※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
産婦人科・小児科

横浜市在住の女性が、夫のコロナワクチン接種について悩んでいます。基礎疾患がない場合の予約方法について知りたいそうです。

コロナワクチン接種について

横浜市在住です。
出産前に、夫(29歳)に接種して欲しいと考えているのですが、基礎疾患がないと予約を取ることはまだ不可能ですよね?

周りでちらほら基礎疾患なしの方が接種していてどうやって予約を取ったのか知りたいです。。

コメント

なぱん

接種券が届いていれば、個人病院などで基礎疾患なくても接種できる所もあるそうですよ。

とくに記載はないので、問い合わせるとかしないとダメだとおもいます。
あとは自衛隊の大規模接種とかですかね。
いずれも接種券が必要です。

ちなみに私は横浜市ですが、基礎疾患ありで接種予定です。

Maaa13

横浜ではないですが、うちの市では基礎疾患の中にBMIが30以上だと優先接種でした!
なので夫は先に受け終わってます。
大規模接種センターでやりましたが特に体重その場で測るわけでもなく証明も必要ないので予約して打とうと思えば出来るとは思います。

はるちん

横浜市在住です
接種券が届いたので予約をしようと思い、記載されている番号に電話をしました。
そしたら、基礎疾患や高齢者や高齢者施設等の方を優先にしているので個人での接種はいつになるか分からない。と言われました。
何故、接種券を配布したのか理由を聞いたところ、基礎疾患を持っている方の年齢が大幅にある為、横浜市としては把握出来ないために先に接種券を配布させて頂いてます。との返答でした。
私は、高齢者施設で働いていたので職場に連絡して予約を取り接種しました。
もし、上記で当てはまるものがあれば、証明書を提出すれば接種出来るそうです。

ぴよぴよ

接種券が届き、予約が不可、となっていましたが
義母の勤めるクリニックでは“接種券があればOK”ということで予約できるそうです!

わたしは訳あって未だですが、主人が近々打つ予定です。

とし

個人病院によります。
近所の内科などに直接電話されるのがいいですよ。
うちもたまたま、近所の人に聞いて予約できました。

• とし

とし

補足しますと

その辺の病院にワクチンある

政府からの通知はお待ち下さい

病院から大きく宣伝できないが実は打てる

自衛隊の大規模接種会場も高齢者から順番としたときガラガラだったのを見て医師の友人達は、年齢順にするからだと怒っていました。
    必要な人、打ちたい人からどんどん打たないとそのロスタイムで感染者が増すばかりなんです。
    都心で接客業に就いてる人が打てないで居るわけです。

なので急ぐ場合は、どんどん近所の病院に問い合わせるのがいいと私は思います。

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

私の市では予約は取れるようになっており、問い合わせしたら今は基礎疾患は何歳以上が優先だから予約しないで欲しいと言われました。
打ってる方は気づかなかったか知らぬふりして予約してるのかなって思います💦
予約取れちゃうシステムもおかしいなと思いました😔

横浜市です。
接種券は届いてますが高齢者と基礎疾患あり以外は、予約に関しては後日郵送となっていますよね💦
私は夫の職場の職域接種で夫婦とも接種しました。
友人は医療職で優先接種対象でした。
20〜30代だとこれに当てはまらない人は難しいんじゃないかと思います。

あい

横浜市です。市からの案内では優先接種の方が対象となっていますが、個別接種のクリニックでは接種券があれば誰でもOKとしているところたくさんあります。ワクチン接種しているクリニックのHPか直接問い合わせしかないので、横浜市からの通達をまじめに待っているとまだまだ先になってしまうと思うので、近くでやっている所ないか調べてみて下さい。ただ、ワクチンの供給が安定しないので、予約受付停止したり再開したりなので、タイミングが良ければになるので予約中止していてもこまめにチェックしてみて下さい!

☆

まとめてのお返事ですみません
アドバイスありがとうございました!ワクチンナビの更新日が新しい中から近隣の個別接種会場を問い合わせし、無事に予約を取ることが出来ました🥲

最近近場に住む友人がデルタ株に掛かってしまったそうで。マスク、消毒徹底していてほぼ家とスーパーしか出掛けていないにも関わらず感染してしまったようで。本当に感染力が強いようですね。。皆様もお体にお気をつけてお過ごしください🥲早く世の中が落ち着きますように。