※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっくんママ
家族・旦那

産後に義母がお手伝いのため泊まりに来た、もしくは義実家に里帰りした…

産後に義母がお手伝いのため泊まりに来た、もしくは義実家に里帰りした方、ストレス溜まりましたか?

結婚式前の顔合わせや正月に少し行った程度で普段から密に連絡取ったりなどの関係ではないです。初孫をとても喜んでくれているのはわかりますが、可愛い可愛いしすぎてずっと抱っことかしてそうで、産後の私のサポート、子供との時間を作るために手伝いに来てくれる、っていう感じではないような気がして仕方ないです。2週間泊まりに来ます。1DKの家なので狭いし、逃げる場所がほんとない。2週間耐えれるか、、、😞今から憂鬱で仕方ないです。

乗り越え方、嫁としての接し方、旦那へのヘルプをしたかどうかなど経験された方アドバイスください😭😭😭

コメント

ねこ

義母がお手伝いにきてくれました‼️
元々仲は普通でしたが、とっても良くしてくれてお手伝いに来てくれてから仲良くなりました✨

というのも、子どものお世話だけさせてもらい、他の家事や料理すべてしてくれたからかもしれません。
厚かましいですが、そのようにしてもらえるように、旦那さんを通して伝えてもらうのはいかがでしょうか??

また、家事について、自分はこうしているというこだわりがあるかもしれません。
一旦産後はそういうのは置いといて、義母のやり方が気になるところもあると思いますが、お手伝いしてくれているということを忘れずに、細かいところは気にしないことですかね🤔💦

的外れな回答となりましたらスミマセン😂

• りっくんママ

りっくんママ

私も子どものことに集中させてもらえたら後のことは特にこだわりはないので、お任せしたいとおもいます。子どもを取られたようにずっと抱っこされるとほんとストレス溜まります。あくまでもサポートとして来てもらうよう旦那に予め伝えてもらうようにします🥺良好な関係を築きたいのであれば最初が肝心ですよね!🥺

• 7月30日
小豆の母🔰

私はお手伝い程度に来たので、泊まりとかではないですが…😂
家事はやっぱりやり方が違うくて、洗濯物の干し方、たたみ方が気になったり、ご飯も
作る量が多すぎて、産後ちょっとでも痩せたいのに食べさせられまくって( ´•ᴗ•ก)՞ ՞

寝てていいよと言われるけど気遣うし、授乳も気にせずしてねって言われるけど気にするし😅抱っこ抱っこは
ならなかったですが、しんどかったんで、手伝ってもらうの辞めました😭笑笑

手伝いはりっくんママが頼んだんですかね🤔??
旦那様には事前に産後はメンタルもボロボロだから万が一キツかったら手伝い短くして貰うかも…って伝えておいてもいいかもです😅

• りっくんママ

りっくんママ

泊まりでないのが羨ましいです。車で片道2時間ほどなので、通いは無理なのですが、こだわりはないので家事は本当にお任せしますが、子どものことに、全集中させてほしいです。
    妊娠中に義母が「手伝いにいくからね!」とウキウキなのを全開にしてたので断れず。今のところ何一つ困ってないし、ネットスーパー駆使して買い物できたりご飯自分なりのペースで作れたり、子どもと一緒に寝たい時に寝る生活で楽しいし、夜は夫婦で起きてお世話しててこれで助け合えてると思ってるので本当は手助けいらないんですよね。旦那に1週間にしてもらえるよう頼んでみます😭

• 7月30日

産前3日前から来てもらいましたが、、すごい溜まりました。
産後、病室で泣き崩れたくらい酷かったです。
結局、産後3日でご帰宅していただきました!

主さんと関係が良好
旦那さんが必ず間に入ってくれるなら、それほどストレスは溜まらないのではないでしょか?

