※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子にイライラしてしまう理由や対処法について相談したい女性がいます。

子供にイライラしてしまうことについて。
上の子3歳なんですが、とにかくわがまま、テレビを見てるとき以外は一日中ドタバタしている。もしくは喋り続けている。外では思い付いたように走っていってしまったり。気に入らないことがあると机をばしばし叩いたり。スプーンやフォークを振り回して投げたり。

私が真剣に話をしたり怒っても、ちゃんと聞かずに手遊びしたり、にやけていたり。毎日毎日怒って、上の子を落ち着かせて言い聞かせる、しかりつける、ママこんなことしたら嫌だな。と言う。などいろいろ試しましたが、全く響かず。

上の子が下の子に対して酷いときは、下の子から引き離したり、外で走っていってしまいそうなときは腕をがしっと捕まえたりはします。私からは叩いたりはしてません。

だんだん、怒っても、何を言ってもこの子には伝わらないと思うようになりました。
悪いことに反応するからかなと無視してみたこともありますが、効きませんでした。

上の子に、そんなことする子は嫌いよ!と初めて言ってしまいましたが、その時は上の子は泣きました(嘘泣きのようでした)。私もそのあと、悪いことを言ってしまったなという気持ちと、それでも日頃の上の子を思い出して、まだイライラがおさまらない気持ちとで夜も眠りづらくて悩んでました。私は本当に上の子を嫌いになったのかもしれないとも。その日はショックだったらしく、上の子は旦那に甘えにいったようです。

一日振り返ったとき、上の子の良いところを最近思い出せなくて、悪い面しか見えなくなってしまっています。

上の子を見てるとイライラと悲しい気持ちになります。上の子を旦那か母にちょっと連れ出してもらったときはほっとします。

でも、母は家が遠く、旦那は休みがほとんどありません。旦那は育児には協力してくれますが、相談したくても、旦那が仕事から帰って来て寝るまでの間は上の子、下の子でバタバタでゆっくり話をするどころではありません。上の子が寝る頃には、旦那が先に寝落ちしていて、上の子だけが起きてくることもあれば、夜中に旦那が起きてきては、休みがないからお菓子を食べてぼーっとして息抜きと一人の時間を作りたがります。(これは必要と思うので、こちらもそっとしてます)

下の子に関しては、泣いても可愛く感じるので、抱っこしていると癒されます。
上の子もそうだったはずなのに、いつの間にこうなってしまったんだろうと思います。

下の子が生まれてすぐは、上の子を大事にしてあげないとと聞いていたので、上の子優先にしていたつもりでしたが、この状態なので、今となっては上の子優先の心の余裕は持てません。。。

ママ大好き!とは言ってくれますが、必ず裏があって、何かがほしいときなどです。この子は裏があると思うと、軽く大好きを言えてしまうことも気持ち悪く感じてしまいます。

近所にも小さい子供さんはいますが、お母さんは私のようにイライラして怒ってる感じはしません。
いつもにこにこしていて、お子さんのはしゃぎ声が聞こえます。

よくも悪くも関わりがないので、一緒に遊ぶことはありません。うちの子は落ち着きがないので、外で遊ばせるのもなかなか気を使います。(一度他の方から声で怒られ、そこから上の子には騒がないよう厳しく言っています。)

下の子が生まれてからの上の子へのイライラ(イヤイヤ期)、どうされていましたか?
自分自身の無力感とか、怒りすぎてイライラして疲れたとかでも頭が痛くなりそうです。

怒らず過ごしたい。けれど、そうすると上の子は好き勝手して、家もめちゃくちゃになるし、怪我もさらにすると思います。

コメント

Kotori

産後だから余計イライラしますよね。。
疲れてますもんね🥲

余裕があれば怒らないんだと思います。
まずは、ご自身のケアをしてみませんか?
イライラを婦人科に相談する、鉄剤やユンケルなどを日々飲んでみるのもおススメです👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    産後のイライラなんでしょうか😱
    鉄分も影響してるんですね💦試してみます!

