※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

上の子が下の子に暴力を振るい、その行動が下の子に影響を与えている。上の子は家庭内でのみ暴力を振るっており、下の子はそれを受けて暴力的な行動を取る。相談者は愛情不足や自己責任を感じている。

上の子が 下の子にちょっかいを出します。
叩いたり つねったり。
最近 下がやり返しで噛むようになってからは
上の子も 噛むようになってきました。もう2歳半すぎです。

上の子のおもちゃを触っていた、、
など怒ることが多いですが
何もしてない時でも 手を踏んでみたり
通りすがりにペチンと頭を叩いたり。

毎日毎日止めに入っては
上の子に 何が嫌だったの?か聞いて共感して
でも手を出すのはいけないよ ごめんなさいしよう
の繰り返しです。

保育園にかよっていますが
上の子は園ではそういう暴力的なことはしないようです。
下の子は上の子に日常的にされているせいか
嫌なことがあると 時期的なものもありますが
ものを投げたり叩いたりしているみたいです。

お兄ちゃんに関しては 家庭内だけみたいなのですが
もう妹を目の敵にしています。

同じような経験をされた方
いらっしゃったらアドバイスを頂きたいです。

愛情不足なのでしょうか、寂しいのかなぁ、、
もうわたしの力不足が原因なんだろうなと
落ち込みます。2人とも大切なのに。。

コメント

はるちゃん

年齢関係なく、あることかなと思います。上の子からしたら、ある日突然お母さんを取られるのですから、妬んでも仕方ないかなと思います。

上の子と2人きりの時間を作ったり、痛いことをしてはいけないことを繰り返し伝えたり、下の子に優しくできたときは大げさに褒めてあげたりを繰り返すしかないかなと思います。
「下の子はお兄ちゃんのこと好きなんだね」というのも効果的だと思います。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます♡
    これからも繰り返し続けていきます😢🤎私の周りにはあまり 下の子に手を上げる子がいなくて不安でしたが ちょっと安心できました。ありがとうございます。(;_;)

• 8月4日
いりたけ🍄

次男が2歳前くらいまで、同じように長男が次男を目の敵にしてました。
次男がすることは全て気に食わない!みたいな。
私の見てないとこで叩いたりつねったり……
何でこんなに仲悪いのか、私のせいなのかと本当に悩みました。
そういう長男を見てて私もキレて「次男のこといらない?バイバイしちゃう?」と言うとそれは嫌だと……
じゃあもうちょっと優しくして!って言ってもそれも無理なんですよね。

でも次男が喋れるようになって意思疎通が出来るようになってきた今は仲良く遊ぶことがすごく増えました!

息子さんも「もう2歳」ではなく「まだ2歳」なんですよね😢
ヤキモチもあるし、好き勝手出来る相手だから無意識に感じてるストレスの矛先になってるってこともありえますね。

でもきっともう少し経ってお互いに成長すれば、仲良く遊ぶことも増えてくると思いますよ😊

• ままり

ままり

コメントありがとうございます♡
    そうなのですね、、似たような感じで読みながらずっと頷いていました。うちもバイバイは嫌〜って言うんです(;_;)だから嫌いな訳じゃないって分かってはいるけど 度が過ぎるとついつい もぅ!と怒ってしまう自分が嫌で嫌で、、、💭
    お喋りできるようになって、、とのことで ちょっとゴールじゃないですけど 希望がもてて 気持ちが楽になりました😢🤎今だけと思ってがんばります。まだ2歳半ですもんね。響きました。ありがとうございます。グッドアンサーに選ばせていただきます。

• 8月4日
  • いりたけ🍄

いりたけ🍄

グッドアンサーなんて…ありがとうございます🙇‍♀️💦💕

当時はすごく悩んでたので、同じように悩んでる方がいて私も少し安心しました😅

どうしても下を守ってしまうことってありますよね😢💦
    もちろん我が子はみんな大事だし頭では平等にって分かってても難しいです🥲

息子さんも「バイバイは嫌」って言うってことは憎んでるわけじゃないし心の底から嫌いなわけじゃないから、あまり心配しなくても大丈夫じゃないかなって思いました😊
    うちは今も喧嘩しつつ仲良く遊んでます(笑)

お互い育児頑張りましょうね🙌💕

• 8月4日