※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠13週の妊婦です。空腹時血糖値96でHbA1cは5.4。基準値の違いや引っかかり具合について不安です。基準値92は中期の採血からか?

妊娠13週の妊婦です 7/8に1回目の採血を行い空腹時血糖値が96という結果が出ました。HbA1cは5.4でした。 基準値は検査結果の紙の所には70~109と書いてあったのですがよく、サイトとかでは92が基準値とか見るのですが何が違うのでしょうか? 画像が調べた基準値です。 92が基準値の場合私は96だったので引っかかっていますか? 先生には貧血が引っかかってると言われてそれ以外は問題ないと言われました。 わかる方いましたら教えてください! 基準値の92は中期の採血からとかありますかね??

コメント

はじめてのママリ🔰

その基準をつかう病院にいけばひっかかる可能性はありますが、基準値92で96ならめちゃくちゃ高い訳じゃないし、気にする必要ないですよ💦

• ママリ

ママリ

ほんとですか?病院によって基準値違うんですかね?

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まあ、、病院の方針じゃないですかね?
    あとはどこの製薬会社と絡んでるかとか😅
    体重増加などもめちゃくちゃ厳しいとこもあればゆるゆるなとこもあります。

目の前の医師が言うことを信じていくしかないかなと思いますよ🙂

• 7月28日
年子👧mama

検査結果の紙の基準値は、非妊娠時(妊婦さん以外)の基準値ですね☺️
妊娠中は、基準が厳しくなっているので、空腹時は92です😌

ただ、空腹時だけで糖尿病と診断するわけではなく、総合的に判断するので、HbA1cが高くなかったので、今回は問題ないとの判断になったんだと思います☺️

• ママリ

ママリ

例えばHbA1cはどのくらいだと今回アウトだったんですかね?

• 7月28日
  • 年子👧mama

年子👧mama

HbA1cは、6.2以上ですね☺️

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

中期の採血で同じく5.4%の血糖値96と同じだったらなんも言われないですかね?

• 7月28日
  • 年子👧mama

年子👧mama

少し空腹時がオーバーしていますが、様子見になるかなと思います🤔
    それか、赤ちゃんの発育具合やmamaさんの状態などで負荷試験などあるかもしれません🤔
    その辺は、その時の状況での医師の判断だと思います😌

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

怖いです🥲🥲🥲🥲🥲
    教えてくださってありがとうございます🥰

• 7月28日
  • 年子👧mama

年子👧mama

あとは、"空腹時"は8時間以上の絶飲食なので、今回前日の夜から食べなかったのか…そうでなければ随時血糖になるので、そこでも違ってきますね☺️

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

前日17時30分に晩御飯済ませてそれから翌日の9時に採血したのでその空白何も食べてないです!!
    それにすると高いですよね?

• 7月28日
  • 年子👧mama

年子👧mama

そうなんですね!
    ただ、96ならそこまでご心配ないかと思います😌
    検査誤差で92~96なら変動することもありますし☺️
    HbA1cの値からも検査前1ヶ月間も血糖値が高くなかったわけですし、先生が大丈夫との判断なら気にしすぎる方が逆にストレスで良くないです😊

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

これから中期の採血まで今までのように甘いもの控えたり暴飲暴食とかしなかったり体重管理とかしてたら空腹時血糖値そんなに上がることは無いですかね?それとも中期にかけて胎盤もできあがって自ずと上がるのですかね?

• 7月28日
  • 年子👧mama

年子👧mama

体質が大きいので、何とも言えませんが…🤔
    特に気にせず、普通に生活していて大丈夫だと思います😌
    管理栄養士さんなどの指導なく、糖質制限や食事制限などされると逆に血糖値上がりやすくなるので、3食バランス良く食べて、適度に運動するとかでいいんじゃないですかね☺️

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

適度に運動も取り入れてみます!!

• 7月28日