※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやぴ
妊娠・出産

胎嚢の成長について、初診時のサイズから心配しています。周期に合わない可能性も考えられます。

胎嚢のことです。生理周期は30日ぐらいで、最後の生理は6/14でした!タイミングとったのは6/30で、排卵は遅れているかとおもいます。最終生理からの計算だと6w6dですが、初診で6/26に病院いったときは胎嚢が5.7mmでした。先生からは小さいと言われましたが、これってこのまま成長しないとかありますかね。。それか、この計算自体がずれて周期に合う感じになるんですかね。よろしくお願いします。

コメント

たこさん

排卵が遅れていれば着床してからの日数が、思っているよりも経っていないということですので、胎嚢がまだ小さいのは当然だと思います。

排卵が遅れていなくて、思っている週数が合っているのであれば、胎嚢があまり育っていなくて小さい可能性もあります。
これから育つかは分かりません。

だいたい6週〜9週あたりの大きさを計って、出産予定日が決まります。
排卵がズレていない人ならば、自分が思っている週数の大きさにだいたい育っていますので、最終月経から計算した出産予定日のままになることが多いです。

• さやぴ

さやぴ

お返事ありがとうございます😭久々の妊娠に戸惑いもありつつ、1人目の時はなにも言われたことがなかったので気になっていました🥲わかりやすいお返事ありがとうございます☺️今週金曜に心拍確認なので無事にいけばいいなとおもいます🥲💓

• 8月1日