※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
子育て・グッズ

産後1ヶ月で息子がいるけど、夫婦で1泊旅行に行くのは大丈夫?祖母や義母が子供を見てくれると言ってくれたけど、SNSで批判された。それって問題?

1ヶ月たった息子がいます!
母と妹たちが息子を見てくれて夫婦で旅行に行きます。これってだめなことでしょうか?
無理やり息子を見てね、と言ったわけでもなく、祖母や義母には、子供を預けてたまには夫婦でお出かけにいきなさいね、と言われたりしたので、産後の疲れや少しの息抜きにと思って1泊します。1人の人からSNSなどに子供が小さいのに預けて出かけるなんてありえないなどと遠回しに書かれました。そんなにだめなことでしょうか?

コメント

ぴーな

だめだとは思いませんが
私なら1カ月では行かないですね

• ai

ai

産後、少し鬱になりかけていた私をみて旦那が休みをとってくれたので、甘えていくことにしました!

• 9月20日
いちこ

いけないことはないと思います!ただ私なら1ヶ月の子を預けて旅行って子供が気になって楽しめそうにないですヽ(´o`;

• ai

ai

やはり私も少し気になります!

• 9月20日
わたプーさん

良いと思いますよ!私は色んな人に息子と関わってほしいと思ってます!ずっとお母さんだけが見てるのも疲れますよね😭

• ai

ai

産後鬱になりかけていたみたいで、息抜きしようと旦那が言ってくれたのでほんとにゆっくりと過ごしています。

• 9月20日
♥Mary♥

人それぞれですからダメだとは思いませんが…
私は行かないです。
心配で行っても結局楽しめないし、しばらくは出かけられないことも覚悟して子供産んでるので…

• ai

ai

私もまさか出かけることができるとは思っていませんでした!
    やっぱり息子が気になります!

• 9月20日
パッチール

良いと思います!
私も同じ状況なら、ゆっくり体を休めたいですし、甘えさせてもらいます。
うちは誰にも預かってもらえないので、めちゃくちゃ羨ましいです。
でもわざわざSNSで報告する事でもないかなとも思います。

• ai

ai

甘えました。
    なかなか体を休めることができる時はないですよね。

• 9月20日

だめではないです!
でも一泊は長いかなっていうのが正直な感想です。

• ai

ai

正直にありがとうございます!

• 9月20日
ゆーまま

ダメではないと思います!
そんな環境にいるaiさんが羨ましいです。
うちは両親共働きで兄弟は離れて暮らす兄のみ、旦那の親も父親のみで仕事しているので2歳4ヶ月ですが未だに結婚式出席の半日以上1人になったこと無いので(;^_^A

できる環境ならした方が息抜き出来ますよ!
ただ、多分旅行中も気になって落ち着かないとは思いますけど(笑)

私の友達に4人目が産まれてひと月後に友達同士でディズニー1泊したり、夜のフェスに行ったりしてる人がいて、旦那1人で4人、しかも産後ひと月、みんな2学年差は尊敬に値する!と思いましたけどね(o´罒`o)

• ai

ai

なかなかこんな環境はないですよね!感謝しないとですよね!
    とても息子のことは気になります!

• 9月20日
比奈♡

全然良いと思います!

ダメだと思うという方は、自分が行けない環境にあったりするのではないでしょうか?

私は子育ては人それぞれだと思うので、個々の自由で良いと思いますよ^^

ちなみに私も2度ほど、仕事で両親に預け1泊したりしています。

• ai

ai

そう言ってもらえて嬉しいです!
    そうですよね!自由ですよね!
    息抜きは大切です!

• 9月20日
まめたろう*゚

祖母様やお義母様がおっしゃった「お出かけ」というのは、「ちょっとお買い物やご飯に」なのではないですか?
私は1ヶ月ではさすがに1泊はしないですが、息抜きはとても大切なことだと思っています!
哺乳瓶が使える子で普段の生活で誰かに預けても大丈夫だとわかっている状態だと思うので、だめなことではないと思いますけどね(´・・`)
母としてそういうことを判断していると思うので、批判はされたくないですよね!
今思うと、人見知りもなくミルク飲んで寝てるだけの時期に少しでも親に預けて息抜きしたらよかったなとも思います(^^)

• ai

ai

人見知りがまだない中だったので預けることもでき、預けれる環境だったので…(*゚д゚*)
    息抜き必要ですよね。

• 9月20日
aco

行きたいなら良いと思います^ ^
ふたりでゆっくり休めると良いですね♡

• ai

ai

ありがとうございます!

• 9月20日
にゃんこ♪

息抜き必要ですよね!
ですが、1ヶ月の息子を預けて一泊は私ならしないと思います。
せいぜい数時間、スタバでコーヒー飲むくらいとかだけでも、胸は張るし、気になって仕方ないと思います。
ママ友さんは、預けたら、とんでもないことしてた!もう預けるの怖い!といって、預けなくなったそうです。

• ai

ai

たしかに気になって仕方ないです。自分の母と妹なのですぐに連絡も取り合うことができ、近場なのですぐに帰ることもできるのでと思い。

• 9月20日
かえさん

私ならありえないですね〜。。
私も母や義理母は近くにいて頼れる状況に居ますけどわざわざ産まれてから子供を預けてまで旅行に行く必要ないと思います。
ましてやまだ1ヶ月で。しかも産後うつとか
言ってますがみんなその壁を乗り越えて
頑張って子育てしているんですよ!!
息抜きに買い物やご飯だけならいいと思いますが、旅行なんて子供が生まれる前に、妊娠する前に行けよって思いますね😊
どうせ行くなら家族みんなで行ったほうが楽しいですし私ならもう少し子供の月齢が進むのを待って落ち着いてから行きますね!

