※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
23am
お金・保険

育児給付金と出産手当金の振込時期について教えてください。健保に問い合わせたところ今月中に振り込まれると言われたが、まだ振り込まれていない状況です。

育児給付金について教えてください。
この確定通知が届いてから実際に振り込まれるのはいつ頃でしょうか?😭
ちなみに、出産手当金もまだ振り込まれていません。
健保に2週間前に問い合わせたところ今月中には振り込みになると言われたのですがもう今月も終わるけど😞と思っています。。。。

コメント

ママリ

表の通り、
6/5〜7/4分と
7/5〜8/4分が

8/5〜10/31に申請期間となります。
仮に8/5に申請してくれたら8月末には入ると思いますし、
10/31なら11月中旬頃かと思います。

申請期間がありますので、
会社がいつ申請してくれるかだと思いますよ😊

• 23am

23am

ご丁寧に分かりやすく教えていただきありがとうございます😭!

• 7月28日
ママリ

全体が見えないのでなんとも言えないのですが、主さんの写真のものと私がもらった支払決定通知書が違う気がするんですが😅
生後3ヶ月ということは育休手当の初回分の支給期間まだ終わっていないのでは?
この写真からいくと8/4までが初回の支給期間のようです。申請可能期間は8/5からです。申請方法にもよりますけど、申請したら1-2週間ほどで振り込まれると思います。

出産手当金は申請書類を提出してから最大で4週間ほどって言われてますけど、今月中にはって言われたなら今月いっぱい待つしかないです😵

• 23am

23am

決定通知ではなく、審査が終わり金額がこれになりましたという確定通知だと思います!振り込み日がいつと決まってくるのがハガキ通知の決定通知ですかね?🤔
    私もよく分かっておらずすみません💦

そうですよね😭
    今週いっぱいまってみます!
    ありがとうございます😊

• 7月28日