※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
妊娠・出産

初マタの方がウテメリンを処方され、副作用に不安を感じています。副作用の症状や対処法についての情報を求めています。

日付変わって今日21日で30w6dになる初マタです♩

昨日、検診があってお腹がよく張ってしまうので張りどめでウテメリンを処方されました(;_;)今回が初めてです。

1日3回服用するように言われたので、お昼ご飯と夜ご飯のあとに飲みました。副作用の説明も受けたのですが、本当に動悸や息切れ、手のしびれや喉がすごく乾きます💦

先生からは、副作用あるけど薬飲まないで早産になってしまうよりマシやからちゃんと飲んでね!と言われました。。。

ウテメリンを飲んでいる方、副作用はどんな症状ですか??副作用が出た場合どうしてますか???初めてなので不安です。・°°・(>_<)・°°・。

コメント

あちち❤

手の震えや動悸しんどいですよね😭😭
わたしもなりました(;_;)

3日くらいで馴れてくると思いますよ😊

• y

y

やっぱりみなさん副作用を乗り越えてるんですね(;_;)慣れてくるまで我慢するしかなさそうですよね💦本当に耐えきれない!って訳ではないんですけど、初めてのことで不安で(;_;)薬飲んでる方が赤ちゃんは楽なんですよね(;_;)仕方ない(;_;)

• 9月21日

1人目のときに27wからウテメリンの錠剤をのんで30wから入院で点滴もしてました。
副作用すごいですよね(/ _ ; )
私は頭痛、手足の震え、息切れでした。
副作用が出たときはとりあえず横になって安静にしてました!
切迫だったのでほとんど寝て過ごしました。
ペットボトルのお水を横に置いて寝てるのが一番だと思います!

• y

y

入院もされたんですね(;_;)私はとりあえず薬を飲んでみて様子を見ることになりました。できるだけ無理はしないようにとは言われたんですが💦

お水必須ですね!✨お腹張ってしまうよりは副作用を我慢する方が赤ちゃんのためですよね(;_;)

• 9月21日
ちわわ

副作用は本当にきつかったです。

手の震えが酷くてアルコール中毒みたいでした。
力も入らないし物も持てない。
動悸息切れもひどく、救心飲まなきゃ!って思いましたよ(笑)

辛い苦しいーと主人に実況して伝えてると少しは楽になっていましたね。
話をしていると自然と消えるので。

• y

y

力が入らないなーとも思ってました!それも副作用のせいなんですね(;_;)こわい💦

確かに誰かに話すことで少し楽になりますよね✨ここで質問させてもらって、ちわわさんやみなさんにお返事もらえて気持ち的に少し楽になってます💕

• 9月21日
♡ゆずママ♡

副作用ツライですよね💦
私は目がグラグラするのと手の震え、動悸息切れがありました(´°ㅂ°`)
仕事するのが本当にしんどかったです💧
副作用が出た時は体を休めた方がいいって言うけど、仕事してたのでそうもいかず、必死に耐えました💧😅
で、診察のときに先生に伝え、ウテメリン服用はお腹が張った時のみの頓服にしてもらいましたよ(๑•̀ㅂ•́)✧

• y

y

お仕事されてたんですね💦もっと大変ですね(;_;)目眩は低血圧のせいで妊娠中よくあることだったのですが、この動悸とか震えって初めてでしんどいし、すごい不安になります(;_;)

お腹が張った時だけとかもあるんですね!私も慣れないままだったら次の検診で相談してみます!

• 9月21日
はなつ

つい最近までは、入院で24時間点滴でした。
頭痛、動悸、震えなどありましたが、慣れてしまいました。

今は退院して、内服になり8時間毎に飲んでますよ。

飲み始めは、慣れずにツライと思いますが、慣れてくると思います。赤ちゃんの為にがんばりましょうね♡

• y

y

入院されていたんですね(;_;)こんなことで騒いでしまってすみません💦

ありがとうございます🙏🏼💕すごく励みになりました😭

• 9月21日
のだっち

私も現在処方されています💦
基本薬飲んだときは水分を多目に、1日最低2㍑は飲むようにしてます😅
処方されたときは逆子で、逆子を戻すために、お腹がはらない状態を永く保ちましょうと言われ処方されました😅
助産師さんにできれば8時間開けて飲むのが理想ですって言われました、おそらく、最低でも6時間開ければそんなに副作用はひどくないかもしれないですよ?
ちょうど、何もしてなくても動悸がしたり、ちょっと動くと息切れがしたりする頃なので、副作用なのかよく分からないときがありますが、動悸や息切れが起きたときは横になって落ち着くのを待ちます💦

• y

y

すごく喉乾きますよね😫💦私もできるだけ水分取るようにしてみます!
    飲む間隔は8時間を目安にあけて飲むようにしていますが、慣れていないせいか副作用の症状に驚いてしまって怖くなります😢横になって安静にしておくのが1番ですよね!

• 9月24日
  • のだっち

のだっち

喉の乾きはんぱないですよね💦
    薬も人によって効き方違うので、副作用が強く出てしまうのかもしれませんね💦
    あまり酷いようだったら、病院で相談してみるといいかもしれません😱
    横になっておさまるならそれで様子見ていくしかないかもしれないですね😓

• 9月24日
まぁー

私も飲んでます(。•́•̀。)💦
1人目が切迫早産になりかけて
点滴などしてすごくしんどい
思いしました。
絶対安静で1ヵ月弱入院しました。
今回も早めに薬をもらったのですが
お腹はずいぶん張ってます💧
なかなか横になる時間が
取れなくてついつい無理
しちゃいます(><)
ちなみに私は1日4回飲んでます。
動悸や息切れ喉がかわいたり
結構しますが…
だいぶなれてきました!

• y

y

入院もされていたんですね(;_;)2人目となるとなかなか休む時間取れないですもんね💦お大事にしてください(;_;)

慣れるまでが大変そうですよね😭赤ちゃんのためにお互いがんばりましょう💕

• 9月24日