※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
usako
子育て・グッズ

断乳後、おっぱいを搾りきれなかった場合、しこりが残ることがあります。最後の1滴まで搾りきる必要はなく、気になるしこりはマッサージして様子を見ましょう。

おっぱいケアについて教えてください!
断乳をし4日目となり、一度おっぱいを全部絞った方がいいということで先程搾ったのですが、なかなか最後の1滴まで搾りきることは難しく、ほとんどなくなったかな、というところで終わりました。
でも、まだ左胸の一部だけしこりのようなのがある気がします。
やはり最後の1滴まで搾りきるべきなのでしょうか?
またこの気になるしこりはどうするべきなのでしょうか?

コメント

憧れママ

全部絞らない方がいいですよ!
母乳は出せばそれだけ必要だと認識してまた作り出してしまうそうなので、張って辛い時は辛さがなくなるくらいに軽く搾乳するぐらいでいいと助産師さんに言われました。
しこりは乳腺炎の症状がなければ私は放置していました。

  • usako

    usako

    ありがとうございます❗
    そうなんですねぇ。。。
    絞ってしまいましたぁ(´⊂_`;)
    次からは辛いとき必要なだけ絞るようにします。

    • 9月22日
deleted user

断乳10日目です★
搾らない方が良いですよ。
おっぱい張って痛いとかじゃなければ 搾る時間を徐々に開けて行く方が良いです。
搾る時間も短めにしていきます。
おっぱいがふにゃふにゃになる程搾ると 上の方も言ってるように どんどんおっぱい作られます。
しこりは あって正解率⭕ 徐々に無くなって行きます。

助産院に通って断乳してるんですが そういう指導受けてますよー😃

  • usako

    usako

    ありがとうございます。
    しこりのこと、すごく気になっていたので、お聞きして安心しました🎵
    これからは徐々に時間を伸ばしながら様子をみていくようにします!
    ちなみに断乳10日目、お子様の様子はいかがですか?
    私は4日目となりましたが、まだおっぱいを思い出し泣いたり、日中も甘えモード全開です。

    • 9月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おっぱいの調子はどうですか~?
    私の息子は初日だけ おっぱい欲しくて泣いたけど 次の日~は あっさり興味を示さなくなりました。
    たまに おっぱいをタッチしに来たりしますが(笑)
    まだ おっぱい思い出して泣きますか?そんな姿見たら愛しくなりますね😢

    • 9月23日
  • usako

    usako

    あれからおっぱいは張ることなく今のところ順調です🎵
    昨日まで甘えモード全開だったんですが、今日から落ち着いてきました🎵
    しかし今夜は寝付きがとんでもなく悪かったですぅ笑
    日に日に変わってきてくれることを祈ってぇ💛ます。

    • 9月23日
  • usako

    usako

    あれからおっぱいは張ることなく今のところ順調です🎵
    昨日まで甘えモード全開だったんですが、今日から落ち着いてきました🎵
    しかし今夜は寝付きがとんでもなく悪かったですぅ笑
    日に日に変わってきてくれることを祈ってぇ💛ます。

    • 9月23日