※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きてぃ
ココロ・悩み

2歳の息子がRSで入院し、義母との関係について悩んでいます。息子の安全を優先し、義母の意見に疑問を感じています。息子の必要性や自立について考えています。

義母の愚痴です…
気持ちを整理するために書くので
長くなります…

2歳の息子がRSで入院しました。

土曜夜に高熱が出て、病院に電話したところ
痙攣していたり水分がとれない状態じゃなければ
家で様子みるように言われたので
土日は家で様子をみていました。

月曜に近所の小児科クリニックを受診したところ、
なぜかクループ症候群と誤診され…
吸入と風邪薬をもらって帰りました💊
火曜もまだしんどそうだったので
また病院に行きましたが、同じ診断。
息子は咳がひどくなり、熱も40℃超えが4日目になり
ぐったりしてきたので、これはだめだと
母に仕事を休んでもらい水曜日に
総合病院に連れて行きました🏥
(私が車を運転できないので、
総合病院には私1人で
連れて行けなかったのです……)

するとRSウィルスが検出され
酸素濃度も低めで、
気管支肺炎の疑いで即入院⚡️
水分は取れてるから大丈夫だと思ってましたが、
ベッドの上で横になってぐったり……な息子をみて
もっと早く総合病院に連れてきてあげたら
よかったと後悔しました………

入院の付き添いは、息子のが不安だろうから
ママの方がいいだろうと旦那と話しました。
下の子の授乳は、搾乳した母乳とミルクで
お願いしています🍼付き添い入院中も
搾乳機で搾乳して冷蔵保存しています。
私の母も旦那も、木曜と金曜は仕事を休めたので
搾乳した母乳を持って帰り下の子の面倒をみたり、
付き添いを交代してくれる予定です🙇‍♀️


義母にも息子が入院して
今は私が付き添っている件を伝えたのですが、

・(入院中の)上の子はママがいてくれて
 安心だろうけど、下の子の授乳が
 できないのは〇〇ちゃん(私)の乳腺炎が心配
・上の子は我慢をして、
 より成長できる機会になればいい
・思い通りを叶えてやるだけではなく、
 しっかり話して歩けるように、と思う
・私(義母)も、夜は付き添いできるから
 〇〇ちゃん(私)の代わりに付き添うよ

ときました😔
息子は↑で書いたようにかなり
ぐったりしていて、もう少し酸素が低かったら
鼻から酸素いれないといけないレベルでした。
いつもふざけまくりの息子が、「お茶…」としか
いわず、DVDみる?絵本みる?と声かけても
「ううん…」と言ってベッドに横になるだけ。
まだまだ熱も高いです。

それなのに我慢???
思い通りを叶えてやるのはだめ???
ママが入院に付き添うのは
息子のわがままを叶えるためなのか??
と、とモヤモヤした気持ちになりました。

正直、下の子はまだ2ヶ月なので
おむつ変えもらえて、お腹ふくらませてもらえれば
大丈夫な時期かなあと…笑
(もちろん母親の愛情も必要ですが!笑)
なので、今優先すべきはしんどくてぐったりな
2歳の上の子だろうと思い、私が付き添っています。

義母は、日頃から息子が
甘やかされていると思っているようで…。
うちは、私の父母とほぼ同居状態なので、
たしかに父母はちょっと息子に甘いです。
かといって、わがままに育っているわけではなく、
保育園での集団行動もできています。
我が子ながら、お友達大好きな優しい子に
そだっているなぁとおもっています。
父母があまりにも甘やかしたら
わたしがやめて💢と静止して
バランスをとっているつもりです。
しかし義母からすると他の孫(息子の従兄弟達)に
比べると甘やかされた環境にいると
いつも思っているようで……
かと言って、なぜこの入院までした状況で
ママから離して自立させないといけない
みたいな話になるのか?と疑問になりました。

お菓子食べたいやYouTubeみたいを全て叶えてやったら、そりゃわがままです。でもママが一緒にいて安心させることって、甘やかしなのか??大きくなったとはいえ、まだ2歳。ママがいる安心感って必要じゃないのか??と思います。

祖父母とほぼ同居とはいえ、
下の子が生まれたばかりで、
ママに甘えたいのに甘えられず
我慢させている日もあります。
今回RSにかかり、咳き込んでしんどいときも、
下の子のめんどうをみていたら
すぐに抱っこしてあげれないときもありました。
なので、入院になってしまったときぐらい
ママが付き添ってあげたいと思ったのですが、
それって私のエゴなんでしょうか??

