※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニー
ココロ・悩み

娘が拒食症で悩んでいます。医者に相談し、病院へ行くことになりました。娘は辛いようで、対応に困っています。同時に妊娠中で体調も悪いため、助けを求めています。

一年生の7歳の娘がいるんですが拒食症になってしまい最近飲む事食べる事を嫌がり体重も減りました。
医者からは飲み食いを嫌がる時点で「自殺行為」と言われ市外にあるこども病院に行ってくれと言われました。紹介状も書いてもらい事にしました。娘に「何か辛い事ある⁇」と聞いても「ない」と答えてでも心が苦しいと泣いて来ます。食事の時間になれば家族と食事を取らない、食べ物を内緒でゴミ箱に捨てる。
どう対応していけばいいんでしょうか…
あたしも今まだ妊娠初期の段階で悪阻が酷くてあまり遊べません。
誰か助けて下さい。
このままじゃ娘が死んじゃいそうでこわいです。
ただ抱きしめて大丈夫だよとしか言えないです。
辛すぎます。誰か助けて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

お辛いですね。。
でも、ママが助けてあげてください。入院させてあげてください。
前に妹の仲良かった女の子が拒食症で亡くなりました。
少しの行動が命取りになるくらい弱ってしまう前に、歩けなくなる前に、入院させてあげてください。

らか

姉が小学5年生の時にいじめで診断は受けていませんが食事が飲み込めなくなりました。当時は引っ越してきたばかりで、本人も毎日遊ぶ友達がいるのにクラスの1人から嫌がらせを受けただけでなりました。本人はなんで食べられないのか分からず泣くだけ。理由も言えず食事の時間は毎回のように辛くて泣いてました。親も必死に食べることを勧めたのもあります。少しずつ食べられてもラーメン一杯で1時間以上。本当にしんどかったと思います。食べられたり食べられなかったりと2年近く続きました。体重もかなり減少していたと思います。周りの友達に恵まれたこともあり自然に治りました。大人になった今はあの時あんなことがあって嫌で食べられなくなったと振り返って笑えるくらい元気です。ただ就職して2年目になってちょっとした仕事ストレスでもう一度拒食症になり、入院も経験しています。今は出産して二児の母となり、逞しく生きていますが、やはりちょっとしたことで繰り返す病気の一つだと思います。

食事拒否について早めに児童精神科へ受診して本当の原因はどこにあるのかを突き止めること。また周りに支えてくれる家族がいて、遊んで辛いことを忘れさせてくれる友達がいることが一番の治療になると私は思います。食事は勧めすぎると本人のプレッシャーにもなるので無理し過ぎず、食べられるものが少しでもあったら「食べられたね!良かったね」と寄り添いながら、でも食べられなくても大したことないよって姿勢を見せつつ本人が泣きたい時にはいっぱい抱きしめてあげてください。主さんもお子さんのその姿は何より辛いことだと思います。私の母も姉に寄り添っていて母が壊れてしまいそうでした。誰か近くに支えになってくれる人や話せる方はいますか?この内容だけでなく関係ない話や軽く冗談言えるような相手でもいたら辛さはかなり軽減されるはずです。母親だからと1人で抱え込まないでくださいね。

はじめてのママリ🔰

私自身が10歳の頃に軽い拒食症になりました。1年間くらい、コーンフレーク、ウィダーインゼリー、白米とかしか食べられなかったです。
原因は担任の先生と合わなかったことだったんだと、後から考えると思うのですが、その当時は自分自身にも全く分かりませんでした。
担任からじわじわ嫌がらせされる感じ(他の子より塩対応、注意で良いようなことで怒られるなど)だったので、この人がストレスとは親も気づかず…😅💦

なんで食べられないんだろう?でも、ご飯を見ると気持ち悪い。口に入れたくない…お腹すいた…みたいなのがずっと続き、担任が変わったら徐々に治りました。
私はですが、その頃は無理に食べさせられるのは嫌でした。家族で遊びに行って、外食なら楽しく食べれていました。
あとは、厳しい親でしたが、どうしても休みたい日は学校を休ませてくれたのは助かりました。人によると思いますが…

7歳なら、何が辛いのかは自分でも分からないかもしれません。でも、きっと何かしんどい思いが心の中にあるんだろうな、と思います。
今の時代はカウンセリングとかだと分かるのかな?病院に行かれて、どうか娘さんが普通にご飯食べれるようになりますように…

ミニー

皆さんありがとうございます。
とりあえず食べれる物を食べれる時に好きなのを与えています。けど良くならなく酷くなる一方なので、うちの子元々口唇裂の持病を持っていて5日はこども病院なのでその時に話してみます。
自殺させません!守ってみせます!ありがとうございました。