※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

生活費について相談です。同居中の家族6人での食費や医療費などの管理方法と、月に必要な金額や理想的な貯蓄額についてアドバイスをお願いします。

生活費について質問です😌

夫、妻(私)互いに30代半ば、子供ふたり(3歳、1歳)の4人家族です。義実家で義両親と計6人で完全同居しています。

義実家は自営業で、家計のすべてを義母が管理していているのですが、同居しつつ経済的自立を図るべく現在もらってる給与を増やしてもらいたいと計画しています。私が一人で勝手に 笑

自営業なので、経費の兼ね合いで水光熱費、ガソリン代、保険は今まで通り義両親が管理するとして

①6人分の食費(お米の心配はなし)
②一家4人分の医療費
③ 〃 日用品費
④ 〃 医療費
⑤ 〃 養育費
⑥ 〃 雑費(美容室や衣料など)
⑦ 〃 貯蓄

を生活費として管理していきたいと思っているのですが、1ヶ月にいくらあれば良いと思いますか❓また、この家族構成の場合、月にいくら貯蓄するのが理想ですか❓

家計管理初心者なので『ここの費用抜けてるよ💦』など教えていただけると幸いです☺️

皆さんの意見を聞かせてください☺️

コメント

MK2

車の保険やガソリン代などは
いらないんでしょうか??
今とりあえず上がっている項目で
私の家庭を元にするなら
①6〜7万
②2万円
③2万円
④ ②と同じ項目かな?
⑤子供の貯金なら2万と1万ずつなど
⑥3万
⑦残りを貯蓄
という感じですかね?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保険やガソリン代は経費として口座から引き落とされるようになっているので、そこは省けます☺️医療費も経費になるのですが、これは現金で支払っているので生活費としていただきたいと考えています🙂

ざっくりですが15万くらいあれば足りるのかな?と考えていたので見当外れじゃなくて安心しましたε-(´∀`*)ホッ

• 7月29日

子供2人を大学まで出すなら、5万×2と家計5〜10万で15〜20万は貯蓄に回すのが理想です☺️

①食費:6〜8万
②医療費:健康状態によりますね。うちはあまり行かないので、予算組んでません。
③日用品:1.5万

⑤養育費:習い事やおうち学習は教育方針によりますね。うちは保育園ですが、幼稚園いかせるならこの時期は色々親がやってあげなきゃなので2〜3万は予算組むと思います。
⑥雑費:3〜5万

うちは子供の被服と美容費は家計から出してますが、大人はお小遣いからにしてます😉

項目としては、外食費、レジャー費、冠婚葬祭費、お小遣い、ですかね〜!車の買い替え費も経費で落ちますか?落ちないなら、それも貯蓄とは別に積立したいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こめんとありがとうございます!!
    はじめてのママリさんとしては貯蓄も含めると月30万あると安心かな?という感じでしょうか😳

こちらは外食、レジャーはほとんど行かないので(行けないので?笑)冠婚葬祭などは貯蓄から出すものなのかな?と思っていましたが、そうではないのですね!もしその月に使わなければ貯蓄に回す形になるのでしょうか?

ちなみに車は私のを去年買い替えました🚙お金はほぼ義父が出したのですが、家計からなのか年金からなのかは不明です😓

仕事で使う車以外は経費にはならなかったはずです💦

イメージとしては車検、タイヤなどのメンテナンス費はこちらで管理したいと考えています。となると、私が最初考えていた15万では到底足りそうにないですね😭考えが甘かった💦💦

• 7月29日