※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人の母さん
子育て・グッズ

産まれた時から右向きの癖があり、頭の形が気になる。ヘルメット治療を検討中だが費用が心配。母子手帳の検診で小児科医に相談しようか考え中。

産まれた時から右の向き癖があり、頭の形が歪んでいることが気になっています。エスメラルダの枕を購入し、最初は効果があったのか上を向いて寝ていましたが慣れてきたのか枕を使用しても右向きになったり頭がズレて寝ています。
アプリを使用し、歪みは重度でした😭
ヘルメット治療をしたいと思いますが、治療費が高いのですぐに始めようとはなかなか思えず…。皆さんは、この頭の形ならどう考えますか?
母子手帳に3-6か月検診の受給券?があるので、その際に小児科医に相談しようかとも思っています。

コメント

かいじゅーず🦖⸒⸒

4ヶ月なったばかりです!
うちの子もそんな感じです😭
4ヶ月健診で相談しましたが
逆から話しかけたり添い寝したり
光やおもちゃを持ってきて
寝返りするようになれば
マシになるからって言われました
ヘルメット治療は今のところ
考えてません💦

.。❁*

似たような形で、ヘルメット治療しました!

かかりつけは「ヘルメット治療なんて必要ない」派だったので、自分で業者に問い合わせて業者の提携している病院で適応診断を受けました。

はじめてのママリ🔰

私も子供の頭の形が気になり、数日前に専門医に見てもらいに行きました。

結局、45万円という費用が高いと思ったのと、先生に「CTをとってないのではっきりとは言えないが見た感じでは軽度だと思う」と言われたことで落ち着いて、ヘルメット治療はしないことにしました(*^^*)

ただ、向き癖はほとんど直すことはできないこと、頭の形の歪みは歯並びにも影響すること、3ヶ月~6ヶ月の間がヘルメット治療は一番効果があり、遅くなると効果がでないことなどを聞いて、もし重度だろうといわれたらたぶんヘルメット治療をしていたと思います。

先生によると、耳の位置が1センチずれていたら、重度なので、もしかしたら質問者様の子供さんは重度かもしれません😓

気になるのでしたら、早いうちに専門医に見てもらうだけでも見てもらったらいいと思います。

私は、アイメットというヘルメット会社のホームページから提携の病院を見つけてそこに行きました。初診はCTも含めて保険が適用されるので、費用はかからないですよ(*^^*)

ただならとりあえずいっとくかという軽い気持ちで行きました。

そして、頭の形が歪んでいても発育には問題がなく、見た目だけの問題らしいので、もちろん重度と言われてもヘルメットしない選択もありだと思います。

後悔しないためにも初診だけでも行ってみることをおすすめします(*^^*)

ママリ

似たような感じでヘルメット治療しました!

市の健診で先生に「この子向き癖ひどいですか?」って質問したら『あ〜けっこうあるね』って言われて、これはやばい!と思って専門の病院で診てもらった結果 やはり重度だったのでやりました。

治療費高いですがスタートが早いほど効果出ますし、頭を見るたび本当にやって良かったと思ってます!☺️

なので少しでも気になるならまずは測定してもらって、その結果次第かなと思います🙆‍♀️