※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
産婦人科・小児科

男の子ベビーが顔や頭に発疹ができ、アトピーか心配。小児科でステロイド処方されたが、他の方法が知りたいです。

生後45日の男の子ベビーがいます。最近母乳を飲んだら顔に発疹ができます。目の周りや、口の周りにできていて。あとお風呂上がりにも顔が赤く発疹ができます。目も痒そうで手で擦ってます。
頭にもプツプツ赤い発疹ができています。
アトピーじゃないかと心配になります。今日小児科に行ってきてステロイドらもらいました。あまり続けたくないですしなにかいい方法あったら教えてください🥺

コメント

まま

母乳飲んだあとの発疹気になりますね。
私の知り合いで乳アレルギーで、アレルギー用のミルクに変えた方がいました。
小児科に行って薬をもらったみたいですが診断はなんと言われたんですか?
原因を排除するしか方法はないと思うのですが。

• めぐ

めぐ

体温が上がるから発疹が出るのかなと言われました。ミルクの後だと何も出なくて。。

• 8月4日
  • まま

まま

ミルクの後はないんですか?
    母乳飲んだあと出るとの事だったのでもしかして…と思ったのですが。
    痒みがありそうってことだとなにかのアレルギーっぽい感じはしますね。

• 8月4日
ぽち🔰

ミルクアレルギーとかではないですか??

• めぐ

めぐ

ミルク飲んでも発疹にはならいないんですよね。。

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

お母さんがなにか食べた後に出るということはないですかー?
例えば、たまご食べて授乳すると出る!とか!
ごくわずかですが、食べたものがおっぱい通してアレルギーとして出るみたいですよ😭

• めぐ

めぐ

なるほど。ちょっと意識して確認してみます。。

• 8月4日
leaf

うちの子も母乳飲んだ後とか目の周りとか赤くなってることあります。身体が密着するので、汗もかきますし体温が上がって赤くなるのかな、と思ってます。気づいたら消失してるので私は特に気にしてないです😅
まだ一ヶ月ですし代謝もいいので発疹は出来やすいと思いますが…。背中とか触ってみて汗かいていたり、服が湿っていたら暑い証拠なので調節して様子みてはいかがでしょうか。

• めぐ

めぐ

そうなんですよね。私もしばらくすると落ち着いて赤みも引くので。小児科の先生も診てもらって薬もらったので様子みようかと思います。

• 8月4日
はなた

知り合いで、ママがチョコレートを食べていたら発疹が出たという方がいました!
食べないようにしたら治ったみたいです💦