※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
住まい

神奈川県の住まいのこと、質問させてください。相模原市(相模大野駅。…

度々質問、すみません🙇‍♀️

神奈川県の住まいのこと、質問させてください。

相模原市(相模大野駅。小田急相模原駅)
厚木市(厚木駅、本厚木駅)
海老名市(海老名、かしわ台エリア)

辺りは治安、子育て環境、基地の騒音はどうでしょうか?

厚木市辺りは治安があまりが良くないとマツコのテレビで見たことがありました。(昔のことなので今はどうなのかを知りたいです。)

他、藤沢市、小田原市を候補に考えておりました。

情報お待ちしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

厚木平塚は駅の方が治安悪いって言いますよね。
厚木は二人目はオムツがもらえるとか子育てにいいまちだと聞きました。

  • まろ

    まろ


    その点はいいですよね!
    けど、やはり治安が今でもそうなんですかね、。

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    平塚よりは少しはマシですけど 
    一人で歩くってなると怖い町です😭  駅周辺は変わらないかなと思います😭

    • 7月30日
な

はじめまして✨

私は小田原市に住んでいます。
去年に結婚出産で神奈川県に来ました。

初めは正直何だこの田舎
少し行くと田んぼと畑と山しかないじゃん🤯って思ってました(笑))

高速道路の近くに住むと夜中に少しうるさい時があります。
治安はまだよく分からないですが、朝や下校の時間に外でていると小学生の子達が挨拶してきてくれます!笑
コロナ禍で人と接するのがちょっとやだな〜って思う時ありますが、、近所の方ともたまにお話します

小田原城まで行くと、子連れの方たちが結構いて
小田原城で離乳食あげたりしてるお母さんもいました🏯

ロピアや業務スーパー、朝どれファーミーなどあって
安いし便利です🙆🏻‍♀️

少し電車に乗れば平塚や辻堂にショッピングも行けますし、
小田原駅に出ればすぐ東京にも行けるので、小田原はいいかな〜って個人的に思ってます🌱

長くなりました。スミマセン。。。

  • まろ

    まろ


    いいえ!
    情報ありがたいです!

    高速近くは注意ですね!

    差し支えなければ、どのエリアに住んでいらっしゃいますか?
    私はダイナシティの中里近くを見てました。
    小学生の子達を見守る地域の見守りのようなものはありますか?(登校や下校時に)

    近所の方は排他的な感じはないですかね?(私も全く他県出身で、温泉街の雰囲気が地元に似て懐かしく感じる場所で気になりました。笑)

    小児科はちゃんと診てくれる先生いますよね?

    医療と少し、地盤は正直、気になっておりました😥

    • 7月30日
  • な

    すみません😓返信ではなくコメントでやってしまいました。。

    • 7月30日
マリ

藤沢は子育てしやすいと聞きます。他の市の詳しくをしらないのですが、藤沢は1歳からの一時保育や遊べる支援センター、ショッピングモール、都内に行くのも横浜も鎌倉も行きやすいかなと思います。

  • まろ

    まろ



    やはり、子育て環境を考えると藤沢市がいいとは皆さんおっしゃっていますよね🙄

    • 7月30日
  • マリ

    マリ


    相模原も海老名も駅前になんでもありそうで、独身の時によく遊びに行きましたが、買い物とかは楽しいと思いました✨子育てとなると分からずどうかなあと思いますが😢
    藤沢は電動自転車や車があると特にいいかなと思います。
    電車もバスも多いし、東海道線が特に便利で、戸塚あたりもすぐ行けたりします😊
    我が家は幼稚園からなのですが、保育園に通わせてる友達は保育園がなかなか決まらなかったみたいでした。それでも3ヶ月ほどで決まっていたので早いか遅いか普通かわからないのですが、人気な街なのか少し入りづらい園もあるみたいです🤔

    • 7月30日
  • まろ

    まろ


    やはりそう聞くと藤沢市か小田原市で絞ろうかと感じました😅

    藤沢市は善行か辻堂で旦那が見つけてきたの見てました。

    藤沢市は小学校になると保護者が登校の時見守るやつってあるのでしょうか?

