※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたろ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜間にミルクを少ししか飲まず、短い間隔で泣くことがある。飲み方を改善したいが、3時間経たずにミルクをあげてもいいか迷っている。体重は増えているが、夜に寝なくなり1時間ごとに起きる。

新生児、生後16日目の赤ちゃんについてなんですが、現在混合で育てています(ミルクよりの混合)👼🏻

夜間はミルクのみの日があるんですが、60くらいしか飲まないときがあり、そうすると1〜1時間半くらいでぐずり出します。
ミルクは3時間間隔あけたほうがいいと聞くのでおっばい咥えさせるんですがあまり出がよくないのかやっぱり機嫌が悪くお腹を空かせた感じです。

ちょこちょこ飲みを改善したいのと、この感じだと3時間経たずにミルクあげてもいいんでしょうか?🥲
でもそうすると、また少ししか飲まず間隔が短く泣いてしまうんです🥲
ぐずっても3時間くらい間あけてガッツリミルク飲ませた方がいいんでしょうか?

体重の増えは、昨日病院で検診があり1日36gくらい増えてるからいい感じと言われたんですが、、、😅

あと、ここ数日、夜にあまり寝なくなってきました🥲感覚的にも1時間とかで起きます😂みんなそんなものでしょうか?

コメント

ママリ👩‍🍼

昼夜逆転しているので、夜は起きています😓
赤ちゃんにとって夜に起きているのは当たり前の事です😣
ぐずり出すのはお腹が空いているからではないと思います🥺
その可能性もありますが…😭
オムツを替えて欲しい、口が寂しい、暑い・寒い、抱っこして欲しい、泣きたいから泣いているなど理由はあります。
まだ、体力がないので、飲むだけ飲ませれば良いと思います!
満腹中枢が未発達なので、与えれば与えるだけ飲みます!
満腹になる事はありません🥺
苦しくて飲まなくなる事はありますが…😞

• みーたろ

みーたろ

コメントありがとうございます🙏🏻💭

2人目なのに、数年前の上の子の時のことがうる覚えで(´;ω;`)笑

そうですよね
    新生児だから夜に起きてるのは当たり前なんですよね😅
    夜寝てくれればラッキーみたいな気持ちでいようと思います。
    母乳はいくらでも欲しがったらあげていいって聞くんですがミルクは間隔あけたほうがいいんですかね?😅ちょこちょこ飲みだから欲しがる時にあげた方がいいのか、、、😅
    産後の入院中もうちの子は踏ん張ったり唸ったりするとケポッで感じで軽く吐き戻しがあって、今もたまにあるので頭高くして寝かしてあげてるんですけど新生児はよく吐くものなんでしょうか?😖

2人目だから余裕持ってどっしり構えて育児できるかなーなんて思ってたらいろいろ忘れてしまってることが多くて😂上の子のお世話もあったり寝不足が続いて余裕もなくなりました。笑

• 7月28日
れんママ

ウチも生後18日で最近は夜も1時間毎に起きてます😅
寝不足だと気持ち的にも余裕が無くなりますよね💦

産院だとミルクは出来れば3時間、ぐずって大変だったら時々は2時間過ぎてればいいよとは言われました🤔
体力が大丈夫なら母乳が出るように出なくても吸わせて刺激してあげてと言われたので病院では出なくてもぐずった時はおしゃぶり代わりに吸わせてました😓
ようやく母乳が出るようになったので、20分ぐらい吸わせると少し長めに寝てくれます🙏🏻

何で寝てくれるか何が正解かも分からないですから大変ですよね😱

• みーたろ

みーたろ

毎日お疲れ様です!
    やっぱり2時間は過ぎてあげる方がいいですよね
    その方が寝てる間隔もあくような気がします!

ちょくちょく飲みするときは間隔あくように頑張ろうと思います\( ・ω・ )/

夜寝てくれないのほんとに辛いですが、一時のことなので頑張りましょう(ㆆ_ㆆ)

• 7月29日
ママリ👩‍🍼

吐き戻しは日常茶飯事なので、あまり気にしなくても良いと思います🥺
マーライオンみたいに大量に吐き戻さない限りは心配ないです!
今のミルクは性能が良いので母乳と同じように欲しがれば飲ませて良いとされていますが、胃に負担をかけます😣
ちょこちょこ飲みは、胃が休まらず常に負担をかけている状態です😢
稀に、病気になる事があるそうです💦
頼れる人が居るなら、頼ったほうが良いです🥺
それは、甘えではありません!
ご自身とお子さん達にとって必要な事です!

• みーたろ

みーたろ

ありがとうございます!

ちょこちょこ飲みはなるべくやめさせられるように泣いても間隔あくまで引っ張るようにします\( ・ω・ )/

• 7月29日