※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
雑談・つぶやき

うちの親って隠れ毒親なんかな。て思うようになってきたけど、昔からそ…

うちの親って
隠れ毒親なんかな。て
思うようになってきたけど、昔からそうだった、、、
が、自分が家庭を持って、昔のこととか思い出したりすると、
あー、あー言う言い方とか毒親だったのかな。とか思う🤔
親に依存しすぎなのかな😓つら、、、

コメント

食べることが趣味

うちも毒親です😞自分の子供を育てていくなかでふと思い出します。こういう時こうやって言われてたな…ありえない…って思ってずっと辛かったです😖けど、最近洗脳から覚めたというか、やっと自分の中で親を切り捨てることができました‼️長かったです…。大変かもしれませんが、切り捨てたり上手く対処出来るようになると生きにくさがなくなりますし心が軽くなります😊✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

どのように切り離したか教えていただきたいです😭💕

• 8月5日
  • 食べることが趣味

食べることが趣味

下に返信してしまいました😣

• 8月5日
食べることが趣味

やっぱりなんだかんだ親だし…と思って親が怒らないようにしたり親の希望に沿うようにしてきました。もちろん結婚した後も…。結婚の時期や場所、妊娠の時期や仕事のタイミングまで親の希望に沿ってました。そうしないと後々面倒だったから。子育てし始めてからも子育ての仕方について言われていました。
私は幸い親と離れて暮らしているので、まずは嘘をつくことをしていきました(笑)親に⚪⚪した?と聞かれたら、したよ(嘘)と親が納得するように言う。連絡がきてもすぐには返さない。段々と連絡頻度、会う頻度を減らす。というようなことをしていました。前は頻繁に会ってましたが、コロナもあるし…とか言いながら5回に1回誘いを断り、段々2回に1回は誘いを断るようにしました。そして、こちらから連絡は一切しない。
最初は色々言われましたが😅けど、親のいいように過ごしてもなんのメリットもないし、気にするだけ時間の無駄。なにか考えてしまった時はそう思うようにしました。親だし、育ててもらったし、仲良くなれれば…とか思ってましたが毒親というものは変わりません。ずっと死ぬまで子供に依存して支配し続けるんですよ…。私は、夫婦間でも親の影響が出てきたので思いきって切り離しました❗かなり時間がかかりましたし、何度も何度も悩み、泣きましたけど、今はそれはもう穏やかな時間を過ごしています😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなりすみません、、、
    なるほど、、、嘘も方便ですもん!
    離れてるのは大きいですよね。私は同じ市内です、、、二日会わないだけでライン電話で、みんな何してる?て感じです😭でも、良い時はいいんですよね、、、、

すごいです。。

• 8月6日
  • 食べることが趣味

食べることが趣味

2日ですか…頻繁ですね😵
    どうしたいかによると思います😣私は関わるのが嫌だったので切りましたが、妹はそれはしたくない。と言って両親のことを「近所の口うるさいおばさん達」と思うようにしているそうです!
    確かに良いときはいいです❗だからこそ中々思いきったこと出来ないし変わってくれるかも?とか思っちゃいますよね😅けど、毒親は一生毒親のままですよー❗変わることはないので、こちらが変わるしかありません😵残念ですが😅

• 8月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

またまた遅くなりすみません😭
    こちらが変わる、、、

すごく重たい言葉。難しいですけど、私も頑張ってみたいと思います🙏

• 8月9日