ねりわさび

うちは義母も実母も産後は忙しくて手伝いに来れないと言っていたのに、退院の前の日に急に義母から連絡が来て「仕事が休みになったから明日行くね」と言われて、退院日から1週間泊まりに来ました。
義母は優しくて出しゃばる人では無いので好きなのですが、産後のガルガルが発動してしまい、やることなすこと全部イライラしました。

子供は基本的に私が見てましたが、分からないことだらけで、すぐアドバイスしてくるし病院で習った沐浴のやり方に「そんなやり方でいいの?」とか、「白湯あげなさい」「おっぱいもっと出ないの?大丈夫?」「爪を切ってあげた方がいい」「そんな抱っこで首は大丈夫?」など、全てのアドバイスが嫌でした。

家事もやってくれたけど、台拭きに食器を置いたり、パン粉を払って下に落としたり、すごく気になって、落ち着かないし疲れました。
洗濯物も干してくれたけど私が「風が強いからハンガーを止めないと飛ばされます」と言ったのに「うちの方も風が強いけど飛ばされないから平気よ」と言われて、結局その後に洗濯物が飛ばされて「あらー、けっこう風が強いのね」と言われて、だから言ったのに…とイライラ。

義母に文句言えないし、旦那に八つ当たりしたら空気を察した義母が「私が来なければよかったね!」と言われて険悪になりました。
1週間たって、義母が帰ると入れ替わりに実母が来ました。

実母も来ないと言ってたのに急に来ました。
実母は、リラックスしすぎて私が寝ないで家事やら育児やらしてるのにソファでイビキかいて寝てるしドラマ見てるし、夕飯は作ってくれたけど、夕飯だけなら旦那がコンビニで買ってくるので、大人が1人増えた分、洗濯とか掃除とか私の仕事が増えただけに思えてイライラしました。

実母も空気を察して「予定より早いけど帰るね」と早く帰りました。

産後は本当にホルモンが崩れてガルガルするんだなーと驚きました。

もちろん、実母にも義母にも、ちゃんと後で謝り仲直りしました😅

これをふまえて、やって欲しいことを決めて、それ以外は手を出さないで欲しい。
子供のアドバイスはこちらがヘルプ出さない限り手出ししないで欲しいと前もって決めておくのがベストかな?

それは旦那に話してもらうのがいいと思います。

おだんごかーちゃん

ガッツリ泊まり・サポートは決定なのでしょうか?通いは出来ない感じでしょうか?
普段から義母ととても仲良しですがそれでも2週間、おはようからおやすみまで一緒は絶対無理です💧これまで義母に何かお願いするって事すら申し訳ないし気が引けて出来ない人間なので泊まりなんてハードル高過ぎます。。ご主人は日中は仕事でいないし自分の親だからいいけど、、💦
私なら通いでお願いしたい、若しくは臨機応変に1週間とか短くなる事も承知で頼みたいと事前に伝えてもらうとか。出来れば産後すぐは赤ちゃん以外の事でストレスは溜めたくないですよね。
ご主人伝いでもはっきりこうして頂けますか?と気持ち伝えられたら今後の嫁姑の関係の基盤も作れるんじゃないかなと思います。最初が肝心、です!

ママリ

3ヶ月泊まりがけで来てくれました!1LDKだったので義母はリビングに布団を敷いて。
わたしはとてつもなく助かったので全くストレスありませんでした!
おかげで赤ちゃんの世話のみさせてもらって回復も早かったです😊
うちの場合はこの3ヶ月でめちゃくちゃ仲良くなって、今となっては旦那抜きで買い物行ったりしてます。
そして家を買ったので同居のお誘いをして、いま同居してます!

ままり

私は訳あって義実家へ1ヶ月里帰りしました。義母との仲は良好。妊娠中は月2、3回くらい遊びに行くような感じ。

で し た が 、

1ヶ月の義実家生活は拷問でしたね😇
ストレスどころじゃないです。

初孫でフィーバー全開。娘は常に抱っこで奪われ。借りてる部屋は少し開けとかないと様子が見れないと1日中開けっ放し(私が布団で休んでる時も)

おっぱいの出が悪い私に、よその嫁さんはあーだった、こーだった!ゲップの仕方で背中叩いたら可哀想だと朝から泣かれ。私がする娘へのお世話が可哀想で心配で外出出来ないと大泣き。他にもここでは書ききれない程、沢山嫌なことありました。
私も2週間経った時点で、しんどくて帰りたいと言ったら、今まで世話してやってきたのに何が足りない?!孫ちゃんが可哀想だからここにずっといろ!と激怒されました。結局1ヶ月居ました。

産後の生活は旦那さん次第ですね。こちらがどう頑張っても産後のあのメンタルでは無理です。うちは当時夫が理解無さすぎ、義母の味方でクソすぎて結果的にこんなことになりましたが。

今は義母との関係は遮断してます。

みんながみんな不仲になる訳ではないと思います。りっくんママさんが穏やかに過ごせますように。