• ai

ai

ありえないと考える人もいると思います!
    みんな頑張っているとは思います。預けれる環境にあったので、預けました!

• 9月20日
さおりんご🎵

私も息抜きは必要だと思います♫
行ける環境の人と、そうじゃない人といると思いますが甘えられる人達がいるなら甘えていいと思います!
少しでもリフレッシュできるといいですね(^^)

• ai

ai

ありがとうございます!
    そう言っていただいて嬉しいです!息子は気になりますが、少し息抜きをしようと思います!

• 9月20日
あもんママ

行ける時に行ったらいいとおもいます(^^)
優しい家族でよかったですね!
お母さんがリラックスして優しい気持ちで子育てするのが子供にとって一番いいとおもいます!
もし自分が気兼ねするのなら旅行も楽しめないので、それは延期したり日帰りにしたらいいとおもいます(^^)

• ai

ai

ありがとうございます!
    そう言っていただいて嬉しいです!

• 9月20日
♡♡めー♡♡

いけないことはないですよ?
けど、私なら行かない。近場で違う形で息抜きする。
心配でたまらなくなる。
私も産後鬱になりかけましたよ。
けどお風呂に30分浸かる間が、束の間の時間とか…、にします…。

• ai

ai

とっても心配にはなります!
    お風呂もいいですよね。

• 9月20日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

なる、けど行ける環境いいですね。
    今からまだまだ辛いです…。が、
    あのとき行けた!と思い出して頑張ってくださいね。
    息子さんまだまだ月齢小さく頑張ってくれるので(゚o゚;;

• 9月20日
  • ai

ai

ありがとうございます!

• 9月21日
ゆうママン

ダメとは思いませんが
日帰りなら考えますが
さすがに1泊となると
私なら行きません💦

• ai

ai

1日は長いなと感じます。

• 9月20日

普通に出産してたった1ヶ月でリフレッシュ⁈は正直「え💦」と思いますが、産後鬱になり掛けていた上でのリフレッシュなら全然いいと思います(^^) それぞれ事情は違いますしね、楽しい旅行になるといいですね!

ただ赤ちゃんが気がかりで気持ち的にはゆったり休めないかもしれませんが(^_^;)

• ai

ai

ありがとうございます!
    やはり子供が気になります。
    少しでいいので息抜きをしたいと思います。

• 9月20日
ひぃ

全然有り派です(`ー´ゞ-☆

それだけ安心して預けられる方がいるって素晴らしいことですね( ☆∀☆)
私も義母が保母さんしてることもあって、絶対的信頼をおいています✨

私は里帰りしないで自宅で
夫と生後二週間の子と3人で生活してます。
おととい義母が仕事が休みで様子を見に来てくれたとき、夫と二人で買い物行かせてもらいました!
夫と義母の休みがうまく合わないので旅行には行けなさそうですが、
休みが合って、義母が行ってきなーって言ってくれたら
遠慮なく行きます!
旅行中、子供のことが気になる。
あると思います。
そしたら電話します。今どんな様子ですか??と。
それだけのことです(^^)

いろんな考え方の人がいます😄
私はこんな考え方です✨

ただ何かあったとき、預かってくれた人に責任は押し付けない覚悟というか、そういうものは心がけたいと思ってます(^^)

• ai

ai

ありがとうございます!
    息子のこおは気になりますが、息抜きも少しはしたいと思います!

• 9月21日
YAW

いや、全然いいと思いますよ。
これから人見知りが始まり、預けたくても預けられなくなると思います。
優しい旦那さんですね♡
心身共にリフレッシュして来て下さい。

もし、私が姉の1ヶ月の子供を預かる立場なら、喜んで1日世話します!

• ai

ai

ありがとうございます!
    人見知りが始まったら本当に預けれなくなると思い、いまの時期でもいいかなと思いました。

• 9月21日
myh

いいと思いますよ〜( ˙˘˙ )

みんな乗り越えた
とコメントにありましたが
産後の状態や環境がみんな同じではないのだから自分が乗り越えられたからと言ってほかの人も同じかと言ったらそうではない思います
みんなが同じなら産後鬱で自殺してしまうママや虐待に繋がってしまうママは世の中存在しません

ママの心に余裕がなくなって子育てや夫婦関係がうまくいかなくなる前に息抜きはしたほうがいいです

泊まりとなるとお子さんのことが気になってしまいますよね
まずは半日デートとかでもいいんじゃないでしょうか?( ˙˘˙ )

ai

ありがとうございます!
本当に人それぞれ産後は違いますよね。
相談してみます!

こふこふりんご

人それぞれの生活や育児があるので何とも思いません。
休める時に休むのはいいことだと思います!

私もそろそろ映画ぐらい観に行く程度なら良さそうかなと思ってますがなかなか心配で行けません(._.)

きっとすごく気になったりして、落ち着かないと思いますが、少しでもリフレッシュ出来れば気持ちも全然違うと思うので楽しんでください(^ー^)ノ