※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子どもが女の子で3人目を考えているが、男の子を育てたい気持ちが強くなり、産み分けをしなかったことを後悔している。自身の兄弟関係の経験から、性別による愛情の違いや長女コンプレックスに不安を感じている。

質問とかではなくモヤモヤした気持ちを吐き出したいだけなんですけど……
性別のこともあるので不快な方はスルーしてください。

子どもは2人までと夫婦で決めていたのにお腹の子に子宮が見えて女の子と確定し、男の子育ててみたかった気持ちがどんどん強くなってきて3人目なんとかならないかと考えてしまう日々(T^T)

代々1人目2人目男女産まれてる家系のためなぜか自分も第二子は男の子の自信満々でした。。

産み分けとかはしなかったんですが、2人までって決めるなら産み分けしたらよかったかなあといまさら思ってしまってます。

もちろん産み分けしたところで、100%じゃないし、3人目チャレンジしたとしてもそうなんですけど。

わたし自身弟と妹がいて、いまでこそ兄弟仲は悪くないですが、末っ子の妹が少し年離れてる&病弱だったため、子どもの頃親の注目はほとんど妹でした。

あと男の子だからといって弟のことも溺愛だったため、長女のわたしは「お姉ちゃんだから」という理由で我慢を強いられたりと結構兄弟関係で嫌な思いをたくさんしてきました。

わたしたちのエゴで娘をお姉ちゃんにしてしまって、愛情平等に育てられるかなとかいまになってとても不安になってます😖

自分の経験から、女の子同士だと、親からの愛情比べをよりしてしまう気がして。

親は弟のことも特に可愛がってましたけど、性別違うからかそこまで敵対心は芽生えなかったんです。
男の子は可愛いんだなと子どもながら本能的に理解したのかもしれません。
だから、性別が違えばよかったと思ってしまって。

自分の長女コンプレックスとめちゃくちゃ向き合わなければならなくて、産後の子育てのことを考えるとすぐ涙が出てきてしまいます。

マタニティブルーなだけですかね……

コメント

はじめてのママリ🔰

マタニティブルーなだけだと思いますよ!!うまれらそんな性別なんてどうでもいい!ってなると思います。

3児のままりん

ご自身が長女で辛い思いをされたなら、上の子の気持ちは痛いほどわかると思います。なので、お嬢さんの心のケアはできると思いますよ!
ご自身の経験は強みです!
自信持ってください!!

私なんて、二人兄妹の下だったので、我慢を強いられる上の子の気持ちを知らず、子供にはかわいそうな思いをさせてしまってます。大泣

3人目の男の子チャレンジ、考えていいと思いますよ。
「このお腹の赤ちゃんで終わり」と考えるよりも、「3人目チャレンジしようかな」と考える方が、未来が明るく感じられるなら、今はそう考えた方がいいと思います。

人の気持ちって変わります。
お二人目が産まれて、しばらく経って、自然にどちらかに気持ちが偏ると思いますから。その時にご主人と話し合って結論を出せばいいのであって、今すぐ何かを決めなくても良いと思います。

女の子うらやましいな💟
きょうだい可愛いですよ☺️同性だし話もあうかと

さくら

女の子2人です☺️

私も男の子育ててみたかったし、今でも男の子特有の可愛さを経験してみたかったという思いはあります。次女が女の子とわかったとき3人目も考えました。ただ、年齢など色々なリスクも考えて3人目はもし授かれば喜んで産む、積極的に作ることはしないと決めました。

正直生まれてからも男の子を育ててみたかったという思いは消えないです。周りの異性兄妹をいいなーとも思います。
でも産前に比べて産後は落ち込む気持ちはなくなって、「男の子もいいなー」と軽く羨ましく思うくらいです😊時間と共に受け入れて気持ちに折り合いをつけられるようになると思います😊