    • 7月30日
  • マリ

    マリ


    善行だと少し家賃は抑えれそうで、辻堂だとなんでもあるので住みやすいと思います✨
    アカチャンホンポも西松屋もありますし😊

    うちの近所では登校のときに親を見たことはないですね🤔

    • 7月30日
  • まろ

    まろ


    そうなんですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月30日
       チョッピー

小田急相模原は線路を越えて座閒寄りになると騒音も煩ければ、道も混み、値段が安くなります。でも、国立病院付近もごみごみしていて道が混みますが…騒音はさほど、たまに煩いかなと言うくらいで、、
大野は交通の便も子育て支援センターとかもあって良いと思います。でも、高いです。
厚木のが子供医療費の控除が長く聞くようなことを聞いたことがあります。定かではないですが…
かしわ台は騒音が煩いです、防音設備をしていても毎日煩い!って思うほどでした。

  • まろ

    まろ


    かしわ台、きついのですね😥
    ありがとうございます。

    その中だと相模大野、小田急相模原駅は環境も騒音に悩む事もなく良さですかね、、

    ありがとうございます😭

    • 7月30日
  •        チョッピー

    チョッピー

    大野は住んだことが無いのでわからないのですが…ちなみに相模川沿いに住んでますが、週1煩いくらいですが…かしわ台や座閒に比べたら、煩さの大きさが違います。

    • 7月30日
  • まろ

    まろ


    ありがとうございます。
    因みにその騒音はどのくらいの頻度なのでしょうか?週に一回とか、、?
    何ヶ月にとか、、?

    • 7月30日
  •        チョッピー

    チョッピー

    かしわ台の方は戦闘機の爆音で、厚木基地からなんですが、週4~5くらいはあって 夜間もやっていたと思います。
    座閒キャンプは主にヘリコプターのパタパタの音です。夜間もやります
    それで、小田急相模原の相模原よりに米軍ハウスという住居区があります。そちらは飛行機の滑走路も無ければ、自分達の頭の上は飛ばないように出来ていて煩くないんです。でも、座閒寄りになると厚木基地から戦闘機+ヘリコプターになります😅
    座閒には通るだけで住んでないのですが、かしわ台よりは煩くは無いと思います。
    ちなみに、相模原はゴミ袋は有料では無いですよ。海老名と大和は有料です。綾瀬も私が住んでいたときは有料では無かったです。
    でも、私的には相模原、大和に住むなら、瀬谷区で良いから横浜に住んだ方がベビーシッターの補助券みたいのもあって手厚いと聞いたことがあります。😅元々相模原出身ですが、

    • 7月30日
  • まろ

    まろ


    えっ、、。
    爆音って、、、
    そんなにですか!?💦

    相模原市の自分達の居住地もあるからそうなってるんですね。
    すごい。うまーくできてますね😲💦

    瀬谷区は、、音はさすがにないのですかね?
    横浜市の子育て支援が薄い気がして、、郊外を求めて探してたんですが、区によっても違うのかな、、??

    • 7月30日
  • まろ

    まろ


    いまは港北区に住んでます。

    • 7月30日
  •        チョッピー

    チョッピー

    港北は観覧車ですね☆お店もあって綺麗な家が多いイメージですよね~
    瀬谷には住んでいないのでわからないですが…飛んでいそうですよね~近いですものね。私達的には町田とか横浜の方に憧れましたけどね✨
    ちなみに相模原はさほど支援なんて😂⁉️無くないですかね~
    何もしてくれないように感じますが…大和市のシリウスとかオークシティの子供の遊べるところ(保母さんが話し相手になってくれるところ)とか良いですがね。

    • 7月30日
  • まろ

    まろ


    あ、それは多分、センター南とかかな?

    横浜市は確かに雰囲気、素敵なところ多いと思います!が、、家はとても高くて、、とても手が出ませんでした😥
    (選ぶと返な坂の上とか、、)
    相模原市ないのですね??
    知らなくて、、
    厚木、藤沢市がいいとは聞いていたのでそのエリア(神奈川県真ん中)はいいのかな?と勝手に思ってました😂
    あと、まぁまぁ自然が多いところだけれど不便はないところ求めていたので、、。

    色々と教えてくださいありがとうございました😭

    • 7月31日
はじめてのママリ🔰

初めまして。
本厚木周辺はあんまり治安がいいとは言えないですが、愛甲石田までくると子育てしやすくなるかなと思います。住所も厚木なので。

相模大野も結構路地が多く、変質者の情報も多いので、夜子供と2人で歩いてると怖いです💦

あんまり大した情報ではないですが、お役に立てれば嬉しいです😊

  • まろ

    まろ


    ありがとうございます!
    大切なことなので聞けて嬉しいです!

