※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽん
ココロ・悩み

5歳の娘がひねくれており、注意されると怒りやすく逆ギレします。ストレスも感じている様子。子育てに自信が持てず悩んでいます。

5歳の娘のことがよくわかりません。
子育て間違えたかもと落ち込みます😞

とにかくひねくれています。
普通の声のトーンで軽く注意しただけで、ママは私のこと嫌いなんでしょと言ったり奇声をあげて怒ったりします。自宅外で注意されると、怒って勝手にどこかに行こうとします。自分で勝手にいなくなっておきながら「ママがいない」と泣いたりします。
※目を離してるわけではなく娘の居場所は把握してます。

言われたことを素直に受け入れることをせず、すぐに逆ギレしてくるので、一緒にいてとにかく疲れます。

甘やかして育ててはいませんし、悪いことやダメなことはきちんと説明して伝えてきました。一人っ子なので、一緒に遊ぶ時間も長く、私からも主人からも愛情はかなり受けて育っていると思います。

コロナが怖いので、平日は私と2人で過ごしスーパーと公園ぐらいしか行けていないのでストレスもあるのかもしれませんが、なんかもうこちらもぐったりです。

5歳ってこんなもんでしょうか??

コメント

さらい

五才女子は、我が子はそんな感じです

上の男の子はそんなことなかっです

育て方がわるかったとは思ってないです

抹茶

息子もひねくれてそんな感じです😓ほんと叱り方が難しいです😩

チビちゃん

うちの子と同じですね…たぶん生まれた月も同じですね~😊

本当に分からないです😅すぐ逆ギレしますします❗
たまに手が出る脚が出るでその時は私がぶちギレしてしまいます💢
うちはママ嫌いなんでしょではなくすぐお母さんなんか大っ嫌い❗️って言います…

5歳ってこんなもんなのかもしれませんね😅
だけど疲れます😅

T

反抗期ですかね?🤔

長男も怒ったら、逆ギレしてくるようになりました😓
そして昨日はお父さんとお母さんどっちが優しい?って旦那が聞いたら即答で「お父さん!」って言われてへこみました💦

怒らずにそうなのねー。くらいで流せる内容なら怒らずにいますが、さすがに危険なこと、迷惑かけることをしたときは怒らないわけにいかないですよね😓

一応お母さんはこういう理由で怒ったんだよ!こうしたら悲しむ人、困る人がいるんだよ。ってことはちゃんと教えるようにはしてます。

でも毎日幼児期の反抗期でこんな苦戦してて、もう少し大きくなってからの反抗期はどうなるのか!?って不安しかないです😩

ちなみに子育て間違えてないと思いますよ😊
反抗期がくるってことはちゃんと心も成長してる証拠だと思います😊

5歳の女の子はそんな感じだと思いますよ💦
幼稚園〜小学校低学年くらいの女の子は、生意気盛りって感じの子が多いと思います…。
男の子より精神的な成長が早いですし、口も達者ですからねぇ…。
特にママに対しては、同性ということもあり、
喧嘩しがちになってしまうことも多いと思いますよ…。