※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いー
妊娠・出産

妊娠9週目で安定期が来ていない状況で、家族や旦那の意見が分かれています。安静に過ごすべきか、生活範囲内で動くべきか、先輩ママさんの経験を知りたいと相談しています。母の遺伝的な心配もあります。

質問です🙇‍♀️

今、妊娠エコー状では
9週目に入ったところで、
まだ、安定期は来ていません!!

初めての妊娠で、
あたしの両親や祖父母は、
安定期くるまでは、安静に動き回るなよー

って言うんです。

けど、旦那の両親は、
仕事をバンバン言ってくるんです!
どんなにつわりがあってもしんどくても😅

少し重量度の仕事もあって、
安定期がくるまでは、やはり、
生活範囲内で動き回るのがやはり
いいのでしょうか🤔

先輩ママさん達は、
妊娠初期の時、どのように過ごして
いましたか?🙏🙏
教えてください!!🙇‍♀️

ちなみに、わたしの母は、
子宮外妊娠など、子宮系での手術が
多くかなり遺伝を心配してくれてます🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

安静にできるならもちろん
安静にした方がいいと思います。
初期の流産は原因不明とか言うけど
わたしは動き回ったからかな
とかすごい後悔しました...

  • いー

    いー

    解答ありがとうございます!!!

    やはり、そうなんですね🤔
    2人のお子さんの時は、
    基本安静にしてらっしゃいましたか??🤔

    • 7月29日
deleted user

人それぞれだと思いますよ😅

悪阻のときはできることだけしてました。もともと切迫体質なので安定期に入ってからもなるべく安静にしてます。

でも、なんともない妊婦さんは臨月でもバリバリ動いてますね。

  • deleted user

    退会ユーザー


    私の場合はどちらかと言うと初期のほうが行動範囲広かったです。

    • 7月29日
  • いー

    いー

    あーーー、なるほどですね!🤔
    本当に様々なんですね🤔💓
    勉強になります!!!

    旦那の両親は
    なんとも思ってなくて、
    妊婦なのかも忘れてそうなぐらい呼ばれるので、
    少し不安で。泣

    腰痛激しくて、たまに、
    下腹部がつっぱるからなんでかなー?

    って思ってて😭

    • 7月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    妊娠してることを忘れるなんてあります!?親世代じゃなくても、妊娠中なんともなかった人たちには安静にしたほうがいい状況の理解をしてもらうのって難しいですよ😂安静にしなきゃいけないと伝えてるのに遊びに誘ってくる人もいますもん(笑)


    とりあえず妊娠したら腰が痛くなる人もいるし、初期なら突っ張るような違和感を感じる人も多いです。動きすぎてそうなってるわけではないので、耐えられないような痛みや出血がないならとりあえずは大丈夫だと思います!

    動け!と言ってくるのが義両親だから余計にモヤモヤしやすいのかもしれませんね😅

    • 7月29日
  • いー

    いー

    • 7月29日
いー

そうなんですよ!!😂🤣
しかも、10キロ以上を普通に
持て!って言ってくるので、

!?って
初めてで、余計に神経質になってる自分もいて、
義父母、義祖父が
嫌いになりそうです🤣😂

腰痛、つっぱる感覚は、
初期ではある症状なんですね!!
なるほど!!!

ありがとうございました😍💓
肩の荷が少しはおりました😘😘

Ayana

ほんと人それぞれだと思います!

1人目は8ヶ月までバイク乗って
訪問介護で働いていました。
2人目は9ヶ月まで病院でヘルパー
として働いていました。
歩く事やきつい事が多く切迫早産になりました。
3人目は臨月までデイサービスで
ヘルパーで働いていました。
7ヶ月まで入浴介助等もしてましたし
トイレ介助もしてましたが
何も無く育ってくれました!

無理はよくないけど
安静にしすぎもよくないと言われました
程よく動いてないと体力と筋力が落ちて
お産の時にキツくなると言われました!
実際1人目は初産だし後半ダラダラしてたので
体力がなくキツくて時間かかりました
2人目は病院ついて3時間
3人目は病院着いてすぐ産まれました

私はじっとしてられないタイプなので
動いている方が自分には合ってました。
自分の身体と相談しながら
ぼちぼち過ごしてください😊

  • いー

    いー

    なるほど!!!

    ほんと、様々なんですね!

    体力😳😳😳
    なるほど!!

    勉強になりました😳💓

    • 7月29日