※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のり
妊娠・出産

初マタの15w5dの方が妊娠糖尿病の疑いで精密検査を受けることになり、不安でいっぱいです。同じ経験の方の検査や胎児への影響について教えてください。

15w5dの初マタです。
今日検診に行ってきたら、妊娠糖尿病の疑いがあるからと
精密検査をするように言われました。

正直初めての妊娠で周りにも出産を経験している方が
少ないので不安でいっぱいです。

同じように診断された方、検査を受けられた方
いましたらどのような検査とか胎児にどんな影響が
でるのか教えてください。

コメント

PLML

妊娠糖尿です。グルコース検査をすると思います。
甘いドリンクを飲んで血液検査をするのですが、出産すると大概の人が糖尿ではなくなるそうです。
退治の影響は、色々ですが大きくなりすぎてしまったり、臓器に影響が出る場合、早産もあるそうです。ですが、早くわかって食事制限や運動を少し取り入れた生活をすると防げますのであまり不安になられないように。。。(私も検査後 、指導までは、かなり不安でしたが。。) 大丈夫ですよ、私は指導された通りして、35週目で標準体重の赤ちゃん、臓器も問題ないそうです*^^* むしろ早く検査した方が後楽です!

くろゆい

診断を受けたものではないですが、念のため検査のみしました❗ちなみに、医療関係者です😃

糖負荷試験といって、炭酸水を飲んで何分か後に採血して血糖をみる試験がメジャーです☺

糖尿病になると、胎児が産後低血糖になりやすいため、危険とされています。
あとは、妊婦肥満になると、産道が狭くなるのでお産が難産になりやすいみたいです。。

違うといいですね!😭💦

みちママ

こんにちは!私も妊娠糖尿病の疑いがあると言われ、糖負荷テストしました。そこでも値が高く、食事療法入院を2泊3日でしました。
私も初めてで頭が混乱してたので、先生の話をあんまり覚えていませんが、とりあえず胎児には悪影響があると説明されました。
でも食事療法だけで、その後は値も安定して、無事に元気な赤ちゃんを出産することができました!

考えすぎや、ストレスでも血糖値が上がる場合もあるみたいなので、あんまり考えすぎない方がいいと思います。
サラダから食べたり、ウォーキングやストレッチも大切みたいなので、無理のない範囲でやってみてください♪

西島部長

妊娠するとみんな血糖値が上がります。
食生活に気をつけてないと糖尿になるんです。
中毒症として。
健康だった人でもかなりの人がなるようです。

妊娠糖尿病にはなってませんが
検査は普通の糖尿と同じ検査だと思います。

ブドウ糖検査だと思います。

空腹時に採血をした血糖値数
食後1時間後の血糖値数
食後二時間後の血糖値数

それをはかって糖尿になってるか判断します。

正常は
空腹時に70〜120だったかな。

食後に誰でもあがります。
そして1.2時間かけてゆっくりと正常値にもどりますが
糖尿と疑いのある方は
食後に2時間たっても下がらないみたいです。
そして空腹時にと高血糖になります。

もちろん妊娠糖尿病は
一時的なものなので出産すれば戻ります。
けど高血糖が続くと胎児が巨大児になったりいろいろな障害が出てきます。

疑いがあり。と診断されたのならば今から食生活に気をつけてください。
ペットボトル飲まないだけでかなり違いますよ。

みう

糖尿の胎児への影響ですが、一番言われるのは巨大児と産まれた後の低血糖かと思います。
あとは発育とか奇形のことも言われるかもですが、奇形に関しては妊娠初期でなければあまり心配することはないのかな、と思います。

私はもともと糖尿病でインスリン生活なので、妊娠後期になると血糖値200超えとか出ちゃうんですが、今の所2人は健康に育ってますー!
先生のアドバイスに従ってコントロールすればあまり心配はないかと思います。(まず食事でコントロール、もしかしたらインスリン注射になるかもですが)

うちは2人目の後期コントロールが悪くて、38週で3500というデカさで誘発になりました。