    • 7月30日
な

私は飯泉の朝どれファーミー側に住んでいます🏠

私の家の近くの小学生達が朝登校する時には
お母さん?らしき人が旗を持って立っているところをよく見かけます

登校時は分かりませんが下校の時には
ヤオマサの方に行くと
おじいちゃん達が旗を持って立ってます
そのおじいちゃん達は
子連れの私にもどうぞ〜と旗をやってくれるので嬉しいです(笑)

排他的かどうかは分かりませんが、悪口が大好きな人に出会ったこともありますし(もう引っ越ししてどっか行きました(--;))、全然そんな感じはなくて仲良くしてくれる人もいます(^-^)v
まだ保育園や幼稚園に通わせてないのでママ達の付き合いがどんなもんかは分かりませんが、周りの人に聞いた感じだと小田原駅の方の幼稚園?保育園?はママの団結力がすごいって聞きました😓

小児科は少ないので限られて来ます。
私が息子を連れて通っているところは
院長先生はちょっときつくて苦手なんですが
おじいちゃんの先生はとっても丁寧でこちらの話もよく聞いてくれて、不安なことは聞きやすく
息子の体のことで不安なことがあった時に
市立病院宛に紹介状を出してくれました
市立病院の整形外科の先生も
赤ちゃんが相手なのに丁寧で悪い印象はなかったです
先生もすごく丁寧なんですが、それ以上に看護師さんがすごく丁寧で優しくて
聞いたことは全部丁寧に教えてくれるし、なんでも聞いてねって安心させてくれます
顔や名前も覚えてくれるので良い印象があります!

地盤気になりますよね。。。
私もよく分からないので、とりあえずハザードマップなど見てます😓


語彙力なくてすみません(--;)

  • まろ

    まろ


    なるほど!
    それならばいいですね!(見守りの件です)
    飯泉の家も見てました。笑

    多分、中里とでは将来的な学区は違ってきそうですよね🙄

    まぁ、どこに行っても性格悪い人はいるのかな〜😅

    以前、こちらのママリで聞いたのですが鴨宮の方が新しく家がどんどんたってると、、

    小田原駅のがママの団結力すごい、。?
    なんだろう💦若干気になりますよね💦

    やはり、病院は限られますよね?
    車で病院は行っていますか?
    あと、将来的な習い事とかできそな環境ですかね、。?

    • 7月30日
  • まろ

    まろ


    私も語彙力なく、飛び飛びですみません💦

    地盤は気になるけれど、、この土地を選ぶと仕方ないのかなと思ってました😥

    • 7月30日
  • な


    またコメントにしちゃいました。。
    分かりにくくてすみません。。

    地盤はもうどうしようも出来ないですよね😓
    雨や地震の時はとりあえず子どものものと猫2匹のものだけまとめて玄関に置いてます。笑
    いつでも逃げられるように🏃

    • 7月30日
  • まろ

    まろ


    いいえ!
    返信あるだけで嬉しいです😆
    ですよね、、
    あの、、地震は頻繁にありますか?

    • 7月30日
  • な


    頻繁にはない気がします、、
    気付いてないだけかもしれないですが。。。

    他県出身のママさん
    多い印象は無いです🥺


    体操教室とスイミングは古めの外観してます(笑)



    自分が通ってた習い事が近くにあると
    地元を思い出しますよね🤣

    地元に帰りたくなります(^-^)💧

    • 7月31日
  • まろ

    まろ


    色々とありがとうございます🙇‍♀️
    なるほど。
    地元の方が多そうですかね、、

    地元、たまに帰りたくなる事ありますよね。
    分かります😂

    因みに地元はどの辺なんですか?(差し支えなければ)

    • 8月4日
  • な


    千葉県の市川です🍐

    • 8月4日
  • まろ

    まろ


    そうなんですね☺︎

    • 8月5日
  • まろ

    まろ


    なさんは旦那さんは都内とかにお勤めでしたか?

    • 8月5日
  • な


    まろさんは地元はどちらなんですか?🧐
    嫌だったら大丈夫です!✌️

    都内で働いてたこと無いです!
    旦那は神奈川の人なので
    神奈川でずっと仕事しています👨🏻‍💼

    • 8月5日
  • まろ

    まろ


    全然です!
    私は岐阜県ってとこですよ。田舎です😂

    そーなんですね!
    本当に地元の方なんですね。旦那さん。

    • 8月5日
  • な


    岐阜県!飛騨牛ですね🐃笑
    小田原からだと新幹線が岐阜羽島?に止まるので車使わなくても場所によっては帰省出来ちゃいますね!🚄


    ほんとに地元過ぎて、、
    一生神奈川暮らしな気がします😢
    地元に帰りたいから引越ししよ〜って言っても
    家賃高い、人が良くないって言われて拒否されます悲しい🤣笑

    • 8月6日
すぬ

相模大野に住んでいたことがあります。
電車移動だと便利ですが国道16号は混むのと、少し通るだけでも鼻の中が黒くなるほど排気がやばいです。


相模原市はゴミ袋有料・妊婦健診の補助券の回数が何年か前に増えました。

いまは大和市に住んでいますが、相模原より基地に近い大和でもすごく気になる、ということはないです💦

みいこ

実家が厚木で元気相模大野に住んでいます!

