※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの学習について相談中。こどもちゃれんじを受講中で、公文や通信講座も考えているが、フルタイム勤務で送り迎えが難しい。アドバイスをお願いします。

こどもの学習について

いま年少です。
ひらがな、カタカナ、数字の読み書きができて、
漢字も少し覚えて書き始めています。

2歳の時からこどもちゃれんじを2学年上で受講していたので、いまは年長さんの学年を受講しています。
このまま続けると、来年は一年生のを受講することになります。
それはさすがにちょっと…とも思うのですが、子どもは楽しみにしているので、様子見ながら続けるかなぁとも思うのですが、
こんな状態なら、公文に通った方がいいのか?とも思い始めまして…
ただ、私はフルタイム勤務なので平日の帰宅は18時前。
園の迎えは祖母に頼んでいますが、公文に週2回も送ってくれそうにはありません。

できれば通信講座がいいとも思うのですが、なにかいいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

くもん、確かオンライン受講もありますよ!やってるお教室とやってないお教室があるみたいですか😅 うちはまだ年少の一個下の学年ですが、4歳になる頃はおそらく読み書き終わってしまっていると思われるのでZ会検討してます!あとはピグマリオン系の教室が頭柔らかくしてくれるのでよいかなぁと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    在宅で公文もできるんですね!知らなかった💦
    Z会だった、当該学年を受講されますか??
    ピグマリオン教室というのも初めて聞きました〜!これは私の地域には無いので残念ですが💦

• 7月29日
ママリ

うちの双子もひらがなカタカナ数字の読み書きが出来て、漢字で家族の名前は書けるようになりました。そのまま1年生のこどもチャレンジして良いかと思いますよ。
姪っ子は年少で九九を言えてました。年長で英検4級を取得、4年生で英検2級取得してました。
学年より上のことをしてると勉強が楽しいようで自ら進んで勉強しますよ。
うちの近くの公文は21時までやってるので、フルタイム共働きですが、そこに行かせる予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さんも姪っ子さんも優秀ですねぇー!
    公文をお考えなんですね
    姪っ子さんも公文だったのですか?✨

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

姪っ子も公文を年少からしてました。小学4年生で高校の数学2まで終わってました。

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひえー!出来る子はどんどん進めて楽しいのですね😊
    うちはそこまで秀才にはなれなくても良いですが、様子見ながら公文も検討していきたいと思います😊ありがとうございました😆

• 7月30日
ポポン

2学年上のチャレンジを普通にこなせているなら、そのまま一年生受講で大丈夫そうな気がします。

長女は公文の他に小一途中までチャレンジをやっていて、簡単過ぎたのでその後Z会に変更しましたが、Z会だと2学年上は難しいかも知れませんね🤔チャレンジは教科書ベースの基礎が多いのですが、Z会は教科書には出てこないような応用問題も多めです。優秀なお子さんだと出来ちゃうのかも知れませんが、、💦

公文は自分のペースでどんどん先取り出来て良いのですが、送迎と宿題をやらせるのに一苦労してます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Z会はやはり難しめなのですね✨
    うちの子はそこまで優秀なわけでもなく普通の子どもらしい子どもなのでキャラクター豊かなチャレンジの方が合っているかもですね😊

公文、送迎大変ですよね😅自分のペースで、というのも魅力的ですが、宿題もありますよねぇ😅他の習い事もあるかもですし、読書とか友達と遊ぶとかもして欲しいですしね、あんまり自由時間がなくなるのも可哀想ですよね💦

• 7月30日