※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの手の発達や姿勢についての悩みです。手を伸ばしておもちゃに届かず、手の動きがぎこちないようです。授乳時にも手の形が特徴的。同じような経験をされた方はいますか?

赤ちゃんの手の発達、姿勢について
生後3ヶ月28日(36週6日生まれ)の様子です。

1.おもちゃを目の前で振ると興味があるらしく、手を伸ばそうとするが、まっすぐ手を腰まで伸ばしている状態から本当に小さく手招きする感じでおもちゃに届かない、掴まそうとしても掴めない

2.目は覚めていて身体が横になっている時、いつも横向きで若干仰反る感じになっている。足はバタバタさせるが手はあまり動かさない

手は全く動かない訳ではありませんが、何となくぎこちない感じです。動かす時はよく親指を内側にして数字の4みたいな形にして動かしています。
授乳時、腕を曲げて4の字の手の形で哺乳瓶を持つとするときもあります。

上記のような様子だったお子様はいらっしゃいますか?
身体が硬いだけなのか、初めての育児で、悩んでおります。。

コメント

TAMA

1.2は全然今は問題ないと思います。まだ脳が未発達なので、自分の意思とは別にバタバタ動くのは仕方ないというか、この時期は当たり前なので大丈夫ですよ😃

おもちゃなんて、私は無理に握らせて自己満足してるだけで、まだまだグーのままです(笑)
哺乳瓶もつなんて凄いな!と思いました☺️

• ママ🔰

ママ🔰

回答ありがとうございます!
    そうですかね😭
    YouTubeの同じ時期くらいの子を観てたらかなり活発に動いていたので、比べてはいけないと思いつつ心配になってしまいます💦

無理矢理握らせるのわかります😳笑
    握らせてちょっとしたらいつのまにか放り投げてます汗

• 8月3日
  • TAMA

TAMA

YouTuberなどにのせる人は、自慢したりすることが多いと思うので気にしなくていいと思います☺️私は全くみません(笑)
    比べても良いことないですし、さママさん🔰のお子さんの「今」と向き合って、子育て楽しんだ方が良いですよ😁

あっという間に、赤ちゃんの時期は終わってしまいます。今出来ないこともいつの間にか、いきなりできたりすます。
    首が据わって、寝返りがうてるようになって、腰が据わって...等これから可愛いチャンスがいっっぱいありますよ💕

成長はそれぞれなので、まだまだきにせず楽しんで育児してくださいね☺️

• 8月3日
  • ママ🔰

ママ🔰

心強いアドバイスありがとうございます😭✨
    予定日より3週間早めの緊急帝王切開で、その後も色々とあったのですぐ心配になってしまいます💦
    今は自分の子どもだけに焦点充てて、焦らず大きな気持ちで見守りたいです😌

• 8月3日
  • TAMA

TAMA

緊急帝王切開は大変でしたね😭心配される気持ち、とても良くわかります。
    うちの子は2人とも逆子&切迫だったので、37週0日の予定帝王切開でした。どちらも2500gなかったですが、上の子は何の問題もないですし、むしろ一歳までの発達は早かったですよ!生後3ヶ月で入院等もありましたが、今はモリモリ元気です👍️

初めての育児、大変だと思いますがママリで色々相談して、その都度不安解消をすれば良いですよ😁

休めるときに休んでくださいね🍀

• 8月3日
  • ママ🔰

ママ🔰

お2人とも頑張られたんですね✨うちも2500gなくて、入院もしていたのでとても励みになります!
    今度病院に行くので先生にも聞いてみようと思います。
    本当にありがとうございます😭✨

• 8月3日