※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂で石鹸を使うのは頭・手・股おしり。他はお湯でOKです。

産婦人科での沐浴指導で、石鹸を使うのは頭・手・股おしりで、他は大事な皮脂まで落として乾燥肌を作ってしまう可能性があるから肌荒れ等ない限りお湯でいいと言われました。

沐浴など赤ちゃんをお風呂に入れるとき石鹸で洗ってる部位はどこですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子を産んだ病院では頭から指先まで石鹸で洗っていましたよ。
実際に全身石鹸で洗ってましたが全く問題ありません。

• P

P

産院によって違うんですね😣

• 7月29日
  • P

P

沐浴後体が乾くと、しわのところに白い糸のようなカサカサが出現します。全身保湿もしっかり行っています。
    出現したことありますか?

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児落屑ですね。
    それはありましたよ。(どの赤ちゃんにもあることです)
    うちの子は市販の保湿クリームではなく小児科で処方してもらっている保湿クリームを使っているので多少はありましたがすぐ治りましたよ。
    市販の保湿クリームもいいものが多くなってきていますが気になるなら市販のものをやめて皮膚科や小児科で出してもらう保湿剤に変えたらいいかと思います

• 7月29日
  • P

P

新生児落屑っていうんですね!小児科で処方された薬の方が効きそうですね🤔

• 7月29日

基本的に全身泡の赤ちゃん用ソープで洗ってましたよ。入念にじゃなくて軽くふわっとのせる程度ですが、首とか脇とかも泡で洗って流すときにひらいてよく流すのがいいと思います。洗いにくかったら赤ちゃん寝かすスポンジベットみたいなのが西松屋で五百円で売ってて良かったです。
あとは保湿する。ピジョンのミルキーローションとか安いけどそれなりに良かったですよ。ママアンドキッズの高いの使ってたこともありましたが。
皮膚科でローションもらってる人もいるみたいですね。

• P

P

私も出産前の妊娠線ケアでママ&キッズ使っていて、余ったので赤ちゃんの保湿で使っています!
    沐浴後体が乾くと、しわのところに白い糸のようなカサカサが出現します。全身保湿もしっかり行っているのですが出現したことありますか?

• 7月29日

退会ユーザー

産まれたすぐあとは皮脂が体に残ってるので無理にはがしたりしなくていいので何か皮膚の粉みたいなのが残ったりはあると思います。だんだんとれるのであまり気にしなくていいと思いますよ。
    あとは石鹸をおすすめしないので洗い流しが足りなくてあれちゃう子がいるからだと思うので。シャワーとかでひるまずにかけ湯してよく流してあげるといいと思います。

• 7月29日

退会ユーザー

書き間違えました💦石鹸をおすすめしないのでじゃなくて、石鹸をおすすめしないのはです。

• 7月29日
  • P

P

安心しました🥺
    そうなんですね!かけ湯など継続したいと思います🙇🏻‍♀️

• 7月29日