※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cmi
産婦人科・小児科

保育園帰りに病院へ行く際、証明書を忘れてしまいました。病院で対応してもらえるでしょうか?無料の東京都でも一旦お金を支払えば大丈夫ですか?

保育園の帰りにそのまま病院に連れて行こうと思ったのですが乳児医療証?や保険証は家に置いてきてしまいました💦
この場合病院で言えば対応して貰えるんでしょうか😭??
東京都なので無料なんですが一旦お金払えば平気ですか??

コメント

かなた

今月かかってるなら出さなくても大丈夫かもしれないし、ダメでも一回自費で払って後から払い戻して貰うこともできますよ。

今月その病院にかかってますか?

私も1回やらかしましたが、いつも行く病院でその月初めてだったんですけど多分また来るよね!ってなって次出してくださいって言われました!

はじめてのママリ🔰

保険証もなければとりあえず全額負担、あとから返金、ですかね💦
うちみたいな田舎のかかりつけなら「じゃあ次持ってきてね☺️」で見逃してくれることもありますが。。

m.k08

その場で一旦支払って、支払った証明書みたいなものを発行してもらえば、確か1ヶ月以内に役所へ行けば返金されますよ!
私は行くのを忘れてしまい、5000円自費でしたが(´;ω;`)

はじめてのママリ🔰

なにも持っていないときに外で怪我をしちゃって病院に連れて行ったんですけど、全額実費になっちゃうけど大丈夫ですよって言ってたので一旦お金払えば見てもらえると思います!