※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりー
産婦人科・小児科

2歳娘がヘルパンギーナで、咳や鼻水が出ていることと、水分摂取に困っています。アイスクリームは食べるが、嘔吐もあるため心配です。水分補給の方法を教えてください。

2歳娘がヘルパンギーナと診断されました。
ネット等で調べると咳や鼻水はあまり出ないと書いてあるのですが、頻繁ではないものの咳が出ています。
くしゃみと鼻水は、ずっとティッシュを持っていないといけないくらい頻繁です。
ヘルパンギーナで、こんなことあるのですか?

それと、水分をあまり摂ってくれないので困っています。
アイスクリームだけは美味しいと言って沢山食べたがるのですが、昨日何度か嘔吐しているので、怖くて一気には食べさせられません。
水分補給で、何か良い方法があったら教えていただけると助かります。

コメント

りえ

うちの娘も先日ヘルパンギーナになりました💦
うちの娘は、鼻水と咳があり小児科にかかったときにたまたま熱が37.8と出て、RSじゃない?と言われましたが、
のどを診て、ぷつぷつが2つ出ていて、すぐヘルパンギーナだろうねと診断されました。

その後、次の日に熱が38.0まで上がりましたが、すぐ37℃台で過ごして、咳と鼻水もありました。
その次の日には熱はなく、咳がひどくとても苦しそうでした💦
機嫌はよく元気に遊んでましたが、食欲はいつもよりないかなーって感じでした💦

水分だけは気をつけて、お茶、ジュース、ゼリーととりあえず好んで飲むものがあれば、与えてました!

熱下がらないのは心配ですね💦
ぐったりはしていないですか?

• まりー

まりー

ありがとうございます😭
    先程、やっと熱が下がってきました。
    ただ、まだまだ飲み込むのは痛いみたいで……。
    アイスだけは美味しいと言って食べてくれるので、少しずつあげています。
    いつもならおやつの時間以外に甘いものあげないのでモヤモヤしながら。。笑

熱があった時はぐったりしているように見えて、凄く心配でした。
    熱が下がってくると同時に少しずつ歩くようにもなってくれてほっとしてます。
    今は昼寝してくれました!
    よかった〜😭😭😭

• 8月1日
  • りえ

りえ

のどのプツプツが飲み込むの痛いみたいですね😭
    確かにアイスだと食べやすそうですね!
    うちも甘いのはおやつの時間だけなのですが、こればっかりはゆるゆるであげてました(笑)

少しよくなったようでよかったですね✨
    朝起きるまで保てますように🙏

• 8月1日