※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
妊娠・出産

妊娠中で服の購入に迷っています。授乳服の選び方やマタニティウェアの必要性、赤ちゃん連れでのサンダル選びについて悩んでいます。産後の忙しさも考慮して、アドバイスをお願いします。

服などの購入について迷っています。
現在妊娠4ヶ月で予定日は1月です。
つわりももう少しで落ち着きそうで、しばらく服なども買ってないので、もう少ししたら買いたい気持ちもあるのですが…赤ちゃん産んでからも使えるものが変えるか不安です。
ワンピースは授乳に不便、などは見たのですが、普通のトップスだったとしてもある程度ゆとりがないと授乳しずらいのかな?ゆとりってどれくらいあればいいんだろう?伸びる生地が良いのかな?など色々考えたり…
なら産んでから買った方が良いのかな?でも産んだら忙しくて買いに行きにくいかな?など、ぐるぐる考えています…
サンダルもほしいのですが、赤ちゃん連れてストラップつきだと履きづらいのかな?と思ったり…
今は仕事はしてないので、マタニティウェアを買わなくても良いのかな?と思っています。
ご意見を伺えると嬉しいです!!

コメント

初めてのママリ🔰

マタニティウェアは
1度も購入してないです🙂!
私は 完母だったので
ワンピースも着れませんでしたけど🥺

• ゆな

ゆな

回答ありがとうございます!!
    やっぱりワンピースは不便そうですよね🤔

• 8月4日
もな👠

マタニティの服は2.3個あったほうがいいと思います。
私はですが、8ヶ月くらいから苦しくてワンピースでしか寝られなくなりました。
元々私服でワンピースもってるならそれでいいですが、私は一切持ってなかったので数着普通のワンピース買いました🙌

授乳に関しては、お部屋ですることが多いと思うので部屋着は上下わかれてる今まで使ってたもので代用できると思います!前開きだと尚🙆‍♀️だと思います。

• ゆな

ゆな

たしかに検診行くとみんなワンピース着てますが、苦しいからなんですね💦
    冬用のものを増やすように検討します!!
    部屋着はなんとかなりそうです!!

• 8月4日
ます

冬の授乳はどうしても服をまくる分だけ薄着になるのでその対策は考えた方がいいですよ。

でも、私はケチなので授乳服は使いませんでした(笑)
リブのセーター、ヒートテック、ギャミソールあたりを重ね着してました。
吸湿発熱素材の腹巻きは他の服に響かないで暖かいので重宝しました。

3ヶ月で妊娠前の服着られるようにしたので、あまりコストはかけてません。
参考までに。

• ゆな

ゆな

真冬なので色々対策しなきゃだよなぁ…と思ってました!!
    腹巻苦手なのですが、ちゃんとやろうと思います!!

• 8月4日
  • ます

ます

私も腹巻き普段しませんよー。
    ただ、寒い時だけは寒さ我慢したくないのであった方がいいです。

• 8月4日
ちゃんちゃん

マタニティウェアいらなかったです!

妊娠中は緩めのワンピース着てました😊
産後は授乳に慣れてない時は前開きでしたがいまは普通のトップス着て過ごしてます☺️ピチっとしたトップスは授乳で大きくなった胸には似合いませんでした(笑)

なので産後〜2ヶ月くらいまではほぼパジャマで過ごしてましたよ😆

• ゆな

ゆな

上下分かれてる服より前開きの方が便利なんですね🤔
    産後しばらくは家にいるばかりですよねぇ…パジャマ買い足すのもいいかもですね☆

• 8月4日

一人目を2月に産みました。
完母です。

その時は、
・マタニティ用のデニムパンツ1着
・アンクルパンツ1着
・ワンサイズ大きいスカート2着
・ジャンバースカート
・タイツ3着くらい?
・腹巻
を買いました。

授乳用の服は買わずです。
外でも授乳室があるところに出かけたり、車の中で授乳ケープを使用したりしました。

ジャンパースカートは産後も使えるような横が比較的に空いているものです。

デニムパンツとアンクルパンツは西松屋で買ったのですが、デニムパンツは丈が短く履きづらくてアンクルパンツはほつれてしまい二人目の時は使えないなという感じです😓
なので、ユニクロでデニムパンツを買ってみたのですが丈夫そうで長く使える感じなので二人目も考えてるならユニクロで買うのをオススメします!

腹巻は元々使っているのですが、青葉の腹巻が持ちも質感もいいですよ!
少しお値段張りますが😓腹巻の購入を考えているなら長持ちするのでコスパはいいと思います。

あと寒くなるまではレギンスがあると便利だと思います!

退会ユーザー

あと、パジャマは入院時のことを考えて授乳用2着買いましたが、私は正直使いづらかったです😓
    あと私だけなのかな、産後はホルモンバランスが崩れているせいでかなり汗をかきます。厚着だと汗だくです😅

下着はユニクロのブラトップとスエット上下の方が夜の授乳は楽でした。

ちなみに産前は胸が張る?デカくなったので2サイズ大きめのブラを買った気がします。
    授乳時期は日中もずっとブラトップで過ごしてました。

• 8月23日
  • ゆな

ゆな

コメントいただいたのに気づいていませんでした💦
    すみません💦
    ありがとうございます!!
    西松屋で買ったブラあるんですがとても頼りない感じだなと思ってました😅
    ユニクロなどおすすめしていただいたところをチェックして活用しようと思います!!
    ありがとうございます✨

• 9月22日