※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

鹿児島県鹿屋市に引っ越し予定。保育園探しで不安。情報を教えてください。

夫の転職で今年の12月に鹿児島県鹿屋市に引っ越す予定です。

夫も高校生以来の九州、私にとっては人生で初めての鹿児島県で、、子供もいての引っ越しなんで不安で😭😭

まずは保育園探しもだなと思ってるんですけど、今住んでるところよりかなり保育園の数が多くてどこがいいのかもわからないのですが、、そこら辺も含めて色々教えて頂けませんでしょうか🥺

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

さくらんぼ

鹿屋へようこそ!

住む場所は決まっていますか?
1歳児さんですか?2歳児さんですか?1歳児はけっこう厳しいかもしれませんが、2歳児さんなら誕生日がきて1号に変わる子がいるから空きがあるかもしれません。

また、寿や西原らへんは空きが少ないと聞きます。
途中入園になりますので、市役所に問い合わせるのが確実です。どこが空いているか教えてくれます。

  • ゆー

    ゆー

    かなり遅れてしまい申し訳ございません。。
    この期間中色々調べたり問い合わせたりして、12月末から第1どんくり保育園さんにお世話になることになりました!
    2歳児なので、3ヶ月ほどですが、、💦
    4月からの保育園も今から申請証を出すところです、、

    因みに鹿屋市って保育園資料ってExcelでパソコン入力して提出オッケーですか?

    • 11月20日
  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    うちもどんぐり系列でお世話になっているので、子ども同士は会うことがあるかもですね!

    保育園資料とはどんなものですか?うちは、園へ出すものは全て手書きでした。

    • 11月20日
  • ゆー

    ゆー

    どんぐり保育園は2歳児までなので数ヶ月だけお世話になるのですが、、。
    4月からの保育園を決めるために市役所へ申請証を提出しなければならなくて、、💦
    就労証明書やらマイナンバーのやら、、💦

    • 11月20日
  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    市役所への書類も全て手書きで出しました。でも、パソコン入力できるなら大丈夫かもしれないですね!電話で聞いてみるといいかと思います。
    我が家は上の子のお下がりがあるので、こども園へ1号で入れる予定です。

    • 11月20日
pen

私も引っ越してきて知り合いおらず右も左も分からない状態でした😭
いろいろ調べましたが、家からの近さと、家→保育園→職場の行きやすさで絞って見学いきました!

市役所に問い合わせたら近いところと空きを教えてもらえると思います

  • ゆー

    ゆー

    かなり遅れてしまい申し訳ございません。。
    市役所に聞いても空いてるところが見つからないのと、うちの子供発達がかなり遅く療育施設に通ってるので、空いていても保育園側からそういう子の場合は先生が足りないからと言われ断られたりで、、💦

    ちょうど認可外保育園を一つ見つけて見学に行ったら、ちょうど認可の小規模保育園さんで空きがあるからと言われてそこに申し込んだら決まりました!
    2歳児なので数ヶ月だけですが、、。

    4月からの保育園も申請するところですが、在園児扱いになるとかならないとかで、提携の保育園へ優先的に入れてもらえるかもって聞いたりしました!

    • 11月20日