※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

産休中の方で、上の子が保育園に通っているか悩んでいます。保育園でクラスターが発生しているため、登園自粛を考えていますが、準備も進まず大変です。同じ状況の方の対応を知りたいです。

二人目以降妊娠中の方で、産休に入られた方、上のお子さんは保育園に通わせていますか?

横浜市に住んでいるのですが、コロナ感染者が急増しており保育所でクラスター発生しているというニュースを見て、最近産休にも入ったし、上の子の保育園の登園自粛をしたほうがいいだろうか、でも、先日産休に入ったばかりでまだ出産準備が整っておらず、上の子がいると準備も進まないし、大きいおなかでわんぱく娘の相手をするのが最近とても大変で、どうしようか悩んでいます…💦

いろんな考え方があると思いますが、似たような状況の方いらしたら、どうされているか教えていただけたら嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

横浜市の保育園に上の子を通わせています😊 まだ特に登園自粛のお願い等も市や保育園から出ていないので(実家、義実家頼らないのもありますが💦)、通常通り登園させています。 少しでも咳等の病状があれば休ませるのと、早めのお迎えに、今の所しているくらいです😅

産後落ち着いてきて、コロナの急増が続いているようであれば、臨機応変に登園自粛しようと思っています☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!うちも保育園からまだ自粛要請出ておらず…もう少し産前の準備と心の準備が整ってから自粛にしようかなと思っています💦

早く収まってほしいですね😰

• 8月6日
あ~mam

こんばんは^ ^
同じ境遇でしたので思わずコメントしちゃいました!
私も悩んでいます・・・
やっと今週から産休に入り、入院準備も何もしていないので、私は普通に預けちゃっています(/ _ ; )
ですが毎回お迎えの度に、出来れば家庭保育お願いしますって言われます! 先生達も私が産休に入っていることをわかっているので、仕方ないですが・・・出産前に美容室にも行きたいし。。一人でゆっくり過ごす時間はあと少ししかないと思うと、どうしても預けてしまいますが(;_;)
コロナ感染者がかなり増えてきているので、来週からはお家でみる予定です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!状況そっくりですね!

悩みますよね💦特に、やっと産休入れた!という時期なので余計に…😅ひとりでゆっくり過ごす時間、私ももう少し味わいたかったです😰

うちの園は、産休に入ったことを伝えても特に何も言われず…なんだか少し油断してました💦来週からは家庭保育なさるのですね!うちも早めに登園自粛できるように準備急ぎます😰

• 8月6日
ちょむ

こんばんは!☺️

最近2人目を出産して産休中です(*´˘`*)
同じ横浜市です🌟

私は妊娠後期で保育園に送迎がしんどいのとコロナが怖いのでお休みしてました💦

里帰りが終わって帰ってきても今のところは上の子は当分保育園お休みさせるつもりです!( ; ; )
コロナが怖いのとRSも今年はとても流行っているので🥲💦

上の子がいるとなかなか大変ですよね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご出産おめでとうございます!✨

RSも流行ってますよね💦新生児がいることを思うと、休ませた方が安心ですよね…💦

上のお子さん見ながらの新生児さん育児、本当にお疲れ様です😭

上のお子さんは保育園に行きたがりませんか?💦登園自粛した場合、上の子の体力を家でどう消耗させるか悩みそうですね😅

• 8月6日
  • ちょむ

ちょむ

ありがとうございます☺️

保育園で流行ってるものだいたい持ってくるのでうちは休ませちゃってます😭💦笑

上の子は保育園あんまり好きじゃなくて今のところ特に行きたがらないです!
    体力はあり余ってるので夜寝るのは遅めになっちゃいました🥲

• 8月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

休ませることができるのならそれがお子さんたちのためには一番!の状況だと思います💦

実は今、自分の血圧が上がり気味なのと(前回は妊娠高血圧で緊急帝王切開、今回は8月下旬に計画帝王切開の予定です💦)、家に子どもがいるとママ!ママ!でべったりで家事もままならなくて、保育園休ませることを少しためらってしまっています😰

上のお子さん、保育園あまり好きじゃないのですね😂毎日何をして過ごされてますか?あと、いつまで休ませるとか、どんなご予定ですか?質問ばかりすみません💦

うちは先月風邪と連休で一週間保育園休んだとき、毎朝「保育園はー?」と聞かれ、「お外行く!!」と大変で…😰家庭保育をするにしてもいつまで休ませるのかも悩ましく、旦那とちょっと揉めてます😓(旦那がずっと在宅勤務なので…💦)

• 8月6日
  • ちょむ

ちょむ

ご自身の体調がしんどくて送迎も体調が大丈夫なら預けても全然大丈夫だと思いますよ☺️

今は心配もあるかもしれませんがご自身のご体調が優先でいいと思うので!!

