※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり🌻
子育て・グッズ

指しゃぶりをしている子どもについて、SNSやネットでの情報に戸惑っています。指しゃぶりの理由や対応について不安を感じています。

我が子が指しゃぶりをし始めたら
どういう声掛けや対応をされてますか?

我が子は新生児期の里帰りしてる時
たまに指しゃぶりしてて
両親いわく、母乳が足らないのではと
言う事であげてみると飲むので
さほど気にしていなかったし
里帰り終わってからは
ほとんど見なくなったなと。
しかし、最近になって指しゃぶりが始まり
もう少しで、拳舐めになりそうな勢い😳
前みたいに母乳あげてみると
ほんの少ししか飲まなかったり
全く飲まなかったり🙄

今すぐやめさせたい訳ではありません。
SNSみると指しゃぶりの写真が結構出てくるし🤔
でもネットみると寂しさの表れとか
気持ちを落ち着かせてるとか
書いてあるので愛情が足りないのかなとか
寂しい思いさせてるのかなと何か気持ち的に
モヤモヤしちゃって💔
旦那は成長の表れと言うだけ💦

コメント

りんご

その頃の指や拳舐めって、自分の手を認識し始めたサインなので、ご主人の意見が正しいかと😍

愛情不足とか寂しさとかで指しゃぶりするのは1.2歳の話かなーと思いますよ。

まーまり

やっと手とか拳を認識してきたんです、ハンドリーガード?と言うかと思います。(^^)
母乳の飲み具合も指しゃぶりのせいではなく、お母さん的には心配ですが、成長過程であるあるですよ!
指しゃぶりはまだまだこの時期悪いことじゃないし歯並びも関係しないので神経質にならずやらせてあげていいと思います!

ママリ

息子も拳がいつか口の中に入ると思ってるのかな?ってくらい頑張って拳ベロベロしてたし、指しゃぶりしてましたけど、全く指しゃぶりしてませんよ😊
うちは1ヶ月からおしゃぶり付けるようにしてました😊

そのころの指しゃぶりや手を舐める仕草は成長に必要なものなので全く気にしなくて良いです!
3歳になっても指しゃぶりしてたら指摘されると思いますが、2ヶ月!!!!
全然気にしなくて良いです。