※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーる*。
子育て・グッズ

離乳食の進みが悪く、2回食にするか迷っています。食べる量が少なく、時間間隔や飲ませ方も悩んでいます。

離乳食についてですm(__)m
9月から離乳食を始め、10月で一ヶ月経つのでそのタイミングで2回食にするかと思うのですが進みが悪くて、、(><)
初めの一週間はお粥大さじ1まで完食してくれたのですが、2週目の野菜が加わってからかぼちゃ、にんじん、玉ねぎ、豆腐、じゃがいもとあげてみたんですがにんじんとじゃがいも以外は何口か食べるとぐずり、お粥も今では小さじ1食べればいい方ですm(__)m
試しに野菜系やめてお粥のみあげた日もあったんですが3口程度でイヤイヤになり、やめました(><)
今日はじゃがいも小さじ2、ミルク粥小さじ1程食べてじゃがいもは好きみたいです。
こんな状態で2回食にして大丈夫ですかね?
まだ1回食の方がいいですか?
あと母乳で時間みて3時間間隔であげてるんですけど4時間にして2時間に1回くらい湯冷ましとか飲ませるってやった方がいいですか?
湯冷ましやお茶も好きじゃなく、離乳食食べながら飲ませるとそれもイヤイヤに繋がってる気がして( •́ㅿ•̀。 )

まとまりない文章ですがよろしくお願いしますm(__)m

コメント

量は気にせず、ゴックン出来てたら二回食に進めて良いと思います(^ ^)
野菜は素材感たっぷりだったのでうちも食べませんでした。出汁を入れたり、野菜も複数の野菜を一緒に煮たり、複数野菜混ぜて食べさせたりするとよく食べるようになりました(^ ^)大人でも単品野菜はチョット…ですしね。
まだ母乳だけで良いと思いますよ☆三回食くらいになったら食後お口の中をきれいにする感じで湯冷しやお茶をあげたりするくらいで良いのかなと思います(^ ^)その頃にはストローも使えるようになりますし。

• あーる*。

あーる*。

ゴックンは出来てると思いますm(__)m
    口に入れると既に口のなか空っぽなので( •́ㅿ•̀。 )w
    もうそろそろ出汁とか使っても大丈夫なんでしょうか?

• 9月21日

退会ユーザー

しっかり飲み込めてるんですね(^ ^)
    出汁は使って良いと思いますよ☆最初はアレルギーに気をつけないといけないですが。

• 9月21日
  • あーる*。

あーる*。

ありがとうございますm(__)m
    出汁使ってみます!!

• 9月21日
mm.7

うちのも食べなかったので、5ヶ月半から離乳食始めて、2回食にしたのは8ヶ月、3回食が10ヶ月でしたよ☺

一ヶ月経てば2回にしていいですよ~ってことで、しなければならないものではないので、お子さんの食べ具合で判断していいと思います❗

ただ、食べが悪いのであれば、今のまま三時間母乳でいいと思います。湯冷ましに栄養はないですからね😣

• あーる*。

あーる*。

ゆっくり進めたのですね!
    3時間母乳で、ちゃんと食べるようになってきたら4時間にしてみます!
    ありがとうございます(*^^*)

• 9月21日
マークアーサー

2回食にすすめるのはママのタイミングもあるかと思いますが息子はまだ1回食です。ちなみに今日で離乳食45日目でした(*-∀-)ゞ 息子も食べなくなった時期がありましたが、試行錯誤した結果、トロトロにする事で食が進むようになりましたよ。お粥はもともとトロトロですが、10倍粥をさつまいもやジャガイモをすりおろしたものと一緒に少し煮込んでみたら(水分足した方が良いです!)すごく食べるようになりました。とろみの威力すごいです。とろみがあれば少し潰した形が残っていてもモグモグして飲み込めます。

• あーる*。

あーる*。

写真付きで詳しくありがとうございますm(__)m
    トロトロ試してみようと思います!

• 9月21日