※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんがミルクをあまり飲まず、体重が増えないことで悩んでいます。離乳食もあまり食べないため心配しており、医師や保健師のアドバイスもあまり効果がないようです。頑張っているけれど、時には限界を感じることもあるようです。

ミルク飲む量が少な過ぎて生後3ヶ月からほとんど体重増えてない…
相談というより愚痴です。

ミルク飲まない子は離乳食よく食べるよ、って聞いて期待してたのに全然食べない…
(離乳食は3週目です。)

飲まないミルクを作るのも、食べない離乳食を作るのも、全然楽しくないし
横ばいの体重を見て心配するのも疲れました。

あまりにも飲まない、食べないので、むしろ体重が減っていかないのが不思議です。

小児科医さんも市の保健師さんも、発達に問題が無いから大丈夫だよ。と言ってくれますが、とても大丈夫とは思えません。

ミルクの種類を変えたり、哺乳瓶の種類や乳首のサイズを変えたり、ミルクの温度を変えたり、いろいろやり尽くしたので、もうアドバイスできることも無いんだと思います。

頑張って飲ませて体重横ばいなので、頑張って飲ませる事をやめて赤ちゃん任せに飲ませたら体重は減っていくと思います。

もうそれならそれで仕方ないか…と思うこともありますが、なんとか踏みとどまって頑張ってます。
3日に一回くらい嫌になって、もうどうにでもなれーって気持ちになります。

コメント

tamayang

お疲れ様です。悩みますよね。

2日は頑張って1日はそんな気にしない、と自分の中で決めてみてはどうでしょうか😊

周りは大丈夫大丈夫と言うけれど、それは「自分がめちゃくちゃ悩んで頑張って飲ませた状態」で大丈夫と言われてるから、やっぱり気を抜いたらまずいんじゃないか…と思うんですよね😅

でもママさんがずーっと気を張っている状態もつらいので、「いつも頑張って飲ませてるから今日は娘の気分に任せる!」という日を作ってみてもいいかなーと思いました。

発達は問題ないということなので、シンプルに少食な子なのかな?と私は思いました。
だんだん子供が大きくなると、ふっと楽になる時がきますよ。
私は1歳の頃に「この子、私が必死にならなくてもそれなりに大きくなってるな」と急に感じて、少し楽になりました😊

長文すいません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    誰かに分かってもらいたかったので嬉しいです。

そうなんです💦
    ばっちり起きてる時より、半分寝てる時の方がまだ飲んでくれるので、お昼寝し始めたら忍び足でミルクを作りに行き、
    夜中もぐっすり寝た頃にミルクを飲ませて、朝方も娘が起きる前にミルクを飲ませて、やっと体重は横ばい。
    私は寝不足。

そんな状態で、発達は順調だし、大丈夫だよ!って言われても何が大丈夫なのか分かりませんでした。

本当に、毎日ミルクのことを考えて気を張って過ごすのに疲れました。
    娘に任せてみる日を作るのいいですね!
    たまにミルクを頑張らない日を作って、休んでみたいと思います。

ありがとうございます。

• 7月31日

コメントすみません。
まさに今生後3ヶ月の息子がミルク全然飲みません😢
飲まなかった時のミルクの量はどのくらいでしたか?
うちは500mlとかです。それで1ヶ月で体重300gしか増えてなくて、本当に大丈夫かと心配になります😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも3か月〜5か月の頃は平均500mlくらいで、450mlくらいしか飲まない日もよくありました。
    うちは体重増加はもっと少なかったです。

最近は毎日650mlくらい飲むようになったので、少し気持ちは楽になりました😊
    ただ、運動量も増えたためか、体重増加は相変わらず微量です…😅

• 10月1日

退会ユーザー

同じように悩んでる方がいて少し安心しました。
    500は飲まないとダメとどこかで聞いたので、必死に飲ませてます。
    もう無理やりで子どもも泣き喚きながらの状態です😢
    旦那は、それをみてないから大丈夫やろうとの事で、なんだかわたしだけ凄い悩んで悩んで悩んでる気分で、ミルクの時間がかなりストレスで、子どもは悪くないのですが、腹が立って仕方ないです😢
    何かの病気ではないのかととても心配になります😢
    どんだけ散歩に長いこといっても飲む量は変わらないし、逆に脱水が心配になってくるし。
    友達の子は同じ月齢で180ペロッと飲み干すみたいで、もう本当に悲しいです😢

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

栄養面では平均500mlくらいは必要と私も聞いたことあります。
    脱水は400ml飲めてれば基本大丈夫とも聞いたので、最低400mlは飲めるように頑張ってました😅

うちもその頃、同じ状況でした💦
    飲んでくれないと悲しいし不安だし、ミルクを捨てるのももったいないしイライラしますよね。

うちの子も散歩しても飲む量は変わりません😅
    たくさん飲める子見ると本当に羨ましくなりますよね😭

最近は諦めがついてきたと言うか、私があまりたくさん飲ませようと頑張らなくなり、
    飲む量は相変わらず少ないですが、前ほど嫌がらず飲むようになり、ちょっと楽になってきました😊

子どもは毎日元気だし、少食で細身でも健康で、問題ないみたいです✨
    とはいえ、たくさん飲んで食べて、大きくなって欲しいですよねー😭笑
    分かります…

• 10月2日