※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめつぶ
妊娠・出産

2人目の出産は速くて痛かったが、可愛い男児が生まれた。コロナで家族との再会が難しいが、頑張る気持ち。

!!!!2人目 超スピード出産報告!!!!

色々自分の中で1人目と違う体験をしたので報告させてください!!

♪♪7/31に2人目になる男児を出産しました♪♪

38周0日。
生産期に入っていましたが、産まれてみると2314gと低体重…。ですがお姉ちゃんの時より力強い産声をあげて産まれてきてくれました!!

朝方5:30頃
なんとなーくお腹が痛いなぁと感じて目が覚め、なんとなーく痛みの間隔を測ってみると10分前後…。
でもなんとなーくの痛みだし…ということで朝ごはんを作り始め、子供と旦那を起こしたりしていました。

7:30過ぎた頃
間隔が5分くらいになってきて、あれ?これはひょっとして?と思い、2人目だし一応と思い病院に電話したら来れますか?とのこと。
朝ごはんをひとまず食べてタクシーを呼んで、一応入院道具を持って8:30頃病院へ。
そして診察をしてもらったら子宮口が3.5cm開いてて、頭が触れるくらいのところに降りてるよ〜ということで入院決定!「今日生まれそうね、下手したら午前中に産まれるかもね」と言われてその時点でも実感なく。

9:00過ぎくらいから陣痛室に通されてそこから痛みの間隔がどんどん短くなって、強さも徐々に増した気がして、あ、これ確かに産まれるかも…とちょっとずつ実感していきました。
10:00時を過ぎたくらいから痛む場所がお腹ではなくお尻らへんにやってきてる?っていうのと、なかなか強い痛みになってきたので子宮口を確認してもらうと7〜8cmくらいになっているよ〜とのこと。

そこからは陣痛が来るたび痛みが強くなってきて、あれ?これもしかして出したい?と感じてきたのでそれを助産師さんに伝えると「分娩台にそろそろ移動しようか」とのことで分娩台に。

そこからが色々急ピッチでした。
分娩台に乗った瞬間、痛みが急に強烈にやってきて自分でもビックリするくらい大きい声で「痛いーー!!」と叫んでいました。笑
助産師さんに、「深呼吸!!はあーー、はぁーーーーっ」て言われても、「はあああああああ!!!はああああああああああっっっ!!!」ともはや呼吸ではなくただの叫び。

助産師さんが「先生まだ?抑えてないと出てくる!深呼吸!はあーーー!!深呼吸ーー!!」と言っていましたがもう本当にいきみ逃がしとか全くできず、3回目の絶叫で子宮口全開と共に破水。最終的には「よし、もうそのまま本能のままでいこう!!」と言われ、そこから2〜3回叫んだら何かが出てくる感覚があり、「ストップストップ、もういいよ、頭出てる!息抜いて、はいて、力抜いて!出てくるよ、ほら見て、見てて!」と言われ足の間を見ているとズルウッと赤ちゃんが…!!

分娩台に乗ってから10〜15分くらいでしたが、とにかく色々激しかったです。

2人目だと1人目の時より出産時間半分くらいになるし、早くてすぐ出てくるから楽だったよ〜♪とよく聞いていましたが、なるほど本当に半分の時間でとても早く出てきてくれました。
ただ、楽だったとは思わず…!!
1人目の時よりなんだかいろんな感覚が敏感になっていたせいか、出したい、今出てきそう、出る、出てきてる、出たー!!がとてもリアルに感じ、そしてその時の痛みをとにかく鮮明に感じる出産になりました。万が一三人目ができたら次は高額払っても絶対無痛にしよう!!と出してる最中本気で思うほどに…。

本能の思うままに叫んで出したので会陰切開が間に合わず切れてしまったのですが、その事後処理も病院が違ったせいか1人目の時より少し雑目で痛く。そして噂に聞いていた後陣痛てやつ。これがとんでもなく痛く…!!さらに胎盤の処理、悪露の処理がこれもハンパない痛かった…

裂けたところを縫われた後に、そこから器具や手をぐりぐり入れられてお腹の上から子宮をマッサージしながら中をぐちゃぐちゃやられてかき出されるという拷問…!!!
そして直接見てませんが自分の感じた感覚なんですけど、中の血?のとこを乾いたガーゼ?かペーパーみたいなので拭いてる感覚?もあり…散々酷使したところを更に綺麗にしてくれてるとはいえグリグリぐちゃぐちゃとやられてまじかー!!という叫びにならない叫びを産後分娩台の上で発していました。

1人目より小さく、時間も早くうまれましたが、とにかく痛かった。それが今回の一番の感想です。歳かな、とさえ思うほどに。

ただ生まれてきてくれた息子はとにかく可愛い。そして小さい。そして急に離れ離れになって寂しい思いをしている娘に早く会いたい。
コロナのせいで立ち会い面会全てNG。
本当にひどい世の中。それでも頑張って生まれてきてくれたこと、頑張っている家族に感謝しながら、自分もこれからもっともっと頑張っていかなきゃなと思っているところです。

コロナ禍出産を控えている妊婦さんに安産菌が届きますように✨

コメント

ママリ

おめでとうございます😍✌️
お疲れさまでした\(^o^)/
私は23時間かかり痛すぎて気絶するかと思いました😱
ゆっくり休んで育児頑張りましょう😍✌️

• おこめつぶ

おこめつぶ

23時間!!!
    お、お疲れ様でした😭✨✨✨
    そしてありがとうございます、心強いです!頑張りましょう😊

• 8月4日
えりちゃん

出産おめでとうございます❤️❤️
私も同じ日に出産しました👶🏻♡
新生児ってもうめちゃめちゃ可愛いですよね😭💕
家で待ってる上の子達にやっと明日会えるので
楽しみです!早く会いたい〜😍

• おこめつぶ

おこめつぶ

わあ!同じ日✨ご縁を感じてグッドアンサーに選ばせていただきました😊💓
    私は息子が低体重なので退院があと1〜2日後になりそうです💦本当に早く上の子に会いたい🤣

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

おめでとうございます👶🏻💛
お疲れ様でした☺️

私も安産になれるように安産菌いただきます⸜ 🌼 ⸝
ゆっくり休んでください😄

• おこめつぶ

おこめつぶ

ありがとうございます😆
    いいお産になるよう願っております✨頑張ってくださいね😊

• 8月4日
erina❁⃘*.゚

ご出産おめでとうございます❤
お疲れ様でした!

安産菌いただきます👶🏻🌼

• おこめつぶ

おこめつぶ

ありがとうございます😊✨
    もう少しですね💓頑張ってください✨✨

• 8月4日