※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ🔰
妊娠・出産

妊娠中の有給休暇の使い方について悩んでいます。産休までに全て使うべきか、残しておくべきか迷っています。復帰後の状況や子どもの体調を考え、どうするか決めかねています。


妊娠中働いていたみなさんは
産休までに有給を全部使い果たしましたか?🤔

もうすぐ妊娠8ヶ月です。
産休まであと少しなのですが、
今ある有給は全て使っておくべきでしょうか?
それとも、復帰後のことを考え、
多少は残しておくべきでしょうか?

復帰予定とはいえ、保育園の状況や
体調的にもどうなるかわからないし、
一旦全部使ってしまって産休に入ったほうがいいか!
万が一消滅しちゃったら、せっかく休めるのにもったいないし…
と思いつつ、
仮にすぐ復帰(希望は来年春の保育園に入れて復帰)したとして、
子どものお熱などで有給を使う機会が
なんだかんだ多くなりそうだし
産休中に何日か付与されるとしても、今無理に使わず、
ちょっとでも残しておいた方がいいかな…
という気持ちで悩んでいます…!


現在進行系で働いている妊婦さんも、どうされる予定か教えていただけると嬉しいです!

コメント

にゃ

産休前の有給が育休後も繰り越して残るんですか?✨

うちは繰り越せる数に限界があるのと、あとは職場的に、育休になると代わりが来てくれるのですが、有給使うと空白が長くなっちゃうので多少しか使いませんでした!

育休に早く入るのが問題なかったら、繰り越して残る分は、無理に取らないで残しておいて、繰り越せないくらい多い分はとっちゃいますかね!

ママリ

有給何日残ってますか?
私は20日は次の年に繰り越せて、MAX40日あり、
復帰の時のために、20日はまるまる残して、消えてしまう前年度分の20日分は全部使う予定です。

そんな感じなので産休前に使えるのは6〜8日になりそうです😅

マミーピッグ🐷

私は有給全然なかったので使わずに産休に入りました👍️!
保育園の呼び出しが凄いので有給使わなくて良かったです~😅!

まろん

残ってる分は消えずに残ると言われたので、使わずに産休入りました!
復帰後はやっぱり休むことも多いので、残しておいてよかったです✨

みさ

全て使い切ってから産休に入りました!
消えていくのも嫌なので!

ままり

繰り越せない分はできるだけ使い切りました✌️
育休中も有休追加されるので戻る時もMAX40日で戻ります😄

どらえもん

会社によるとは思いますが
うちの場合はMAX40日まで残せておけますが、
育休中に支給されるなら消えてしまう分だけでも使った方がいいですよ!

例えば来年の4月復帰だとして…
現在の有給残数が25日、
1月に20日支給されてしまうと
5日間は捨てることになるので
この5日間分は産休前に取ります!


復帰後は保育園から呼び出しがよくあるので
残0日にはしない方がいいです☺️

ゆうき

私の勤めてる会社は年度末でリセットされちゃうので、使い切ってから産休に入りました!
取っておけるなら取っておいた方がいいと思いますよ😊✨

ママリ

いつ何が起きるかわからないので有給全消化してほぼ2ヶ月近く早く産休に入りました!

保育園に入れられる時期がみえないので残しておいても消えてしまうかも、というのと営業職で心身の負担から早く解放されたいというのが大きくてその判断でした😅
結果的にお腹が大きくなるの早かったので今のところ後悔はないです🙂

でも8ヶ月ということは産休まで本当にあと少しなんですね!体調的に問題なくて職場的に繰り越せる範囲内であれば残しておいてもいいのかな?と思いました😇