※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mj
妊娠・出産

里帰り先の実家がストレスで、旦那のいる家に帰りたい。両親との関係が辛く、産院の移動も検討中。しかし、転院のリスクやワンオペ育児が心配で迷っている。意見を聞きたい。

里帰り先の実家がストレス過ぎて里帰りをやめて、旦那のいる家に帰ろうかと思ってます。

父はコロナの感染対策について、手洗いなどはしてくれてますが、まだまだいまいちで、妊婦が重症化する話をすると機嫌が悪くなり怒鳴って話になりません。

母はもともとの性格がヒステリックなので、機嫌が良い時もあれば悪い時も多くすぐ怒鳴ったりしてかなりしんどくなってきました。(わたしとの距離も近くストレスが溜まっているのもあると思います)

こんな状態の両親とあと2ヶ月以上やっていける気がしません。

里帰りしたばかりですが、住民票のある病院に電話したら明日里帰り先の病院に紹介状を書いてもらい、すぐ移動して待機してから初診をすれば分娩予約取ってくれるようです。
コロナの待機もあり週数もギリギリなので、これ以上判断が遅れると恐らく里帰り先で産むしか無くなってしまいそうです。

里帰りを止めると旦那は夜12時に帰って朝6時に出て行くくらい忙しいのでワンオペは確実です。

今は帰りたい気持ちでいっぱいですが、33週に入っところで急な転院(子宮筋腫の施術を受けたことがあるため帝王切開が確定しており、また設備が整った大きな病院でないと分娩ができません)をわたしの判断でしてしまって、赤ちゃんに申し訳ない気持ちもあります。

頭がごちゃごちゃしてどうしたらいいかわからなくなってしまいました。
ご意見いただけたら嬉しいです。

コメント

メメ

個人的に一番避けたいのはストレスですし、怒鳴るような両親といるくらいならワンオペでのんびり過ごした方がメンタル的には良いと思います。
帝王切開だと産後は心配ですが、自治体に産褥期に使えるサービスとかないですかね?
後、ご主人が食料の買い溜めと洗濯の手伝いくらいしてくれればなんとかなりますよ。
手伝えなくても家事やらなくて文句言わないタイプなら何とか笑。
産後はもっとメンタル弱りますし、私なら怒鳴られるなんて嫌なので帰ります。

• mj

mj

お返事いただいたのに遅くなってしまいごめんなさい

いろいろ悩んで姉にも相談したのですが、ギリギリでの転院でこのコロナの時期に赤ちゃんに何かあったらと思うと我慢だという結果になりそのまま里帰り続行することになりました。

親身になってくださり有難うございます!

• 9月15日
まめまめ

赤ちゃん産まれたら、もっと神経過敏になってストレス溜まると思います…😓

私なら即旦那の元へ帰ります!!

• mj

mj

まめまめさん
    お返事いただいたのに遅くなってしまいごめんなさい

いろいろ悩んで姉にも相談したのですが、ギリギリでの転院でこのコロナの時期に赤ちゃんに何かあったらと思うと我慢だという結果になりそのまま里帰り続行することになりました。

親身になってくださり有難うございます!

• 9月15日