが折り合いがつかない時は算定表の真ん中(3万円)で決着がつくことが多いと思います。

習い事は0歳さんのですよね?
その習い事が意味あるもなら、そこをしっかり説明して(発達障害があるから必要な表など)みるといいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    やはり3万円が妥当ですかね😓
    習い事も夫は離婚したらそんな贅沢させる必要はないという考えなので、厳しそうですね💧

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

うちは年収350万で4万円でした。
子どもができたので2万円に減額になりましたが。
習い事などは絶対にさせなければならないものではないし、家計に余裕があるかたがされるものだとおもっているので
養育費の中からだしますね。
あれもこれも欲しいと言ってると金額大きくなりますし、元旦那の生活のことも考えないといけないし、公正証書に残していても、最悪払い逃げされる可能性もあります💦
安定して確実にもらえる金額にするのがいちばんですよ❤️
3万円は確実に払ってもらえるのならそこで手を打つのもありです!
保育料はシングルだと次の年くらいからは、安くなりませんか?
わたしのところは4000円ですよ♡

ちなみに慰謝料とかはもらわないんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    4万円もらえたらありがたいのですが…
    でも、たしかに習い事は贅沢なことなのでこちらの要望ばかりも言ってられないですね😥

慰謝料は特にありません💦

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貰えるのであれば沢山貰いたい気持ちもわかりますよ!1万円の差は大きいですもんね。
    扶養手当は一部支給も、貰えない年収ですか?🥺

習い事は生活に余裕できたりお子さんが本気でやりたいことに絞ってやるのがいいとおもいます!

慰謝料ないのですね。性格の不一致ですか?家具や家電など、売れるものあれば全部売ってお金に変えて、折半しましょう!
    それでしばらくは食いつなげます!
    うちは車を80万円で売りました!

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

改めて話し合い、小学校へ上がるまでは4万円で合意できました🙇‍♀️
    これからの生活のことを考えると本当に憂鬱になってしまいます😢

ひとり親家庭への児童扶養手当はもらえなさそうです💦

離婚理由は性格の不一致です。
    車を渡す代わりに、家具家電は全て持っていっていいという話になりました💡

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭4万円になってひとまずはよかったです‼
    進学時に10万円もらう。とか公正証書に具体的な金額もらうように残したほうがいいですよ!️
    わたしは記入できてなかったので悔やまれますが💦

なかなか物分かりのいい旦那さんだなぁと思うのですが、女の影も全くなさそうですか?🥺

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

進学時は何かとお金がかかりますもんね!
    かかった費用の明細半額をもらう、とかでもいいんですかね?
    双方の合意があれば…

夫は精神疾患で、おそらく誰かとそういう間柄になる余裕はないと思います😥
    自分のことで手一杯という感じです💧

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双方の合意のもと、
    進学時にかかったお金を折半ってなると、具体的な金額が公正証書に載ってないので貰える可能性がグッと下がります💦
    文面としては、進学時の4月に養育費を10万円、20万円を上乗せする。などの金額を入れるといいです!😇

そうなんですね😭
    旦那さんも大変になりそうですね💦

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    教えていただきありがとうございます😭
    「要相談」みたいな曖昧な書き方は、逃げ得になるかもしれませんね、、、💦

他に、決めておいた方がいいと思われた項目などありますか?

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました💦
    その都度相談すること!みたいに書くと、相手は逃げれます💦
    いまお金ないから無理!って言われたらおわりなんです😭

他は、養育費の未払いには差押えします。との文面を、必ずいれてください👍
    この文面がないと、お給料の差押えができないです!

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…!
    それ以上かかるかもしれないと思うと金額を決めるの難しいですね💦

未払い時の差し押さえ項目、必要ですね!ありがとうございます😊

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこが問題ですよね😭
    あまり高い値段提示すると払ってもらえなさそうですし、どこの学校行くかによって値段まちまちですもんね😔‼️
    ですが、入学時に20万円でもあるのとないのとじゃかなり変わってきますからね!

いえいえ!少しでもお役にたててよかったです✌️✳︎

• 8月8日