※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn052
子育て・グッズ

乳首が短くて授乳できず、母乳が溢れて痛みを感じています。直母にチャレンジしたが乳首が切れ、血が混じって心配です。このままでいいのか、意見を聞きたいです。

乳首が短くて補助器がないと授乳できません。

母乳にこだわってるわけではありませんが
張って痛いし溢れてくるので
あげないわけにはいきません。

2ヶ月になったと同時くらいに
直母にチャレンジしてみましたが
乳首が切れるなとトラブルがあって
その血が母乳と混ざって
たまたま吐き戻ししたときに血が混じっていて
変な病気かと心配したことがあるので
もう怖くてチャレンジ出来ずにいます。

このままだとダメですかね?
いつか取らないといけないと思いますか?

みなさんの意見を聞かせてください。

コメント

まりほ

私も1人目の時に乳首が陥没ぎみで保護器がないと授乳が上手くいかず、直母にこだわっていたので授乳時間が苦痛でした。
検診や助産師訪問の際にも『もう保護器は取らないとね〜』みたいに言われてしまい余計に保護器=悪みたいな考えになってしまって…

けど相談した先輩ママさんに
保護器があってお母さんも赤ちゃんもストレス無く授乳出来るならそれでいいじゃない!それで飲めてるんだったら赤ちゃんもお腹が満たされてお母さんも安心!便利な物は使いましょう!!
と言われて、我が家の授乳スタイルはこれで行く!と開きなおれました(*˘︶˘*)

そして1人目は卒乳するまで使い続けました。2人目の時は1人目が保護器があっても沢山吸ってくれたため陥没が治り直母で授乳できました(^^)

保護器使った1人目も使わなかった2人目も元気に育ってくれてます!
長くなりましたが、取らないといけない!とストレスになるくらいなら便利な物は使い続けましょ☆

  • nn052

    nn052

    お返事ありがとうございました。育児お疲れ様です…私は子供1人でこんな壁にぶち当たってくよくよしてるのにまりほさんは凄いです。尊敬します。とても気持ちが楽になりました!これからも便利なものは使い続けます。
    コロナで大変かと思いますが出産も育児も頑張ってください!応援しています。

    • 8月3日
  • まりほ

    まりほ

    1人目は何もかも手探り状態なので、沢山の壁にぶち当たります!
    aksnさんも慣れない育児で大変でしょうが力抜けるとこは抜いて適度に頑張りましょう(・∀・)

    • 8月3日
らんまる

私も同じだったのですごいわかります!
血豆や切れたところが激痛すぎて授乳の時間が嫌でしょうがなかったです
保護機と搾乳機使いながらやってたんですけど保護機使っても痛いし辛いしで精神的におかしくなりそうで母乳外来で泣きながら助産師さんに相談して乳首の傷が治るまではミルクと搾乳機で気楽に考えて自分がまたチャレンジしてみようと思った時にやったらいいよって言ってもらえて気が楽になりました!
なのでaksnさんがまたチャレンジしようと思える時が来るまでつけたままでいいと思います
今が1番授乳で苦戦すると思いますがあまり思い詰めずに頑張ってください!

  • nn052

    nn052

    暖かいコメントありがとうございます。
    はい!気が向いたら頑張ることにします…
    ゆっくり考えたいと思います。

    ありがとうございました♡

    • 8月3日