※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やん
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲んだ後泣いています。ミルクの量を増やしても泣き止まず、夜中も泣くことがあります。寝る前のミルク量を増やすべきか悩んでいます。

4ヶ月になったばかりの子がいます(^^)
この間まで寝かせつけもせずに寝てくれていたのですが、最近ミルク飲んだあと泣いてしまいます(^_^;)
日中は140ミルク飲んで、寝る前は160飲ませていたんですが足りないのかな?と思い180飲ませてみました!
飲んでくれたんですがそれでも泣いてしまいます(^_^;)
夜ミルクあげるのは旦那なので、私がバトンタッチすると泣き止むんですが、やっぱりグズグズはします(^_^;)
あと、いつもは朝まで寝てくれるんですが今日は夜中にも泣いてしまいました。ミルク飲んだら寝てくれました。
ミルクがやはり足りないのかな?って思うんですが、寝る前のミルクをもう少し足すべきなのでしょうか??昼間は140でも泣きません(^_^;)

コメント

Maiky

うちの子も、4カ月になったとたんに、
寝る前のミルクを飲むと泣くようになりました(>_<)
それまでは、寝る前のミルク飲んだらそのまま寝てくれてました。

おそらくですが、だんだん体力がついてきて、ミルク飲んだだけではパタッと寝ることができなくなってしまって、
眠いのにすんなり眠れないって感じで泣いてるのかもしれないです。
それか、夜になると寝かされる!ってのがわかって、まだ寝たくない!って抵抗してるのかもしれないですね(笑)
我が家は6カ月くらいになると、暗い部屋に連れて行くと遊びだしてしまって、ハイハイ始まったらさらになかなか寝なくなりました(^◇^;)
体力だいぶついてきたのかなって感じです。

私も4カ月のときは、足りないのかな?って思って足してみたら、思いっきりマーライオンみたいに吐かれてしまって(>_<)やっぱり多かったみたいです。
結局おしゃぶりしたら寝てくれるようになりました。その後は自分で指しゃぶりして寝るようになり、
今は暗い部屋でゴロゴロしてると指しゃぶりせずに寝れることが増えてきました。

おしゃぶりあまりさせたくないようなら、大変ではありますが、抱っこしてユラユラしてみるといいかもしれないですよー(^-^)

• やん

やん

コメントありがとうございます(*^^*)
    なるほどー!そこまで考えついてなかったです(°_°)!!!もしかしたらウチの子供もそれかもしれないですね(ノ_<)
    おしゃぶりかぁ…!確かにおしゃぶりはあまりさせなくなかったですが、寝る前だけならいいのかな…?(^_^;)でも、なんやかんやあると使っちゃいそう…笑
    とりあえず抱っこしてユラユラしてみます!限界感じたらおしゃぶりしちゃいます!笑

• 9月21日