※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

富山市内で2人目を出産予定。里帰りなしで、車で25分の病院で出産するのは無謀か悩んでいます。旦那は10分の会社勤務。身内頼れず、アドバイスやオススメ病院情報を求めています。

富山市で出産を予定してます。
里帰りについてと、どこの病院で産むかで悩んでます😭

1人目のときは市内のほうに住んでいたので、かんすいこうえんレディースクリニックで出産しました。
2人目もかんすいで産みたいのですが、出産の頃には八尾の近くに引っ越すので、遠くないか心配です。
一応調べたら、車で25分ほどかかると出ました😳

事情があって里帰りなしの予定です。
旦那は自宅から10分ほどの会社で働いていて、陣痛来たらすぐ帰ってきてもらうつもりでいます。
上の子は日中は保育園に行ってもらう予定です。
近くに頼れる身内はいません。

こんな状況で、車で25分の産院で出産するのは無謀でしょうか。
そもそも里帰りなし、旦那も通常通りの出勤の中で出産すること自体無謀なんでしょうか?😭

里帰りなしで出産された方、アドバイスください🥺
また富山市八尾周辺でオススメの産院あれば、検討してみようと思うので教えてください🥺

コメント

ティム

車で25分ほどなら、大丈夫かと思いますよ😊八尾から近くを探しても、有沢の方にある吉本レディースクリニックか、富山大学附属病院じゃないですかね?

ちなみに、吉本レディースクリニックも、かんすいも検診で何かあったら、富山大·県中·日赤に紹介状書かれてしまいます。

私は今、大沢野よりの方に住んでいますが、一人目は、最初かんすうに通院していましたが、途中から県中に店員になり帝王切開で出産になりました😅二人目は、最初から県中に通っています。

私は里帰りなしで、一人目を育てて旦那が週末しか家にいませんが、二人目も同じ生活スタイルになりますが、無謀だとは思いませんよ😊

ご主人は毎日帰ってくる仕事なら、なおさら大丈夫だと思います。

ちなみに一人目は保育園通っていて、一年で職場復帰予定なので、退園せずに保育園に通っています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなってすみません😣
    ティムさんのお話、旦那にも共有させていただき、かんすいで産むことにしました😌

私も2人目のときは1年経たずに仕事復帰したいと思ってるので、保育園そのまま通わせてもらえないかなと思ってます😣
    そういうのは市役所に言えばいいんですかね?🤔
    その前に引っ越しで保育園も転園することになるので、その時に聞いてみます😂

• 8月3日
  • ティム

ティム

自分のコメント読み返してみましたが、私、誤字が多かったですね😓

保育園を育休中も継続して利用出来るかは、上のお子さんが通われている保育園の事務(総務?)担当の方に1度確認されると良いですよ😊

うちの場合は、事前に保育園に話しておいて、産休に入る前の月くらいに、保育園から預ける理由の変更届けみたいな申請の書類もらえました🙂

• 8月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

またまたお返事遅くてすみません😣

先に保育園に聞くといいんですね!
    大変参考になる情報ありがとうございます🙇‍♀️!
    うちもうまく退園させずに済むといいなあと思います😭🙏✨

• 8月5日
そうぷー

ちょっとした小話ですが、富山市にはマタニティタクシーがありますよ!

万が一ご主人がすぐ駆けつけれなくても大丈夫です🙆‍♀️

お子さんの保育園の迎えなど時間が被ったりしたらこれ使ったりするのもありだと思います🚗

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなってすみません😣
    1人目のとき登録してましたが結局使わずでした😂
    他県の話かもしれませんが、マタニティータクシーでもなかなか来てくれないときがあると聞いて、少し不安になってます😣
    でも万が一のために今回も登録はしておこうと思います☺️✨

• 8月3日
はじめてのママリ

私も去年滑川に引っ越したので、今回ほ出産では産院はラッシュでなくても片道一時間の場所しかありませんでした。

富山市にも陣痛タクシーがあるので前もって登録しておくと良いと思います。

里帰り無しでのご出産とのこと、色々想定外の事もあるかと思いますので、保健師さんと連絡取っておくと良いですよ。

産後ケア事業も少しずつ進んでいます。第二子であれば2万円分の子育て応援券が使えるので産後ケア応援室に登録しても良いかもしれませんし、ベビーシッターサービスや家事代行等にも助けられました。上の子供には病児保育の制度なんかも使うかも知れないので、ご確認を。
あとはシックでファミリーサポートも登録しました。

富山市では1週間以内であれば子供や赤ちゃんのショートステイ制度が利用出来るので、お母さんが急病で動けなくなったときにパパが休めない可能性があるならそちらの利用もアリだと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

色々な制度がありますが、使うか使わないかは別問題として、事前登録や確認だけしておけば、いざ何かあっても困らないという意味です。ファミリーサポートは低価格とはいえ有料ですが、保育園の送り迎えなども頼めるので早めに調整しておけば利用しやすいです。
    色々利用した感想ですが、ショートステイ以外は急に困った事に対しては対応してもらえない事が多いので、念には念を入れてシュミレーションしておくと良いかと思います。

• 8月7日
ままり

すみません、かんすい公園は出産費用いくらしましたか?😔
私も八尾で車も無いので困ってます💦