※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちん
妊活

妊活中で基礎体温に悩む女性が、妊活を一時休止してもいいか悩んでいます。基礎体温の測定や妊活に縛られるストレスを感じ、休息も必要か悩んでいます。

初めて投稿してみます。
本日基礎体温が低温期並みに下がってしまい、おそらく今日か明日リセット…妊活を初めてまだ数ヶ月と浅いですが、なかなかきてもらえないものなんですね…(._.)
それを朝から嘆いたところ、、
赤ちゃんいなかったみたい→体温なんか毎日測ってるからだ
体調悪かったのになあ→思い込みだ
来月は妊活お休みしてみようかな→適当にしてたらいいやん
…と。考えすぎだということが言いたかったようで…。
まさにその通りと思いました。
基礎体温に一喜一憂して、生理前なんてちょっと身体に違和感があると妊娠超初期とか検索して、たしかに1か月ずっと妊活に縛られた生活してたなと…。汗笑
一旦基礎体温も妊活も忘れて妊活前の生理を待つ生活に戻してみようかなと思いますが、その周期を逃すのってどうなのとも思ってしまって…汗
基礎体温も測り続けなくていいのかなっていう疑問もあります。
妊活お休みされた経験のある方や、やっぱりそういう時期も必要だよとかありましたらお聞かせください(>_<)
質問なのかなんなのかわからない投稿ですみません。

コメント

こぅちゃん

今は基礎体温つけてませんが、結婚前から基礎体温つけてましたよー❗

それこそ、いつか赤ちゃん生むときに役立つように!とだいぶフライング。その時は彼氏だっていなかったのに(笑)

基礎体温に縛られるのは妊活を始めると確かにそうですが、生理のタイミングを知れたので、自分の周期、排卵のタイミングをなんとなく体で(日数で)覚えられ、結果的には継続してきた自分を誉めてやりたいと思います。

生理前の不調と妊娠超初期の症状はほぼ一緒なので、結局自分の生理周期がととのっていなければ参考になりませんでした(ToT)

旦那さんのこ

• こぅちゃん

こぅちゃん

途切れました。長くてすみません。

旦那さんの言葉も最もですが、なんとなく妊娠への熱の差を感じます。

まずは二人の子どもへの気持ちを合わせてから妊活始めてみてはいかがでしょう(´∇`)すでに話し合い済みでしたらすみません。!

• 9月22日
  • さっちん

さっちん

お返事ありがとうございます!
    私も結婚前から基礎体温つけてて、考えてみたらその頃から1人で妊活について焦ってたのかなとお返事を読んで思いました。。子供欲しいなとか、子供ができたらみたいな話をすることはありましたが、まだ新婚なのもあるし旦那としては現実味を帯びてないのかもしれなかったです(._.)
    今度話し合う時間を持ってみます!!
    ありがとうございます!!

• 9月22日
y.u

おはようございます😊
初めまして!私も2人目妊活中で同じ気持ちだったのでコメントします!
私も昨日リセットしちゃいました😅高温期が2週間以上続いてたので、妊娠したかも!って浮かれてた時でした😅
私も一人で焦って、この時期逃したら…とか、妊娠について調べてばっかでした💦
焦る気持ちが良くなかったのかなって思ってます😂
基礎体温は自分の体調も知れるので、測り続けようかと思っていますが、もう少し穏やかに過ごそうと反省してます!
私も何が言いたいのか…うまく伝えれずすいません😢

• さっちん

さっちん

高温期2週間続いてのリセットは悲しいですね(._.)私も明日で高温期14日目でソワソワしていたところでの体温低下でもう…泣笑
    私も一気になにもかもお休みするのではなく、縛られない程度にゆるく基礎体温測りつつ穏やかに過ごしてみようかなと思います…(>_<)
    お互いのんびり構えることが大事ですね(´•ω•`)

• 9月22日

私も授かるまで1年3ヶ月かかりました。
途中基礎体温やめてましたよー!
始めた頃何ヶ月か測って、基礎体温に問題ない事や自分のリズムはつかめていたので!
授かる前は排卵日なども気にせず、ただ夫婦で仲良く過ごしてました(^O^)
気にしてしまう気持ちわかります(>_<)!が、気にしすぎない事が大切って本当だなって思います💦

• さっちん

さっちん

やっぱり気にしすぎないことって大切なんですね!
    妊活始めてからは仲良しもタイミングタイミング…って思って、2人のためっていうよりは妊娠するため!っていうのが大きかった気がします。。それが旦那にも伝わってたのかな…汗笑 しばらくは排卵日とか気にせずせっかくの2人の時間と思って仲良くしようと思います!!(>_<)

• 9月22日
nao

お気持ちすごく分かります!私も1年出来なくて、病院行ってタイミング法で半年頑張ったけどダメでした💦
いろんなことで一喜一憂し、旦那にも神経質になりすぎと何回も言われました。
病院から人工授精を勧められ、まだそこまでは...という結論に達したので病院を休み、旅行行ったり、2人の時間を大切にしようと思ったその月に妊娠しました!
相当なストレスがたまってたんだなって思ったのと、あと旦那にもストレス与えていたのかな?と思いました。旦那は協力的でしたが、やっぱり気持ち的に今日排卵日だからってよりも自然にする方がいいのかなと。
考えるな、というのは無理かもしれません。だって子ども欲しいんだし、私の場合考えないようにするのにストレス(笑)けど、前向きな気持ちでいることが大切だと思います!
可愛い赤ちゃんが授かれますよーに✨

• さっちん

さっちん

そうなんです、考えるなって言われても…って思ってしまうんです…汗笑 でもやっぱり赤ちゃんも来てきてってプレッシャー与えられてもいやですよね笑 前向きに赤ちゃんのタイミングで来てくれるのを待ってみることにします!笑 naoさんのように2人だからこそっていう旅行も計画してみようと思います(^^)

• 9月22日