最近、義母から↑のような、
息子を自立させないと〜的なことを、
事あるごとに言われます。
わがままと甘えの違いが
わからなくなってきました。

コメント

おすぴ

自立心って我慢させて育つものではなくて、たくさん愛情がある上に育つものだと思ってます💡
しっかり見守ってくれる安心できる場所があって、子どもは挑戦したり、不安になればしっかり愛情を補給する。

お義母さんなーにを言ってんだか。←ごめんなさい。

  • きてぃ

    きてぃ

    ありがとうございます😭!

    ま!さ!に!
    「我慢させることが自立?」と疑問に思っていたことの、答えです😭!安心できる場所を作ってやることが大事ですよね😭😭😭
    ありがとうございます…!!!

    • 7月29日
まーる🔰

お子さん心配ですね。
夫婦で決めた事に口出しするのはどうかと思います。

子供の事を考えて決めた事です。

虐待など危ない行動をしてるなら、口出されて当たり前ですが、子育てに義母が口出す必要は無いですよね。

無視しましょう。

今は、上のお子さんをたくさん愛してあげるのが1番だと思います。義母に何言われようと気にせず、息子さんを入院中たくさん甘えさせてあげてください💕愛情か1番必要な時ですから。

義母の事は、宇宙人が何か言ってる?👽くらいに思っておきましょう。

私も、そうしてるので☺️

  • きてぃ

    きてぃ

    返信ありがとうございます!

    子育てに関して、こちらの意図や想いを無視して義母に踏み込まれている感じが辛く、しんどくなっていました😔が、もう私も👽と思います!w ww

    はじめての息子の入院で私もメンタルがやられているところこの義母の言葉だったので、かなり落ち込んでしまってました😥が、今まで通り息子に愛情を注ぐことを1番に考えます❤️

    • 7月30日
meiye

普段の日常における『わがまま・甘え』は別としても。

病気で入院している時くらい、わがままを言ったって甘えたっていいじゃないですか!!!!!!って思ってしまいました😅

実はいま正に2歳の息子入院しています。
コロナの影響で面会はできますが、付き添い不可なので20時からはお預けで翌日面会に行くと泣きすぎて顔が別人になっていてとても可哀想😭

子どもの心はズタボロだと思います。

入院中は持ち込みのお菓子やジュースを与えてはいけない、早く退院できるよう治療は頑張るなどのルールを守ることは必要だと思いますが、私が一緒にある時くらいは
その他のことに関してはまだ2歳ですしYouTube見せたって、あれは嫌、これは嫌とかママがいいの、抱っこでご飯食べたいのとか全然いいと思ってしまいました😅

うちも実母・義父母とはとても近い距離でいますし義父母とはほぼ毎日一緒にいて仲良くしてますが、子どもの親は私と夫なので一生懸命考えた子供に対する子育ての方針ややることに何か言われた時は一応『意見』として聞く耳は持つようにして🤪時代遅れなことを言ってくることもありますが、あまりにも「???」な事を言ってくる時は、ガヤがなにか言ってるくらいにしてスルーしようと心に決めています。笑

きてぃさんの所は付き添い可能なようですので、基本はずっとそばで付きっきりですよね😭それもそれでお母さんも疲弊してしまうと思うので、どうにかご自身のお食事の時間トイレの時間などは確保してお身体お大事になさってくださいね😇

お子様の具合いがはやくよくなりますように🙏🏻✨

ままり

うちも今、5ヶ月の息子がRSで一昨日から入院中です😣(娘から移りました💦😱娘は軽症だったのですが息子はなかなか治らず💦)

そばで見ていてとても辛いですよね😢
苦しそうで辛そうで、自分が代わってあげたいくらい…😣



2歳8ヶ月だと、身体的な辛さだけでなく、おうちが良い、ママが良い、さみしい、など色んな感情がいっぱいわかる頃ですもんね💦😣


ママがそばに居るだけで安心できると思います😣✨