※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
ココロ・悩み

娘が自閉症の特徴を示しており、療育に通っている状況です。過去の発達検査結果と異なる可能性があるか心配です。

※自閉症、発達障害について

娘は今月末で2歳4ヶ月になります。

言葉が全く出ません

ここ2週間くらいで
積み木を綺麗に並べたり
冷蔵庫から決まった調味料を出してならべたり
人形を並べたり
何も無いところでクルクル回ったり
し始めました。
クレーン現象もあります。

私自身の弟が自閉症です。

弟のことを思い出すと
娘と似ているところばかりです。

診断としては
「グレーゾーン」となり
療育に通うことになり、
今見学や体験に回っているところです。

言葉だけ遅れているのかと思っていましたが
自閉症の特徴が少しずつみられるようになりました。

頭ではわかっていても
どうしてもモヤモヤします。

まだ診断された訳では無いからとか
色々言い聞かせようと自分自身がします。

そんなことをおもっているじぶんに嫌気がさします。

今、子供にできることを一生懸命やって行こうと思います。

この、自閉症の特徴などが出てきた場合は、以前受けた発達検査とは異なる結果って出るのでしょうか?

コメント

あやか

身近に自閉症の方がいらっしゃるので私が軽々しくお伝えする事はできませんが。記載されている内容を見ると言葉がでない以外は特に障害や発達の遅れがないお子さんもやる事だと思います。
わが子もやっていました。
言葉がでない時はクレーン現象もありました。

私の甥っ子は3歳すぎるまで言葉はでませんでしたが、現在、6歳、全く遅れはなく成長しています。

まだ診断された訳ではないと言い聞かせるというか。本当にまだ診断されてませんよ!

2歳4ヶ月で自閉症が診断されるのは症状が重い方の方なので、記載されている内容での確定診断は難しいと思います。

気にしすぎ、って一言で言うのは簡単なんですが。。ぽさんの気付きはお子さんが育っていく中で必ず。お子さんを導いていけるものだと私は思います。それだけたくさんのことを見て、悩まれて、正面からぶつかっていけるんです。ぽさんと一緒であればお子さんに多少の遅れがあってもきっと健やかに成長していけると感じました。

ぴらり

まだその月齢だと上記の事だけでは診断はおりませんよね。コミュニケーションが取れないとなると3歳よりはやく診断が出て手帳をとることも可能だと思います。もちろんグレーから黒、もしくは黒からグレーになることも有り得ます。
うちの旦那も弟が重度の自閉症ですが甥っ子の自閉症を小さい頃から見抜いていました。ただ自分の子の怪しいところは受け入れようとしません。弟のことでとても大変な思いをしたので我が子が「人と違う」「普通でない」のはどうしても受け入れ難いようです。
もやもやしても、療育に通わせようとしたり行動されてるのはとても素晴らしい事だと思いました😊