• 7月28日
  • Kotori

Kotori

怒るポイントが子どもには良くわからないらしいので、切々と教えていくしかないのかなと。あとは背中でみせる!一緒にかたずけよー、一緒にーしよーって感じで。
    ムカつきますけど😂

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかってなかったんですね😱怒ってもあんまり意味がなかったのかもです😭
    ムカついてしまいますよね😰
    一緒に片付けよう!ってやってると、私が片付けてるのをいいことに、他のおもちゃ出してきて遊び始めます。
    散々ちらかしといて、ママ片付けてね!と言われることも。
    大人げないですが、もう腹がたって、もう手伝ってあげへん!と言ってしまいます😅

• 7月29日
  • Kotori

Kotori

うちもそんな感じです!笑
    ママが片付けてーって言います。
    30個落ちてたら、2個片付けたら丸って感じです😂

風呂敷広げてこの上で遊んでね!ってテリトリー決めて、おもちゃ入れたまま風呂敷たたんで端っこに置いておくのも良いらしいです。
    片付けない、という。。

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんでやねん!って思いますよね😅散らかしたのは誰?と。みんな一緒なんですね!
    試練ですね😭

片付けの少し面倒な積み木とかブロック、ジグソーパズル、カード類をごちゃ混ぜにして、遊んでいて、珍しく片付けた!と言うから見てみたら、一つの箱にぐちゃぐちゃに放り込んであって、心が折れながら、片付け直したりも😱
    風呂敷を使えば、ごちゃごちゃが視界から消えるし、イライラがおさまりそうです😊

• 7月29日
  • Kotori

Kotori

LEGOとかも最悪です。
    踏むと痛い!
    子育ては修行ですね😂

とりあえずあと1年もすればもう少しマシになりそうですよね。
    だんだん厳しくしていきます。笑
    片付けなかったら1週間使用禁止とか!?

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちとこも似たブロックです😅座布団の下に隠されてて、激怒したこともあります😰

もう1年の辛抱でしょうか😁
    使用禁止、ルールをわかってくれるようになれば、使えそうですね✨✨😁

• 7月29日
ちゃちゃ

毎日お疲れ様です🙇‍♀️
お気持ちよくわかります…
うちの上の子も怒ってもヘラヘラ。全く聞く耳持たず。
怒られてるってのはわかっても、何で怒られているのか分からない感じです。

旦那に上の子を連れ出してもらうと私も安心します。
やっと静かになった。と。

とりあえずイライラして怒鳴りたくなって、あ。ヤバいなぁ。と思い、前は爆音で好きなアーティストのライブ映像流して歌いました。

上の子が少し驚いた顔をしつつ、おもちゃのマイクを持って一緒に踊ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    怒りたくなるのは仕方ないことなんでしょうか😭がまんするしかないですね。
    ライブ映像、いいですね😊
    うちは爆音で鳴らそうものなら、近くの方からまた怒られると思うので...😰

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

うちもテレビ以外はずーっとおしゃべりしていて、しんどいです💦
最近は反論もするので尚更😔
でも他の家庭も結構同じですよ!

ご近所さんのいかにも優しそうなお母さんたち、ドア1枚挟んだら結構怒ってます😅聞こえた時はびっくりしました!
みんな同じなんだなーって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    どこからしゃべることが出てくるんだろうと思うぐらいです💦早起きして朝の静かな一時も、寝てればいいのに娘も早く起きてきて、しゃべりっぱなし...。構ってもらえなかったら、パンやスプーンを使っての一人劇?が始まってしまいます。成長なのか、怒っていいのか迷うときもあります😰
    加えて反論も出てくるとしんどいですね😭うちも反論らしきものは出かけてます💦

みんな怒ってるんでしょうか💦子供を認めて、広い心で過ごされているのかと思ってました😅うちは家でも外でも怒りっぱなしなので...
    仲間がいるとほっとしますね😊

• 7月29日