厚木は駅前の治安はかなり悪く子供がいるイメージはあまりないです。ですが、駅を外れると大きな公園や住宅街、学校もかなり多いです♡
バスがかなり細かく普及しているので駅から遠くてもとても便利だと思います!

大野は車で少し行けばどこでもお出かけできる、電車が便利だとは思います!
妊婦検診の助成券も16回分もらえます!

個人的におすすめなのは相模原市の古淵駅付近がおすすめです♡
大型ショッピングモール、西松屋アカチャンホンポ、飲食店、がかなり充実しており生活が便利です♡
駅前やその他にも保育園、幼稚園がかなり多くとても人気です!

  • みいこ

    みいこ


    ↑、現在相模大野に住んでます💦

    • 7月30日
  • まろ

    まろ


    ありがとうございます。
    相模大野、古淵辺りは治安は悪くないですか?

    • 7月30日
  • みいこ

    みいこ


    相模大野は場所によると思います💦
    細い道、暗い道等もあるので一概には言えませんが厚木よりはいいと思ってます👏
    古淵も駅の反対側になると暗い道等もありますがどの時間も歩行者がかなり多いのでその面安心です❤︎
    駅から離れると静かな住宅地なので、そこも場所によるかと思います😞

    • 7月30日
  • まろ

    まろ


    なるほどー🙄
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月30日
な

飯泉は駅から遠いいから駅利用するならあんまりオススメしません🤯

中里だと学区違うかもですね、、
中里の近くの小学こうは校庭が芝生っぽいです!

性格悪いのはどこでもいますよね〜😓
地元が神奈川じゃないので
神奈川県の人とは上手くいかないというか、、馴染めないというか、、苦笑
よく話す人も元々違う県の方です。。笑

鴨宮の方は新しいお家多いんですかね?
神奈川に来て最初は南鴨宮の家に住んでいたんですが、駅から五分くらいで、まわりにスーパーやウエルシア、病院もあってすごく便利な所だったんですけど、、1LDK家賃と駐車場で9万超えで隣や上の階の声などダダ漏れで引越ししました🤯

基本は車で旦那に送り迎えして貰っています🚗💨
旦那が仕事で無理な時は
行きだけ送って貰って帰りはタクシー代もらって40分かけて歩いて帰ってます(笑)
もう少ししたら、自転車に子どものイス付けて行動しようかなって考えてます!

飯泉だと
公文は徒歩圏内
塾、体操教室、スイミング、英会話
は車もしくは自転車でなら通える範囲にあります!
ただ、綺麗かどうかって言われたら微妙ですね。。笑

  • まろ

    まろ


    そうなんですね🙄
    えっ、、?
    そうなんですか!??

    私も全く他県出身ですが、、なさんの印象では他県出身のママさんも多いのでしょうか?

    小田原駅よりも鴨宮の多分、私が探してたエリアのが新築の家がじゃんじゃんたってるからそういう意味でだと思います。
    1Dkで9万超えは高いですね、、

    あーなるほど。
    徒歩圏内なのは嬉しいですね!
    なんとなぁ〜く古い感じなんですかね、、?😂
    習い事、地元を思い出します。笑

    • 7月30日
ぴ

相模原は子育てしやすいと思いますよ

子供も多いため
学校や大きい公園などもありますし、駅近でなければ交通は少し不便かもしれませんが車があれば問題ないと思います

素敵な街ですよ

deleted user

厚木、郊外は静かでのどかです。駅は夜店があったりで、子育てにはあまり向いてないかも知れませんが、マンションが建ち、支援も充実していて子育て世代に人気がきているようです。海老名は、駅周辺の買い物が便利で、交通の便も良いので、人気があり、住まいは値段が高いです。
藤沢、辻堂は人が多く道が激混みイメージです。湘南エリアはそこから遊びに出るのが少々不便です。小田原はとてものどかなイメージで、のんびりしていると思いますが、都会に出るには遠いですよ〜。
相模原市から小田原市や藤沢市に行こうと思うと、2時間くらいはかかるので、エリアを用途に合わせて、絞って考えられたほうがいいかもしれません。

まー

相模原市在住です!上記に書かれている近辺です。

治安は私の住んでいるところは悪くないです。子どももたくさんいますし、坂も全然ないですし、スーパー、ドラッグストア、公園等もたくさんあり、車を運転しない私にとってはとても住みやすいです😊自転車でどこでも行きます!
少し前までは飛行機の音聞こえてきましたが今は全く聞こえないです!