妊娠後期は体調が辛くてあまりかまってあげれてなくて動画とかアニメとか見せてました( ; ; )

休ませるのは一応1ヶ月検診が終わるまではお休み確定していて
    その後はコロナの感染者数見ながら決めようと思ってます💦

お外で遊ぶのが好きだとお家だと飽きちゃいますよね😰
    旦那さん在宅だとお仕事もなかなか進まなそうですね…

旦那さんとも相談しつつ様子見ながら預けたり少し休んだりとかは臨機応変にしてって感じですかね🥺

• 8月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事おそくなりすみません💦実は血圧が上がって入院になってしまいました💦💦家庭保育は非現実すぎて結局そのまま通わせることになりました💦
    もはやこうなったらあまりニュースは見ず、自分と赤ちゃんのことを第一にのんびりします😰

一ヶ月検診終わるまでお休みさせるのは安心ですね✨心配性な私としてはそれが理想ですが、私の体力のなさ&夫の理解的に、うちはどうなることやら…💦家族みんなが無理ない範囲でやれる対策をやっていこうと思います!

ありがとうございました😊

• 8月12日
ゆー

横浜市からの通知は貰いましたが、家庭保育ができればしてくださいだったのでこのまま預ける予定です。
時間に関してはまだ産前の手続き前なので迷っています💦
来週から産休ですが、園からは何も言われていませんしお盆も保育園を忘れない程度には来ていいですよでした。

RSも数人出ましたが流行ったりしなかったので、安心しちゃってるところがあるかもしれません😅
出産準備も全てこれからやるつもりで、何もしていないので少しでも保育園に預けられると助かります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園の状況、似てます~💦預けてokという雰囲気だとちょっと油断しちゃいますよね💦やっぱり預かってもらえるととても助かりますものね。。すごく迷いながら今朝も送り出しました😓

とりあえずいつでもお休みさせられるように、早めに準備進めたいと思います!

• 8月6日
  • ゆー

ゆー

担任の先生と話しましたが、園としては自粛してくださいとかの考えはないみたいです!
    なので今まで通りの通常時間のままでいいですよでした😅
    育休に向けては徐々に短くしていきますが、子供も夕方以降楽しく過ごしているようなので早く迎えに行く必要もないみたいです。

お盆休みは旦那がいてゆっくり片付けたり、お下がりの確認したりができないので再来週からがっつりやるつもりです💡
    終わってしまえばいつでも保育園休めるので🎵

市内でも田舎のエリアなのもあるかもしれません。

• 8月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも横浜市の田舎エリアです😂うちも保育園大好きなのと、早くお迎えに行ったところで給食もおやつも食べるし感染リスクは変わらないかな?と思い、今日もいつもの時間まで預けさせてもらっちゃいました💦

暑くてやる気出ないですが、ネットで頼んでいたものがさっき大量に届いたので、荷造り&部屋づくり、がんばります~😂

• 8月6日
Nao☆ミ

産休入ってから自宅保育して欲しいと言われて、週に2回とか登園数を減らしてました😅うちは産休育休中はできるだけ休んで欲しいと言われちゃいます💦コロナかなり警戒してるみたいで…
上の子いると準備できなかったり、公園遊び付き合い大変だったりしますもんね😩
うちは今、保育園でRS流行っていて、次男が私が出産入院した翌日に発熱し、新生児と絶対に会わせないように言われて…大変でした⤵️2週間たってようやく少しは良くなってきましたが、咳が本当にひどくて…何度も小児科いって吸引もしました💦主人が仕事休んでくれて看病してくれてたので、私には移りませんでしたが💦RS流行っていたりしたら休ませた方がいいかなと思います😢

次男はRSがまだ保育園で流行ってること、緊急事態宣言のこともあり先生から登園自粛して欲しいと言われて先月末から行ってません😭横須賀市です🏘️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご出産おめでとうございます!✨ほぼ横須賀の横浜住まいなので、ご近所です😊

横須賀はそこまで増えてない印象でしたが、警戒する園はそのような方針なのですね💦うちの園はなんだかのんびりしているので油断してました💦

猛暑すぎて公園遊びには連れていってやれないと思います💦おなかも張りやすくなってるし、血圧も上がり気味なので本当に悩んでいます😰

RSもかかると新生児に会わせられないのですね…!ハッとしました💦家の中に赤ちゃんいたら上の子は見たがるだろうし、ママにも会いたがるだろうし、さぞかし大変だったことと思います。。(しかも上のお子さんおふたりいらっしゃるのですね…!)産後早々、本当にお疲れ様でした。。

うちの園は今はそこまでRSは流行っていないようですが、RSの状況にも気を付けます!💦ありがとうございました✨

• 8月6日
悠夏

お疲れ様です^ ^
ご自身の楽な方で良いかなと思いますよ!
我家は陣痛時に子供連れ不可の産院なのでいつ何があってもいいように保育園に行かせています。休むという選択肢はないです💦
保育園に行くのが好きなお子さんならなるべく生活を変えないようにしてあげた方がいいのかなとも思います^ ^(下の子が生まれた時にかなり情緒不安定になったりする子も居るので。。。)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事おそくなりすみません💦実は血圧が上がって入院になってしまいました💦💦家庭保育は非現実すぎて結局そのまま通わせることになりました💦

生活リズム的にも休ませない方が子供も気が紛れますよね、、、もはやこうなったらあまりニュースは見ず、気楽に行きます!ありがとうございました✨

• 8月12日