※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣き始めたか心配? 生後4ヶ月から夜間の眠りが浅くなり、泣き起きも。昨晩も泣いて起きた。これから夜泣きが続くのか心配😭

夜泣きのはじまり?
もう数日で生後5ヶ月になります。
生後4ヶ月に入った時から夜間の眠りが浅くなったような気がしていました。
それまでは一度寝入ると多少乱雑に扱っても全く目を覚さなかったのですが、そっと置いているのに夜中に何度もうなったり、体をモゾモゾさせています。
昨晩もいつもと同じで眠りが浅そうにしていたんですが、夜中と明け方に1回ずつ明らかに泣いて起きました。
おや…と思いつつ抱っこで泣き止ませたのですが…これはこれから夜泣きの日々が始まるのでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

睡眠退行かもしれません!
息子が4ヶ月から数分おきの夜泣きが始まって1歳半まで続きました😅

  • ママリ

    ママリ

    これが噂の睡眠大根…
    夜泣きとの違いがよくわかっていないのですが、睡眠大根の場合、何かのきっかけでよくなりますか?

    • 7月29日
  • ママリ

    ママリ

    すいません大根じゃない!退行!😂

    • 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    睡眠大根わらいました😂
    睡眠退行はとくにきっかけがなく徐々に減っていきました!
    睡眠退行は少しあやせばまた落ち着いて〜って感じですが夜泣きは何しても数分〜数十分は泣き叫びます😱
    息子が、睡眠退行から夜泣きにそのまま変わって2歳なっても朝まで夜通し寝たことありません😩

    • 7月29日
  • ママリ

    ママリ

    よく味が染みてそうです😂
    抱っこしてすぐ落ち着いたので今のところは睡眠退行なんでしょうかね?
    わーん😭夜泣きいやだ〜
    ここまでたっぷり寝かせてもらったので寝られない生活には慣れてないです😭

    • 7月29日
ちゅんちゅん

夜泣きというより、生活サイクルが変わってきて昼寝と同じ眠りの浅さかもですね!

  • ママリ

    ママリ

    そういえば最近昼寝の眠りが妙に深い気がします。
    何かのリズムを頑張って整えてる最中なんでしょうかね?🤔

    • 7月29日
  • ちゅんちゅん

    ちゅんちゅん

    一度昼夜逆転しますからね〜それかもですね。もしそうなら夜しっかり寝かせるのを諦めてお母さんもお昼寝してください!!

    • 7月29日
  • ママリ

    ママリ

    今日は一緒に朝寝しました😂
    これも成長の一環ですよね、がんばって付き合います😂

    • 7月29日
  • ちゅんちゅん

    ちゅんちゅん

    ですです!夜泣きはもうなにしても泣き止みませんから😂👌
    ちょっとずつお母さんも、成長です!

    • 7月29日
はじめてのママリ🔰

私も5ヶ月に入ってすぐから
夜泣きが始まりました!!
今も続いてます😢

  • ママリ

    ママリ

    ぐわーーっやっぱり夜泣きですかね!?
    夜泣き始まる時って同じような感じでした?

    • 7月29日
よーこ

わぁー!!!私も同じです!
夜は結構寝てくれて、まぁー寝かせてくれて、なんていい子なのー😊と思っていたら。
同じくあと数日で5ヶ月になりますが、この頃夜間に泣いたり、モソモソ動いて、お布団から落ちたり😖抱っこでも泣き止まないし、旦那起きちゃうし、と思い授乳すると寝ます。
本当はトントンで寝かせた方がいいんだろうな、と思いながら💧
夜泣きとは考えてなかったですー。確かに、そんな時期かもしれないですよね。きつーい!
お昼寝一緒にして、乗り越えるしかないですね😅

  • ママリ

    ママリ

    夜泣き開始だったらいやですねーー!😂
    今のところ抱っこで鎮まってくれますが、これが手がつけられないほど泣いたりするのか…夜中に…
    もう何日か様子見て判定しようと思います😂

    • 7月29日
  • よーこ

    よーこ

    噂をすれぱ??今泣きました💧😱抱っこで寝ましたが、ビックリ😱

    • 7月29日
  • ママリ

    ママリ

    うちも日付け跨いだ頃ぎょえーんと泣きました😱
    そして抱っこでは泣き止まず
    ハメハメハ大王の歌で寝ました😂

    • 7月30日
  • よーこ

    よーこ

    抱っこや歌ですぐ寝てくれないと焦るし、旦那起きちゃうかと思うと💧最終的には授乳なんですよねー。。
    って、ハメハメハ大王って!笑

    • 7月30日